趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



花センナ・他

今朝も雨の夜明けとなりました。
田んぼや木々には恵みの雨なのでしょうが、やはり日照も必要ではないかと・・。
と・まあ言っているのは、いい加減にこの雨如何にか成って、たまにはお日様に会いたい訳です~

お日様は、何処まで遊びに行っているのやら・・?
遠出をしているのでしょうかね。
で、今日のお花は、昨日雨の止んだ午前中に撮って来たお花さん達です。

1)今が花盛りの「ハナセンナ(花センナ)」 別名:アンデスの乙女です。
20110619-003.jpg
2)この鮮やかな黄色は目を引きますよね。色合いは違いますが、形は「シコンノボタン」に似てるかも^^;
20110619-006.jpg
3)花センナの蕾に付いていた雫です。景色が少ししか入っていませんね~(汗)
20110619-007.jpg
4)こちらは葉っぱに付いていた雫ですが、こちらの方が綺麗に景色が入っているかな~♪
20110619-004.jpg
5)花センナの横で咲いていた「ギンバイカ(銀梅花)」もついでにパチリとって、お花に失礼かな~(笑)
20110619-008.jpg
6)後からパソコンに取り込んで気が付いたのですが、葉っぱに素敵な雫があったのに・・残念です。
20110619-009.jpg
7)雨上がりのお花さん達、これでお日様が顔を出してくれると、もっと輝くのですが^^;
20110619-011.jpg
天気予報では、明日の午前中までこの雨は続く感じですね。
雨が降っていては、殆ど家から出ないので、完全に運動不足に成って来て・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.20 Mon 12:16 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

sinさんお住まいの所では梅雨真っ盛りのようですが、こちらでは連日雨知らず。
梅雨は何処行っちゃったの?って感じです。
今日の雫、素敵ですね。瑞々しさ一杯でこの時期ならではのシーンだと思います。
でも朝日さんにはそろそろ出会いたいですね。
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 16:32 カラー  #4vsPLkTA
ハナセンナ、別名をアンデスの乙女だなんて素敵ですね。
とてもチャーミングなお花です。
雫も綺麗です。景色がちゃんと入っています。
お日様は、今日はウチの方まで遊びに来ました。
でも、夕方はにはもう帰ってしまいました(笑)。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ハナセンナ、黄色が鮮やかで、雨ばかりの季節に華やかさをくれて、嬉しいお花ですね。
確かに形はシコンノボタンに少し似ていますね!
雫が素敵です♪
ギンバイカも綺麗ですね。
こういう蕊が多いお花も好きです~。

松山は人口のわりにダムが小さいですから、すでにいっぱいになっています!
地下水も水道水として利用されていますが、そちらも今は充分なようです。
愛媛でも雨で被害がでていますから、しばらくは雨が止んでほしいところです。
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 20:24 hanako  #sktWpA2Y
ハナセンナ、綺麗ですね。雫の中の景色も素敵です。
そちらは雨が続いて、お散歩が出来なくて残念ですね。
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 22:52 野の花あざみ  #MihRPMFI
ハナセンナ?アンデスの乙女^^素敵な名前ですね^^
黄色の色が凄く綺麗です^^

ギンバイカってのも始めて見るかも^^

今日は朝からよく降りましたね!豪雨でしたよ~こっちは
下の子のお誕生日の買い物で今日は無理言って休み貰ってました^^-

また明日から仕事頑張らないと^^)
こんばんは^^  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 01:32 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

今週は日曜日までずっと雨の可能性が…
梅雨時とはいえ、さすがにまいりますね~

ブログにアクセスした瞬間に目に飛び込んできた鮮やかな黄色
キレイですね♪
雫の写真も素敵です(^-^)/
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 07:59 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。完全に梅雨真っ只中って感じですよ。
そちらでは、余り雨が降っていないようですね。
雫も雨上がりの楽しみですが、やっぱりお日様が恋しいですよ~(笑)
すっかり嫌われてしまって、いったい何処へ行ったのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:07 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ハナゼンナ、梅雨空でも明るい黄色の花を咲かせてくれて・・
別名のアンデスの乙女の方が似合うと思うのですが^^;
雫は、4枚目ぐらいに景色が入っていると良いのですがね。
>お日様は、今日はウチの方まで遊びに来ました。
あらら・・そちらにお邪魔していましたか、でも夕方に帰られたそうですが・・
いったい何処へ帰ったのやら??今朝も此方は雨の朝ですよ。
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

明るい黄色のハナセンナ、別名のアンデスの乙女がピッタリの色合いですよね。
色合いは全然違いますが、形ってシコンボタンに似ているでしょう。
>雫が素敵です♪
有難うございます。このハナセンナは、私の背丈より高い位なのですが・・
こう言った所には、結構、景色の素敵な雫があるものなのですよね。
ギンバイカは、蕊が多すぎて、ピントを合わせずらいですよ・・(笑)

松山って水源のダムが小さいのですか・・?
そちらでも被害が出るほどの雨が降っているのですね。
早くお日様が顔を出してくれると良いのですが、水害がこれ以上起きない事をお祈りしていますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:19 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

鬱陶しい梅雨の真っ只中、こういった明るい色合いのお花って癒されますよね。
雫もいっぱいあったのですが、なかなか景色の綺麗なのは・・・(汗)
>そちらは雨が続いて、お散歩が出来なくて残念ですね。
父の日に娘から貰った万歩計、今月は途中からですから統計は無理でしょうが・・
でも、全然歩数が伸びませんよ。特にしっかり歩数が・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:29 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

>ハナセンナ?アンデスの乙女^^素敵な名前ですね^^
名前もですが、明るい黄色いお花が素敵でしょう。
ギンバイカも、今が満開状態ですかね。
可愛らしいお花で、ハナセンナに比べると半分位の大きさのお花かな・・?

本当によく降りますね。でも、お休みだったのですか・・。
うん・・と言う事は三連休だったのかな・・?
それはまた頑張って稼がないと、買いたい物があるのでしょう・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:33 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

この雨、もういい加減にしてよって感じですよね。
雨の合間に近くでチョットお花探しが出来る程度なものか、完全に運動不足に・・(汗)

>ブログにアクセスした瞬間に目に飛び込んできた鮮やかな黄色
梅雨空を吹き飛ばしてくれそうな、鮮やかな黄色でしょう。
名前もアンデスの乙女なんて素敵ですしね~(笑)
4枚目の雫は、何とか景色が入ったかなって^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1271-d2583d6a
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
