趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



実りの梅雨?

今朝も朝から雨で、早朝散歩は取り止めです~
こんな事では、目標の一日一万歩の達成なんて出来ないですよね。
傘でもさして、チョッと歩いて来ないと・・・(汗)

よく実りの秋と言いますが、結構今の時期でも色んな物が実るのですよね。
今朝は、その中から私の大好物の・・・(涎)
もう少しするとイチジクも食べれる様に成って来ますし・・♪

1)子供の頃に木に登って無心に食べた思い出がある「ビワ(枇杷)」 バラ科です。
20110618-015.jpg
2)でも、ビワのイメージからして、バラ科だとは思えませんよね。これがサクランボの仲間とは・・?
20110618-016.jpg
3)何科でもいいですが、お腹いっぱいビワを食べてみたいです。今となっては高嶺の花「高値の花」かな^^;
20110618-017.jpg
4)これは何の実でしょうか・・?

20110618-011.jpg


5)そう、「アンズ(杏)」 バラ科です。バラ科と言うと綺麗なお花を想像しますが、美味しい実を生らす種類も多いのですよね。アーモンドなどもバラ科ですもの・・。
20110618-013.jpg
雨も止んだ感じだし、ちょっと出かけて見ましょうか・・?
と言うのも、掲載ネタが手詰まりで、明日もお天気は期待できそうもないですもの・・・
ついでに、カルガモも覗いてこようかと・・♪
 
Comment
 
 
2011.06.19 Sun 09:26 風来坊  #.zfh79b6
お早うございます。何時も有難うございます。流石に梅雨の時期はまともに日の出の写真が撮れませんね。ネタ探しに困りますね。今の時季はビワの実は色々な場所で見かけますが、アンズの実は初めて見た気がします。近くの学校で花を見るのですが、実を見ることはないです。Windors7のPCに色々なソフト&データを大分入力しました。慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 10:39 hanako  #sktWpA2Y
枇杷がバラ科だなんて知りませんでした。
私も枇杷が大好きですが、昔はもっと安かったような記憶があります。
今は値段は高いのに種ばかり大きくて、いっぱい食べたと云う気がしませんね。
去年長崎から頂いた枇杷の種をプランターに蒔いたら、芽が出てきて、庭に植えました。
南側に植えてはいけないなんて云われていますので、大きくなっても邪魔にならない処に
植えましたが、実が生るまで私がこの世にいるのかどうかわかりませんね。
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 16:49 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

ビワってバラ科だったんですね。
初めて知りました。
むかしこうしてなっている果実の実を勝手に取って食べては
怒られていました。今じゃそんなことさえ出来ないのですから
自然が豊かだったんでしょうね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ビワはバラ科でしたか…。
綺麗に色付いてきましたね。
そういえば先日、ビワを見たとき、ほとんどの実は袋をかけていました。
アンズも美味しそうです♪

こちらも午前中は少し雨がやんでしました、また降り出しました。
激しい雨ではありませんが、こう毎日だと、ほんとに鬱陶しいです!
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 20:54 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日はビワの写真ですね、大きな実で美味しそうですね~
私もsin001さんと同じで子供の頃は近所の木に普通に登って食べていました。
今はスーパーで売られていますが買って食べようとは思えませんで・・
でもたまに頂き食べますと・・うまいな~なんて昔を思い出したりしていますよ(笑)
こんばんは。  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 22:50 野の花あざみ  #0XOUcky6
ビワ~綺麗な色に実ってきましたね(笑)
とっても美味しそう!

杏ってこれは~このまま食べられるの?
食べたことないので。・。・

無花果は~お盆ごろかな^^)
あはは~^^  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 23:25 雅陽  #mQop/nM.
おいしそう♪
近年、あまり口にしていません。
琵琶ゼリーなんていうのはお土産で頂くことがあるのに。。。
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 00:09 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
先日、出先で公園の片隅に、ビワの実が小さくなってて・・・
季節は、進んでるなぁ・・・と、見たのです。
バラ科なんですねぇ・・・
勉強になりました!! <(_ _)>
夏も近いですねぇ・・・  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 07:30 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

梅雨とは言え、ここ最近よく降りますね。
さすがにこれだけ雨に降られると、こう掲載ネタが尽きてしまいますよ。
ビワの実美味しそうでしょう。子供の頃は木に登って良く食べたものですが・・
今と成っては、余りにも高く成って食べる事すら出来ませんよ。
アンズの実って珍しいですかね。
これも食べてみたいのですが、よそ様の庭のでは・・・(汗)
Windors7も慣れれば、結構使いやすいOSだと思いますよ。
私のPCは、二台ともWindors7にしましたもの・・♪
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 07:38 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ビワがバラ科だと言うのは、何かイメージ的に違った感じですよね。
hanakoさんは、ビワって昔から買って食べていたのですか・・。
私などは田舎育ちなものか、畑の端にビワの木とかイチジクの木が植えてあって
季節には、思う存分食べていましたよ。
長崎から頂いたビワの種を植えてみたのですか、地植えにしたら大きく成りますよ。
ビワは、接ぎ木で美味しい実の生る木にしますので、種からでも実は生りますが、小さな実しか^^;
美味しい大きな実の生る木は、やはり園芸店で苗木を買って来ないと無理ですよね。
それに実が生るまで、多分十年ぐらいかかった様に思うのですが・・?
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 07:42 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

ビワがバラ科だと言うのは、チョッと意外な感じがするでしょう。
私も田舎育ちなものか、昔は、各家庭とも畑の端にビワとかイチジクを植えていましたよ。
おやつの無い時代でしたので、親の思いやりなのでしょうね。
この写真を撮らせて頂いたお宅のビワは、カラスが持って行っていましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 07:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

皆さんビワがバラ科だとは、思っていなかったようで^^;
あの葉っぱや実からは、バラ科だと想像付かないですもの・・・(笑)
袋をかけたビワの実は、販売用に育成されているのでしょうね。
アンズも美味しそうな感じですが、よそ様のなので味見は出来なかったです。

雨よく降りますね。でも、今の時期に降ってくれないと、夏場水不足が心配ですし・・
四国の水源に成るダムも満杯に成っているのでは・・?
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 07:56 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

私の子供の頃って、各家庭とも畑の端にビワとかイチジクを植えてあって
それに登って食べていたので、
他所のは、其処の子供が一緒なら別ですが、勝手には食べなかったですよ。
お互いの家のビワを食べて、どちらが美味しいかなんてやっていましたがね。
今はスーパーなどで見かけますが、余りの値段に手が出ませんよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:11 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

美味しそうなビワでしょう。でもよそ様のですから試食出来ないのですよ。
代わりにカラスが試食していました・・・(笑)

杏はこのままでも食べれますし、ジャムなどにしても美味しいそうですがね。
私が子供の頃は、このまま食べていましたよ。
無花果も、もう直ぐ色付きだすのでは^^;
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:14 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

私など近年どころか、子供の頃以来食していないですよ。
ビワの缶詰は食べた事がありますがね・・・(笑)
スーパーなどで売っているのを見ると、とても手が出る様な値段では・・。
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:24 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

公園の片隅のビワの木、熟れた小さな実でしたら種から育てた木ですよね。
美味しそうな大きな実は、やはり接ぎ木か挿し木なので育てないと無理みたいですよ。
ビワがバラ科だと言うのは、皆さんチョッと意外な感じだったようですね。
下の写真の杏もバラ科ですよ・・・(笑)
バラ科の木の実って、結構食用に成るものが多いのですよね。
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:36 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

ビワ美味しそうですね(*^-^)b
ちょっとつまんで…とはいきませんよね(^_^;)
雨が続くとネタに困るんですね~普通は…
私はいくら降ってもネタは山ほど( ̄ー ̄;)
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:42 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
おはようございます・・。

このビワの写真を撮りながら、ちょっと食べてみたいなって誘惑に・・。
他所様のですからそうもいかないですよね。
でも、見ていたらその後カラスがやって来て、実を咥えて持って行っていましたよ。
カラスには、モラルは通用しないようですね~(笑)
>私はいくら降ってもネタは山ほど( ̄ー ̄;)
あははは・・余裕ですね。でも、余裕があり過ぎても・・・(笑)
  [URL][Edit]
ビワにアンズ、よだれがでそうです。
こちらでは店で買ってもあまりおいしくないですよ。
それからイチジク、生食用は東北は寒いのでとれません。
広島から引っ越した友人はイチジクは甘露煮しかない、って怒っています。
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 21:38 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
>他所のは、其処の子供が一緒なら別ですが、勝手には食べなかったですよ。
説明不足ですみません。
私の子供の頃は近所の子供たちと歳は関係なく大勢で遊んでいました。
ですのでビワの木は友達の家の木なんです。
今は近所のビワの木も少なくなりましたね~
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:03 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

でしょう。私も写真を撮りながら、食べたいな~って・・・(涎)
こちらでも店で売っていますが、余りにもの値段で手が出ませんよ。
イチジクって、そちらでは採れないのですね。
ちぎりたての瑞々しいのを食べるのが美味しいのに・・。
広島の方ですか、私も生れは広島県ですが、子供の頃は良く食べましたよ。
  [URL][Edit]
2011.06.21 Tue 08:24 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

ですよね。私もそうでしたが、友達の家とどちらが美味しいか食べて回っていましたよ。
それにガキ大将みたいなのが居て、ホント年に関係なく大勢で遊んでいましたよね。
そんな遊びの中で、色んな事を覚えていたのでしょうが・・。
今の子供は、そういった環境が無いので、頭でっかちの子供ばかりに成るのでしょうか・・?
塾とかで勉強も大切でしょうが、社会に出るとこうった時の経験も役立つと思いますがね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1270-2b4b0d37
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
