趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



孔雀サボテン・他

今朝は、二日ほど寝込んでいたものか、それ以前に撮ったお花と、今朝撮って来たお花達です。
おまけもありますよ~

1)こちらは以前撮っていた「クジャクサボテン(孔雀サボテン)」 サボテン科です。
20110612-032.jpg
2)葉と言うのか、茎と言うのかからは、想像できないような、綺麗なお花を咲かせますよね。
20110612-033.jpg
3)こちらも以前撮っていた「スカシユリ(透百合)」 ユリ科の一種かと^^

20110612-039.jpg


4)今の時期、色んな種類のスカシユリが咲いていますよね。
20110612-040.jpg
5)こちらもスカシユリですが、今朝撮った我が家のお花です。昨年小さな球根を10個ばかり頂いたのですが、それが今年にもう花を咲かせてくれました。
20110617-001.jpg
6)まだ球根が一年目ですので、一輪か二輪ぐらいしか咲かせていないですが、球根が大きく成ればもっとたくさんのお花を咲かせてくれるのでしょうね。

20110617-002.jpg


おまけです~♪
7)こちらは、「エケベリア・スブリギダ」に付いた雫です。中に景色を入れようとしたら、この角度で精一杯だったものか、形の良い雫では無いですね。
20110617-011.jpg
8)こちらも同じく「エケベリア・スブリギダ」に付いた雫ですが、光の反射と中の景色が・・・(汗)
20110617-016.jpg
9)最後の雫は、「シゲツ(紫月)」に付いた雫です。綺麗な景色の雫って撮るのが難しいですね~(汗)
20110617-017.jpg
ユリの球根って、昨年出来た子供が今年はもう花を咲かせるのですね。
余り大きくない鉢に纏めて植えていたのですが、これは花が終わったら分けてやらないといけないのかな・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.17 Fri 11:47 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な雫ですね。

体調はいかがですか?
こんな季節ですから、無理をなさいませんように。
  [URL][Edit]
こんにちは。

クジャクサボテン、赤は華やかですね。
実家では白が咲いていました。
一昨年くらいには見た気がしますが、今は咲いているかどうか… (笑)。
スカシユリ、ほんとにいろいろな色がありますね。
そろそろユリも咲いてきますね。
雫は素敵です~!
8) の雫が可愛くて好きです♪
  [URL][Edit]
2011.06.17 Fri 17:08 カラー  #4vsPLkTA
あら、体調が良くなったと思ったら、二日も寝込んでいたのですか。
無理をしないで下さい。
クジャクサボテンは、昔実家で育てていました。
なので、このお花を見ると今は亡き両親の事を思い出します。
スカシユリ、雨にも負けず綺麗に咲いていますね。
  [URL][Edit]
2011.06.17 Fri 21:30 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
体調のほうは如何ですか・・
クジャクサボテンの鮮やかな花綺麗ですね~
私もサボテンは育てたことがありまして今でも幾つか花を咲かせたりしているんですよ
エケベリア・スブリギダに付いた雫も綺麗です、私も今度チャレンジしてみようかな~
  [URL][Edit]
2011.06.17 Fri 22:04 すみれ  #-
sin001さま こんばんは
驚き~体調がよくなかったのですか?
もうよくなられたようですが~無理しないでくださいね

綺麗なクジャクサボテン 想像できないほどの花を咲かせますよね~
大好きな雫の写真 素晴らしいです。
静かに降る雨でないと雫にならないから、難しいですね
まぁるい雫に映った背景 挑戦したことあります。

実は、歩き過ぎの精でしょうか?うっ血が出来てお医者様に行く羽目になってしまいました。
検査結果は悪くないけれど、歳です 治りが悪くて・・・
いつも のんびり伺わせています 連日のお写真 流石です。
有難うございました。
ご無沙汰していました  [URL][Edit]
2011.06.18 Sat 07:12 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

景色の入ったのが余り見つからなくて、綺麗な雫を見つけるのは難しいですよね。
体調の方は、何時もの事故による後遺症の様な感じでの頭痛ですので、仕方ないのですよ。
怪我をした時に額の三叉神経を傷つけているので、治る事は無いそうです。
お気遣い有難うございました。ボチボチとやって行きますので^^;
  [URL][Edit]
2011.06.18 Sat 07:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

クジャクサボテンは、あの葉っぱからは想像できない様な綺麗な花を咲かせますよね。
白いクジャクサボテンの花もあるのですか?私はまだ見た事が無いです。
一度見てみたいと思いますがね^^;
スカシユリは、本当に種類が多いですよね。
このスカシユリは、昨年出来ていた子供の球根を頂いて来て植えていたのが、
一輪か二輪ですが、今年もう花を咲かせてくれましたよ。
普通のユリもそろそろ咲きだす頃でしょうか・・。
>8) の雫が可愛くて好きです♪
有難うございます。もう少し景色が綺麗だと良いのでしょうがね~(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.18 Sat 07:24 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

体調の方はね。怪我の後遺症ですので仕方ない感じなのですよ。
もう、痛く成ったらもう寝るしかないって・・・(笑)
クジャクサボテンは、ご両親が育てていらしゃったのですね。
>スカシユリ、雨にも負けず綺麗に咲いていますね。
それが一本雨に負けまして、途中で折れてしまったのですよ。
仕方ないので切り取って、今私の部屋で一輪挿しに成ってます。
  [URL][Edit]
2011.06.18 Sat 07:30 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

体調の方は、痛い時を過ぎればどうって事無いのですよ。
クジャクサボテンは、ホント艶やかで綺麗なお花ですよね。
toshiさんは、サボテンを育てられているのですか、
サボテン類の花って、結構綺麗なお花が多いですよね。
素敵な雫期待していますよ^^;
  [URL][Edit]
2011.06.18 Sat 07:39 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

体調と言っても、怪我の後遺症で時々酷い頭痛に成るだけですので・・。
額の三叉神経を傷つけているので治らないそうですから、この痛みとも友達付き合いをしないと^^

クジャクサボテンの花は綺麗ですよね。
色合いは違いますが、このお花に似た感じの月下美人も好きなのですが、なかなか撮る事が・・(汗)
雫は、雨の日に掲載ネタに困った時、良く撮る被写体ですね~(笑)
でも、なかなか雫の中の景色が良いのって少ないです。

>実は、歩き過ぎの精でしょうか?うっ血が出来てお医者様に行く羽目になってしまいました。
あら、歩かれるのは健康的で良いのでしょうが、やはりものには限度と言うものも^^;
少しはゆっくりとされて、のんびりと治されてくださいね。
私も一日一万歩を目標に歩いていますが、今の時期は雨などで達成できないです。
  [URL][Edit]
2011.06.19 Sun 22:45 野の花あざみ  #0XOUcky6
私もサボテンの花ってどうしてこんなに発色のいい色なの?って思ってました^^
地味な体のサボテン・・ほんとに美しいですよね。

スカシユリ・・綺麗な色ですね、毎年きっと増えるでしょ~^^
素敵なユリ畑になったらいいね。
雫もとっても綺麗~^^
孔雀サボテン^^  [URL][Edit]
2011.06.20 Mon 08:02 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

本当にね。クジャクサボテンって、普段の姿からは想像も付かない様な綺麗な花を咲かせますよね。
月下美人も似たような多肉サボテンだったかな・・?

スカシユリ、昨年出来た子供を頂いて植えていたのですが、今年はもう花が咲きましたよ。
10個ほどを余り大きくない鉢に植えていますので、球根に成った時、植え替えないといけないかな・・?
雫は、雨の後の楽しみかな~でも、なかなか景色の良い雫が無くて・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1268-f368f98a
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
