趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



紫陽花・他

今朝も・・毎度お馴染みの曇り空で、ふ~~何とも言いようが・・・
本当は、雨上がりの雫が付いた紫陽花を撮りたかったのですが、昨日は出かけていたし・・。
これ以上遅く成ると、花の時期を逸しますので、今朝撮って来ました^^;
色んな種類の紫陽花があるものか、今日と明日の二回に分けて掲載します。

1)以前一重の柏葉紫陽花を掲載した事がありますが、こちらは八重の柏葉紫陽花です。
20110612-003.jpg
2)アップで見ても可愛らしいお花でしょう。
20110612-004.jpg
3)こちらは以前掲載した事のある一重の柏葉紫陽花ですが、あの時はまばらに咲いていたお花も、今は満開状態に成り、以前のとは全然感じが違って見えるかも・・?
20110612-006.jpg
4)こちらからは額紫陽花ですが、「墨田の花火」と言う種類だそうです。
20110612-008.jpg
5)アップで撮って見ましたが、早朝時間帯で薄暗かったものか、ピントが甘いですかね~(汗)
20110612-007.jpg
6)こちらも額紫陽花ですが、詳しい名前は・・?
20110612-011.jpg
7)周りにある装飾花とは別に、中心部の本当のお花も、かなり咲きだしているようですね。
20110612-013.jpg
8)こちらも色違いの額紫陽花です。額紫陽花も園芸品種が増えて、色んな色合いや装飾花が八重とか、種類が増えてますます名前がややっこしく成って来ましたよ・・・(汗)
20110612-014.jpg
おまけです~♪
9)こちらのお花は、紫陽花とは全然関係ないのですが、「フェイジョア」 フトモモ科のお花です。
20110610-032.jpg
10)秋にはパイナップルの様な香りがする実が生るそうですが、実ったのは見た事が無いですね。
20110610-034.jpg
花菖蒲も撮りに行きたいのですが、この空模様・・何時降って来るか分らない状態では・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.12 Sun 10:03 みっちゃん  #-
おはようございます!
 今年の梅雨は、本当に雨が良く降りますね。
 少しは、晴れ間も欲しいです。
 八重の柏葉紫陽は、一重よりも豪華ですね。
 素敵だわw~~。。
 紫陽花も種類が多いので、名前も全然分かりませんが「墨田の花火」だけは分かります。
 この墨田の花火は、何年も前にとても流行りましたのよ。
 だから、比較的多くのご家庭でも有ると思います。
 フェイジョアも、素敵~~。(*^。^*)
 私も、実がなっているのは見た事が無いかもしれないわ~~。 
 
 ↓ユリの季節になったのですね。
 ≪立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花≫の如くやはり綺麗ですね。
 ベニバナヤマボウシは、未だ見た事がありませんが、ほんのりピンク色で綺麗ですね。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 10:20 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

額紫陽花の中にも種類があるんですね~!
八重の紫陽花って見た事ないんですよね。。。
8枚目の写真の紫陽花の色合いも素敵ですね♪

今年はまだ1枚も紫陽花の写真を撮っていないので、
私もそろそろ撮影しに行ってこないと!!
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 10:43 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

紫陽花、いいですね。
この何とも言えない淡い色合いがいいですね。
少しずつ色が変わるのも酔芙蓉みたいで好きなんです。
ガクアジサイにも色々な名前があるんですか?
知らなかったです。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 16:30 hanako  #sktWpA2Y
八重の柏葉紫陽花は豪華な感じですね。
我家の隅田の花火はまだ色づいていません。
先日sinさんがアップなさったヘメロカリスなんて小さな蕾です。
花の咲く時期って遅かったり、早かったり微妙に違うんですね。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 20:02 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます・・。

こう毎日曇り空か雨でしょう。晴れ間も欲しいですよね。
でも、今確りと降っていないと、夏場に水不足が起きるかもしれないし・・?
>八重の柏葉紫陽は、一重よりも豪華ですね。
柏葉紫陽花自体たくさんの花を咲かせますのに、それが八重だと豪華な感じに成りますよね。
「墨田の花火」は、昨年名前を教えて頂いたのですよ^^;
後のは色々あるでしょうが、殆ど名前が分らないですよ・・・(汗)
フェイジョアは、一本の木では実が生らない種類もあるらしいですね。
それと園芸品種は、余り大きく成らない様にしているため、実が生り難いそうです。

>↓ユリの季節になったのですね。
今咲いているのは、スカシユリが多いようです。
≪立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花≫って、理想の女性像ですかね・・?
ベニバナヤマボウシは、最近庭木に植えられている所が多く成って来ましたようです。
ヤマボウシとはまた違った可憐さがありますよね。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 20:06 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます・・。

ただ紫陽花と言っても、色んな種類があるようですよ。
八重の紫陽花は豪華な感じがしますよね。
8枚目は額紫陽花の白ですが、明日は白紫陽花も掲載を^^;

雨上がりの紫陽花が素敵ですのですが、のんびりしていると時期を逸するかも・・・(笑)
早めの挑戦を^^;
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 20:14 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

一雨降って濡れた感じの紫陽花が好きなのですが、こればかりは思う様にはいかないですね。
でも、額紫陽花でも色んな種類があるものですよね。
明日は、普通の西洋紫陽花が殆どの掲載に成るかな・・・?
白紫陽花などもありますので、また見てくださいね。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 20:20 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

八重の柏葉紫陽花って素敵でしょう。
毎年同じお宅のを撮らせて頂いているのですよ。
>我家の隅田の花火はまだ色づいていません。
あら~こちらのは、殆ど満開状態でした。
ヘメロカリスもまだ蕾ですか、一日花ですので、もう何度も咲いていますよ。
でも、そちらの方が早い種類もあるし、色々みたいですよね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

八重の柏葉紫陽花ですね。
やはり白くて清楚!
一重は長細くなくて丸いですね。
これだと普通の紫陽花のようにも見えます。
墨田の花火はこの頃、よく見かけるようになりました。
「墨田の花火」 というのと 「隅田の花火」 と書いてあるのがありますね。
額紫陽花もいろいろで、可愛いですね!
フェイジョアというお花は見たことがない気がしますが、面白いお花ですね…。
パイナップルのような香りの実、どんなのでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 22:37 雅陽  #mQop/nM.
やはり此処チバラキ県より花が早いですね。
こちらはもう少し経たないと色がつきません。
なんとも優しい色合いですね。^^
私も早く撮りたいです。
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 23:40 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
梅雨は好きでは無いですが・・・
この時期のアジサイは、いいですねぇ~~!
白いカシワバアジサイ・・・一重もいいですが、八重がまたまたかわいいですね!!
うちのアジサイも今は、いい色で咲いてます!!
また、見てやってくださいね!! <(_ _)>
近いうちにアップしますので・・・
かわいいですね!  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 07:27 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

柏葉紫陽花は、それでなくても普通の紫陽花より花が多いのに・・
八重だと余計豪華に見えて、清楚な感じの中にも艶やかさがありますよね。
写真に撮った一重の柏葉紫陽花が、たまたまお花が短かったようで・・
形的には、八重も一重もそんなに差は無いのですが・・・(汗)
>「墨田の花火」 というのと 「隅田の花火」 と書いてあるのがありますね。
どちらが正しいのでしょうか、良く見かけるのは「墨田の花火」が多い様に思いますが?
園芸品種のフェイジョアは、殆ど実を付けないそうですが・・
南米原産のフェイジョアはとても大きな木となり、実も美味しいそうですよ。
でも、日本ではほとんど販売されていないそうですが・・。
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 07:50 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます・・。

こちらの方が咲くのが早い花もあれば、そちらの方が早いのもあるみたいですよ。
紫陽花関連は、こちらの方が早いみたいで、今花盛りと言ったところでしょうか^^;
墨田の花火も素敵な色合いですが、ピンクの額紫陽花も可愛らしい色合いでしょう。
雅陽さんの素敵な紫陽花も、また見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 07:53 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます・・。

紫陽花は、雨に似合うお花ですよね。
柏葉紫陽花は、一重でも花の多いお花なのに、それが八重となると豪華な感じですよ。
サリィさんのお宅のも咲いているのですね。
アップされるのを楽しみに待ってますよ~♪
  [URL][Edit]
2011.06.13 Mon 19:22 野の花あざみ  #0XOUcky6
いいですね季節の紫陽花~とても綺麗にいろんな種類を撮りましたね^^)
私も近所のを撮らせてもらったけど、こんなに種類なかった^^)
週末お天気悪くなるみたいな・・・感じ?
またお流れになるかもしてないな~・・・ガク紫陽花やっぱり好き^^
sinさん~こんばんは~  [URL][Edit]
2011.06.14 Tue 07:41 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

たくさんの種類を撮って来たでしょう。
>私も近所のを撮らせてもらったけど、こんなに種類なかった^^)
私は、お花探し専門の早朝散策をしていますもの・・・(笑)
週末は如何なのかな、私は今日の午前中に花菖蒲を撮りに行って来ます。
もう終わりが近い感じなので、急いで撮って来ないとね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1264-5c06a015
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
