趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



紫陽花②

もうお天気の事は諦めました・・。
今朝のアップも、昨日に続けての紫陽花さん達です。
昔、習った事がありますが、酸性の土壌だと何色の花が咲くとか、アルカリ性だと如何だとか・・?
でも、この花色の種類、そんな事では解決しないほどの種類がありますよね。
額紫陽花に紫陽花、それと西洋紫陽花に柏葉紫陽花、大別しても四種類、後は知らなくて・・・(汗)
その中で、それぞれに名前が付いているのでしょうが、
昔の土壌が如何とかと言っていたころが懐かしい感じさえ・・(笑)

1)この赤の色合いって、昔の紫陽花には無かった色合いでしょうか・・?
20110612-015.jpg
2)でも、つくづく感じるのが紫陽花の花言葉で、「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」この紫陽花さん達を見ているとどれかが当てはまる気も・・・(冷汗)
20110612-017.jpg
3)こういった優しい色合いの紫陽花を見ると、ホッとしますよ^^;
20110612-018.jpg
4)
20110612-019.jpg
5)白紫陽花に似ていますが、チョッとピンクが入った感じですね。
20110612-020.jpg
6)昔ながらの青い紫陽花でしょうか^^;
20110612-021.jpg
7)こちらは赤っぽい紫陽花ですが、花と言うか、実際は萼なのでしょうが、形が変わっていますね。
20110612-022.jpg
8)こちらの紫陽花は何とも艶やかな感じで、お色気たっぷりの紫陽花さんです。
この様な紫陽花さんにも土壌の酸性とかアルカリ性って関係するのでしょうか・・?
20110612-023.jpg
9)こちらは白紫陽花です。早朝時間帯に撮っているので影が出ていますが、純白の紫陽花です。
20110612-024.jpg
10)そしてこちらは、「アジサイ‘アナベル’」と言う種類らしく、今までの紫陽花よりひとつひとつのお花が小さな感じで、つぼみの頃には緑色で,開くにつれて薄緑から純白に変わります。
20110612-026.jpg
11)葉っぱも他の紫陽花とは多少違った感じなのですが、この写真ではよく分りませんね~(汗)
20110612-027.jpg
昨日に続いての紫陽花さん達、特に今日の紫陽花、最後の2枚を除いてどれ一つとして、同じ色合いのお花は無いですよね。もう、昔の土壌の性質が如何とかと言うのは、通用しない時代なのでしょうか・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.13 Mon 10:15 hanako  #sktWpA2Y
紫陽花の季節ですね。
土が酸性だとどうだとか言われていますね。
確かにそれもあるでしょうが、同じ場所に植えても花は違う色に咲いたりしますもの
土とは関係ない種類もあるのでしょうね。
でも以前ご近所から頂いた紫陽花を挿したのですが、全く違う色の花になった記憶があります。
我家も紫陽花が色づいて来ています。
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 11:41 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

すぐ隣で全然違う色の花が咲いているのを見ると、土壌の性質で色が変わるって
言うのもどうなのかなって思います。
紫陽花の花言葉って結構強烈ですよね。
ただ読んでいて納得出来るところもあるんですけどね。
  [URL][Edit]
こんにちは。
今日は晴れの予報のようですが、あまり晴れていません。
雨がやんだだけよかったですが…。

赤い紫陽花って近頃、よく見かける気がします。
いろいろな色の紫陽花、それぞれ素敵ですね。
アナベルはぽってりと咲いていますね。
紫陽花の花言葉ってそんなにあるんですか…。
「あなたは美しいが冷淡だ」 …って、スゴイですね (笑)。
私はどちらかというと額紫陽花のほうが好きで、さらに山紫陽花が好きです。
明後日から延々と山紫陽花をアップします…。
  [URL][Edit]
それにしてもお日さまが隠れっぱなしですねえ。
こちらは雨が降らなくて困っています。
アジサイの七変化がいいですねえ。
白いアジサイを入手したい!
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 16:49 カラー  #4vsPLkTA
アジサイは、梅雨に似合うお花ですね。
我が家にもあるのですが、水揚げがとても悪く
生けても、すぐに萎れてしまいます。
やはり、自然の状態が一番です。
最初のお花、緑の葉とのコントラストが素敵です。
可愛いな~と思いました。
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 19:27 野の花あざみ  #0XOUcky6
この紫陽花は~始めは緑なんですよね・・
段々真っ白になってくる紫陽花。・。可愛いですよね、花も小さいし大きな房に^^)

7枚目の花びらの紫陽花・・キンピングバサミで切ったようなギザギザの花びら^^
花びらもこうしてみると色んなのありますね^^
丸いのや~とがったのや(笑)

そして色もそれぞれで^^
羨ましい写真です^^)
アナベル^^)  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 22:16 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
紫陽花が綺麗に咲いてもう満開のようでとても美しいですね~
種類も多くて楽しめますね、8枚目艶やかで白も綺麗です・・
我が家の近くには紫陽花寺がありまして観光バスも来たりもしていますが・・
今年は咲くのが遅いようでして・・でもそろそろ混雑してきそうですね。
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 22:22 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今日は、色とりどりのアジサイですねぇ~~!!
7・8の可愛らしいアジサイさんたち・・・
花びらというか?ガクですよねぇ・・・
形が可愛らしいです。
まだ、色づき始めですねぇ・・・
これから、濃くなったり、色が変ったり・・・
今の時期の唯一の鮮やかな彩りでしょうか?? (^^ゞ
かわい~~~い!!♪  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 01:51 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

アルカリ性・酸性で色が変わると聞きますが、
それだけではないんでしょうねー
色違いなのか種類が違うのかよく分かりませんが、
いろいろな色があるんですね。
先週末はちょっとダウンしてましたが、
今週末こそアジサイ探しのお散歩を~!
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:17 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

昔から日本にある紫陽花が、土壌の酸性とかが言われる種類なのでしょうが
最近見かける紫陽花は、それを品種改良した西洋紫陽花と言う種類が、土壌と如何なのかよく分らないのですよね。
それに純白の白紫陽花もありますし、今回掲載の最後にある「アジサイ‘アナベル’」などは、全く土壌とは関係なさそうですし・・・(汗)
hanakoさんが挿し芽をしたのは、違う色の花に成ってしまいましたか・・?
何だか、よく分らないお花ですね~???
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:22 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

昔からの額紫陽花に、それを昔品種改良した紫陽花
昨今よく見かけるのは、その紫陽花をもっと改良した西洋紫陽花でしょうね。
ともかく種類が多く成って、土壌の性質とかいうのが何処まで通用するのか分らなくなりましたよ。
紫陽花の花言葉、たくさんあるでしょう。
それも成程って思うのもあったりして・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:30 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

最近に成って、特に色んな種類の紫陽花を見るようになったと思いますよ。
それだけ品種改良がされているのでしょうね。
>アナベルはぽってりと咲いていますね。
普通の紫陽花から思うと、ひとつひとつのお花は小さいですが、
全体的には、大き目のお花に成りますよ。
それに薄緑から純白に変わっていく姿も可愛らしくて素敵ですね。
紫陽花の花言葉は・・・(苦笑)
>「あなたは美しいが冷淡だ」 …って、スゴイですね (笑)。
紫陽花の花言葉は、殆どが女性を想像するものですよね。でも^^;

静さんんの山紫陽花のアップ、楽しみに見させて頂きますよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:34 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

なかなかお日様が何処へ行ったのか、帰って来ませんよ。
でも、今朝は失敗しましたがね~(苦笑)
そちらは雨が少ないのですか、こちらはもういいと言った感じですよ。
>白いアジサイを入手したい!
白紫陽花も素敵ですし、「アジサイ‘アナベル’」も白い可愛いお花ですよ。
紫陽花は、枝を一本挿しておけば根付くのでしょうがね。
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:37 sin001  #n2vP8mIo
からーさん
コメント有難うございます。

雨に濡れた紫陽花って、特に綺麗に感じますものね。
でも、紫陽花って水揚げが悪いのですか・・?
生け花には向かないお花なのですね。
最後のは、普通の紫陽花とは葉っぱも違いますし、花の感じもかなり変わっていますよ。
小さな花がいっぱいで、結構大きなかたまりの花に成っていますので可愛らしいです。
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:46 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

そうなのですよ。「アジサイ‘アナベル’」は、最初は緑で咲いて行くうちに純白に成って行きますね。
ひとつひとつの花は小さいですが、大きな房になりますので、結構豪華な感じかな^^;
7枚目のは、花びらの形が面白いし、8枚目も素敵な色合いでしょう。

でも、写真に撮って気が付いたのですが、身近にこんなに種類があるとは思わなかったです。
探せばもっとあるでしょうにね。
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:51 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

こちらの紫陽花は、ちょうど今が見頃と言った感じでしょうか^^;
8枚目の色合い艶やかですが、純白の紫陽花も素敵ですよね。
toshiさんのお宅の近くで紫陽花の名所があるのですか・・
それは楽しみですね。また素敵な紫陽花を見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 08:00 sin001  #n2vP8mIo
さりぃさん
コメント有難うございます。

7・8枚目って可愛らしい色合いの紫陽花でしょう。
>花びらというか?ガクですよねぇ・・・
そうですね。紫陽花の花びらに見えているのは萼で、中心部に花びらが退化した花を咲かせますが
中には萼だけで、雄蕊も雌蕊も退化した紫陽花もありますね。
でも、色とりどりのお花を見ていると楽しく成りますよ。
>今の時期の唯一の鮮やかな彩りでしょうか?? (^^ゞ
今日、撮りに行こうと思っていますが、花菖蒲もありますよ^^;
  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 08:03 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

昔ながらにあった紫陽花は、土壌の性質に左右されていたようですが、
最近の紫陽花は、殆どが西洋紫陽花と言われる改良品種に成っているようですよ。
>今週末こそアジサイ探しのお散歩を~!
早めにしないと、こちらでは今が満開状態ですよ^^;
私も遅ればせながら、今日は花菖蒲を撮りに行ってこようかと・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1265-885e637d
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
