趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



萩??

今朝も相変わらずの天候で、朝から雨が降ったり止んだりしています。
今日は午後からパソコン教室の日なのですが、運動の為に歩いて行こうかしら^^;
バイクで10分もかからない位の距離ですから、歩いても2~30分もあれば十分かなって思うのですがね。
今、体験入学と合わせて3回、五時間習ったのですがね。
今まで Word 2010を習ったので、そろそろ Excel 2010に移りたいのですが・・
教室としては、少しでも長く通わそうとするでしょうから、思う様には成るかどうか・・?

それは良いとして、今朝のお花、これ萩ですよね。
萩って秋のお花だと思っていたのですが、今時分でも咲いているのですね。

1)葉の形からして、「マルバハギ(丸葉萩)」 マメ科かと思うのですが・・?
20110619-013.jpg
2)マルバハギの花期は秋ですので、それの園芸品種かな~??
20110619-015.jpg
3)自然の草木と違って、園芸品種は季節感が多少ずれるみたいで、名前に困りますよね。
20110619-018.jpg
4)こちらの名前は自信があります(笑)「ハナヅルソウ(花蔓草)」 ツルナ科ですよね。

20110619-025.jpg


5)このお花は、やっとこちらでも咲き出した感じで、日陰にあるからでしょうか・・?
20110619-027.jpg
6)派手なお花では無いですが、これから暫くは目を楽しませてくれそうです。
20110619-028.jpg
今年は、梅雨入りが早かったものか、色んな花々を撮り損なっている感じなのですよね。
季節感が狂って来ているのでしょうか・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.21 Tue 11:10 hanako  #sktWpA2Y
そうですね、園芸品種があるからでしょうか。
最近は花も季節が微妙にずれて来ている感じがします。
我家はコスモスが咲いていますし、萩も大きくなって来ました。
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 13:35 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

園芸品種って開花時期がずれるんですか。
不思議な感じがします。
ハナヅルソウって決して派手な花ではないのに
存在感が一杯ありますね。
  [URL][Edit]
ハギが咲いているのですね。
夏が来る前に秋が来た~?
なかなか梅雨が明けないですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

マルバハギ、咲いているんですね。
このマルバハギを見ると、あまり原種と変わらない感じですね。
ハナヅルソウ、知りませんでした。
いろんなお花がありますね~!
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 07:22 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

最初の「マルバハギ」は、どう見ても自然のものと変わらないのですが・・
花期だけが早く成っているようなのですよね。
やはり園芸品種として、その様に改良されているのでしょうか・・?
hanakoさんのお宅では、もうコスモスが咲いているのですか^^;
チョッと気の早いコスモスさんですね。暑い夏を超えれるのかな・・?
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 07:27 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

園芸品種って、花の改良だけでなく、その過程で色んな変種が出来るのでしょうね。
一番の例が薔薇では無いでしょうか・・。
昔の野バラだったような花が、今では色とりどりの可憐な花を見せてくれますもの・・♪
ハナズルソウって、分厚い葉っぱに特徴があるのですよ^^
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 07:30 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

でしょう。まだ梅雨の真っ只中だと言うのに、もう秋の花が・・?
夏は何処へ行ったのでしょうか・・・(笑)
しかし、毎日よく降りますよ。もういい加減にして欲しい感じなのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 07:35 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

この「マルバハギ」どう見ても、普通の品種に見えませんか・・?
それなのに今頃なぜ咲くのでしょうね。
>ハナヅルソウ、知りませんでした。
ハナズルソウはツルナ科ですので、マツバキグなどの仲間でしょうかね。
葉っぱは違いますが、花は似ている感じかな^^;
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 08:15 野の花あざみ  #0XOUcky6
おはようございます^^
このお花家の近所の塀に垂れ下がるようになってます・・
なるほど~スルナ科ってあるんですね^^

緑の葉がツルンっとしてて赤い色が凄く映えて綺麗なんですよ^^

昨日は暑かったね(><)
ハナズルソウ  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 09:25 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

昨日、今日と想定外に雨が降らず、
お昼休みのお散歩も可能なんですけど、
むしむしして出掛ける気力がわきません
ちょっとズボンがキツくなってきたかな~と感じ始めているので、
少し動いた方が良いのですが…

お花は絶え間なくいろいろな種類が咲いてくれますね♪
毎回、次はどんなお花を紹介してくれるのかと楽しみです(^-^)/
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 10:56 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

「ハナヅルソウ」って、葉っぱは全然違いますが、お花は「マツバギク」にそっくりですよね。
緑の分厚い葉っぱが印象的でしょう。

昨日はね。昼間より、夕方から夜にかけての方が暑かったです。
  [URL][Edit]
2011.06.22 Wed 11:00 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ジメジメとした日が続きますので、出かけるのには辛いかな^^;
>ちょっとズボンがキツくなってきたかな~と感じ始めているので、
あらら・・それはチョッと運動をしないとダメかも・・。

>お花は絶え間なくいろいろな種類が咲いてくれますね♪
でも、これからの時期、段々とお花は少なく成って来ますよ。
その分、晴れ間が多く成ってくれれば問題無いのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1272-c250c896
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
