趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



カルガモ親子!

今朝出かける時には雨も降ってなかったのですが、途中から霧雨状態に・・。
何時もの散歩コースで出会った人に、近くの田んぼへカルガモの親子が居てるよ。って聞いたものか^^
早速撮りに行って見たのですが、何せ霧雨状態の早朝5時過ぎ・・ピンボケの連発をしてしまいました・・(涙)
再挑戦をして、綺麗に撮ったので掲載したかったのですが、何時まで居てるかも分りませんので、
お見苦しい写真に成りましたが、雰囲気だけでもとアップしました・・(冷汗)

追記:4~7枚目は、昼間に撮り直して来たものです。

1)カルガモの親が一羽に雛が8羽、大家族の食事風景です。
20110618-001.jpg
2)これ、殆ど真上からに近い角度から撮ってますよ。それだけ側に寄って来るのですね。
20110618-002.jpg
3)雛のカルガモも、親の後に続き一生懸命お食事を^^;
20110618-003.jpg
4)そんなに草が生えている様子もありませんし、いったい何を食べているのでしょうか・・?
20110619-061.jpg
5)雛のカルガモも必死に食べている様子で可愛かったです。
20110619-062.jpg
6)嘴から水が流れ落ちて、これで餌に成るものと選り分けているのでしょうか・・?
20110619-063.jpg
7)何の雛でもそうですが、この小さな時って可愛らしいですよね。
20110619-064.jpg
これまでの写真は、全部5時過ぎですので多分ピンボケが多いかと、6時過ぎにもう一度行って見たのですが、残念ながら食事は終わって休憩タイムでした。
8)カメラを向けるとチョッと気に成る様な仕草を・・。
20110618-008.jpg
9)少し近づいて見ると、完全に警戒態勢を取られました。羽の下の雛が見えるでしょうか・・?
20110618-009.jpg
10)それ以上近づかなかったら、安心したようにまた休憩タイムに^^;
20110618-010.jpg
やっぱり曇っていても昼間に撮ると全然色合いが違って来ますね。
 
Comment
 
 
2011.06.18 Sat 09:27 hanako  #sktWpA2Y
可愛いカルガモですね。
親は一生懸命子育てしているんですね。

人間も頑張って子育てはしているんでしょうが、今の世の中は少し変わってきた気がします。
一生懸命育てているのは判るんですが、モンスターペアレントの問題やら、虐待やら・・・。
  [URL][Edit]
カルガモ栽培の田んぼですかねえ。
働き者のカルガモたちですね。
梅雨明けはまだですか。
こちらは来週あたり梅雨入りするらしいです。
今日は薄曇り。
  [URL][Edit]
2011.06.18 Sat 12:01 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

こちらではまだヒナちゃんが見られません。
川を親子連れで泳いでる姿しか見たことありませんでしたが、
陸上ではお母さんが体の下に入れて守っているのですね~!
可愛らしいですぅ♪

今日は晴れると思っていたのですが、残念ながら雨…
いろいろと見たいものはあるのですが、お散歩は明日にしようかな~
  [URL][Edit]
こんばんは。

朝5時過ぎに動くカルガモさんたちをうまく撮られていますね!
8羽もヒナがいて可愛いですね~♪
親鳥はちゃんとヒナたちを守ろうとしているのですね。

クジャクサボテンの白花、数年前に写真は撮っていますので、今度UPしますね。
雨で写真が撮りに行けなくて、ネタ切れですし… (笑)。
クジャクサボテンの白は、月下美人に似ているように見えます。
昼に咲きますけどね!
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 07:17 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

以前の白鳥の雛もそうでしたが、この小さな雛達も可愛らしいですよね。
時間的に5時過ぎの小雨が降る早朝ですので、鮮明に撮りたかったのですが・・(汗)
もっと明るいレンズなら良いのですが・・私のレンズでは、これが精一杯の状態でしたね。

親が翼の下に雛を入れ、守っている姿を見ていると、昨今の人間の子育て問題が不思議に思えますよ。カルガモでさえ出来る事を人間が出来ないなんて、動物や野鳥以下の人が居るのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 07:23 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

自然のカルガモが偶然やって来たもので、カルガモ農法の田んぼでは無いのですよ。
でも、こうして食事をしているのは、人通りの殆ど無い早朝時間帯だけみたいですね。
そちらはまだ梅雨入りしていないのですね。
こちらは梅雨明けどころか、まさに梅雨真っ最中って感じの日々が続いています。
早く梅雨明けして欲しいのですが、例年通りだとしたら来月に入らないと・・?
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 07:27 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そちらでもそろそろカルガモ親子が見れる時期でしょうね。
>陸上ではお母さんが体の下に入れて守っているのですね~!
この姿は、私も初めて見たのですよ。
ホント、親の愛情が伝わって来るようで可愛らしいですよね。

お天気は、暫くはまたぐずついた日々が続きそうですが・・?
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 07:30 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>朝5時過ぎに動くカルガモさんたちをうまく撮られていますね!
この枚数の三倍は撮りましたが、殆どはピンボケ状態に・・・(汗)
やはり明るいレンズでないと早朝時間帯は、撮るのが難しいですよね。

>クジャクサボテンの白花、数年前に写真は撮っていますので、今度UPしますね。
あら~白いクジャクサボテンの写真撮られているのですか^^;
アップ楽しみにしていますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 09:11 みっちゃん  #-
おはようございます^^)
 今年の梅雨は、本当に良く降りますね。
 もうソロソロ太陽さんの顔が、見たくなりましたが、天気予報では暫くは雨の様です。
 
 カルガモの、親子が可愛いですね。
 仕草が、なんとも言えません。
 可愛いw~~~。
 いつまでも、見ていたいです。 

 ↓クジャクサボテンは、何故か神秘的な美しさが有りますね。
 開花するのを暫し、眺めた事が有りますが、これが本当に素敵です。
 素敵です~~~。
 でも、一日花とは、はかないですね。
 雫の中に、きれいに映り込みが入りましたね。
 この様な時は、本当に嬉しいですよね。
 雨の際は、お互いに雫を撮って楽しみましょうか?

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 22:47 野の花あざみ  #0XOUcky6
可愛いコガモ~^^親かもの羽の下でちゃんと全部隠れているんですね^^)

流石親の愛・・元気で無事に全部育ってほしいね^^
とっても可愛い姿に癒されました^^
一度で良いから見てみたい^^  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 07:24 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

太陽さんは、いったい何処に行ったのでしょうかね。
たまには顔を見せてくれないと、朝起きるのが辛く成りますよ・・。

カルガモ親子は、多分近くの池で孵化したのが、この田んぼにやって来たのでしょうね。
街中で、田んぼなんて少ないのに、良く此処まで来たものだと感心していますよ。
それに目の前で見ていると、やっぱり可愛くて・・・♪

>↓クジャクサボテンは、何故か神秘的な美しさが有りますね。
本当に綺麗なお花ですよね。
我が家でも以前は育てていたのですが、何時の間にか居なくなりました・・?
雫は、中の景色が綺麗なのが少なく、探すのが大変ですが・・
この雨の時期、お互い頑張って雫でも撮りますかね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:05 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

カルガモの親子可愛らしでしょう。
特に親鳥の羽の下に入っているの、こんな姿は初めて撮りましたよ。
チョッと近づき過ぎると親が威嚇をする感じで、身構えていましたね。
8羽の雛が居ましたが、皆元気に育って欲しいです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1269-2f8862da
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
