趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ユリ!

今朝は、シトシトとした雨では無く、本格的に降っている感じの夜明けです。
こんな日なので、もちろん早朝散歩は取り止めに、このところ完全に運動不足に成っているでしょうね。
そこで今朝のお花さん達は、昨日の散歩帰りに出会ったお花さん達です。
綺麗なユリが咲いていたものか、あ・・もうユリの季節なのだって^^;
これからは、色んなユリさん達が目を楽しませてくれるのでしょうね。

1)こちらのユリさん。上向きに咲いていますし、感じからも「スカシユリ(透百合)」 ユリ科の一種ですかね。
20110610-005.jpg
2)でも、余りにも素敵な色合いなものか、ついつい枚数を・・・(笑)
20110610-007.jpg
3)まだ蕾もたくさんありましたので、もう暫くは楽しめるのでしょうか・・。
20110610-008.jpg
4)こちらのユリさんにも、個別の名前があるのでしょうがね。
追記:こちらのユリさん。咲き始めで横を向いていただけ見たいで、今朝見たら上向きに咲いていました。
撮らせて頂いたお宅の方に聞いたのですが、スカシユリの一種らしいですが、詳しい名前は・・?
20110610-018.jpg
5)横向きに咲いていますので???・・・やっぱり「ユリさん」ですかね?
20110610-020.jpg
おまけで~す・・。
6)こちらは、先だってピンクの色合いのを撮って来ましたが、「ヤマボウシ(山法師)」 ミズキ科です。
20110610-028.jpg
7)ピンクの花より少し遅れて咲いているのは、場所のせいなのでしょうか・・?
20110610-024.jpg
8)ついでにピンクのまだ咲いていたので「ベニバナヤマボウシ(紅花山法師)」 ミズキ科もパチリと^^;
20110610-029.jpg
これからチョッと、パソコン教室の体験学習に行って来ますね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

ユリの園芸品種もいろいろあるんでしょうね。
自生しているユリはわかるものもありますが、園芸品種となるとまったくわかりません…。
1) ~ 3) は、黄色に端がオレンジ色と、変わった色合いですね。
こういうユリは初めて見た気がします。
4)、5) は華やかな朱色ですね。
もうユリの季節なんですね…。
大震災から3ヶ月、ときどきまだ季節についていけない気がするときがあります。

ヤマボウシはシンプルでいいですよね。
山でも見ることができるお花です~。
ベニバナヤマボウシも可愛い色で素敵です♪

パソコン教室、いかがでしたか。
  [URL][Edit]
2011.06.11 Sat 14:33 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

綺麗なユリですね。
こんな鮮やかなユリでしたら私でも枚数使ってしまいます。

拝見致しますと皆様3月11日のことを覚えていらっしゃる様で
結構もう3ヶ月経ったとおはなしされています。
ですが何か私は未だ3ヶ月?何だかもう1年くらい経ったような気がしてるんです。
何も変わらないでただ日が昇って日が暮れて・・・。
季節が変わったような感じがしないのは移ろいを感じる余裕が未だ無いのかも知れません。
  [URL][Edit]
2011.06.11 Sat 17:56 野の花あざみ  #0XOUcky6
やっと仕事も終わって疲れたな~^^

ユリのお花咲いてるのですね、まだまだ撮影に行けないし^^
来週には行きたいなと・・・
今日は朝から良く降りましたね~昨日は雷までなって凄かったし・・
でも仕事帰りは晴間もあったり涼しかったです^^)

明日はゆっくり寝ていたいな^^

パソコン教室通うのね^^
なんのソフト習うのかな・・・また教えてね^^)
こんにちは^^  [URL][Edit]
2011.06.11 Sat 19:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

ユリの園芸品種は、数が多すぎて調べようもないので、詳しい名前は諦めて、纏めてユリさんですよ^^;
1~3枚目、素敵な色合いですよね。でも、ちょっと派手かな・・。
4・5も鮮やかな朱色で、艶やかですよね。
震災から3ヶ月も経つのに、復興が思うようにいっていないようで、政府は何をしているのでしょうか?
権力争いばかりしている時ではないでしょうに・・・(怒)

ヤマボウシは花も素敵ですが、実も可愛らしいですよね。
>ベニバナヤマボウシも可愛い色で素敵です♪
こちらは園芸品種のようですよ。

パソコン教室は、今月中だけ行くことにしました。
やっぱり教えてもらった方が、覚えるのが早いですよ^^;
  [URL][Edit]
2011.06.11 Sat 19:50 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

どちらのユリも、可愛らしくて艶やかなお花でしょう。

震災の記憶は、そう簡単には忘れられるものでは無いですよね。
私なども、阪神淡路大震災の怖さが薄れて来るまでって、何年もかかりましたもの・・。
でも、今回の震災の場合、政府の対応が悪すぎますよ・・?
この大事な時に権力争いをしているなんて、被災者を無視しているのでしょうかね。
誰がやっても同じでしょうが、取りあえず今の総理には早く退陣して欲しいです。
  [URL][Edit]
2011.06.11 Sat 19:56 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます・・。

そろそろとユリも咲き出したのですが、その前に花菖蒲を撮りに行って来ないと・・(汗)
でも、お天気がね。雨に降られると嫌なものか、なかなか行けませんよ。
昨晩から今朝にかけての雨、そちらの方が凄かったみたいですね。
こちらは、9時過ぎには止みましたよ。

>パソコン教室通うのね^^
今月中だけですがね。Microsoft Office 2010と言って、ワードとかエクセルを習いに^^;
今まで使っていたのと、全然変わってしまったものか・・・(汗)
テキスト本を買って練習をしようかとも思ったのですが、
たまには、遊び半分で習いに行くのも良いかなって^^;
  [URL][Edit]
2011.06.11 Sat 23:52 雅陽  #mQop/nM.
我が家のユリはまだかた~い蕾です。
上向きに咲くユリ?、今迄向きまで意識して見ていませんでした。
奇麗ですね。^^
ヤマボウシ、この位置からよく撮れましたね。^^
ピンクも素敵♪
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 07:16 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます・・。

そちらでは、まだユリの蕾は堅いですか・・?
といっても、我が家のユリもそうですがね^^
スカシユリの殆どは、上向きに咲きますよ。
ヤマボウシは、一番下の方で咲いていたのを撮ったのですが、それでもこれが限度ですね。
ピンクのヤマボウシも素敵な色合いでしょう。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 10:24 hanako  #sktWpA2Y
ユリの花も綺麗ですが、ヤマボウシも素敵です。

パソコン教室、頑張ってください。
今度教えて頂きたいと思っています。
  [URL][Edit]
2011.06.12 Sun 20:10 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

今咲いているユリは、殆どがスカシユリの種類みたいですね。

パソコン教室は、明日から本格的に習いだして、
月4回分を今月中に消化しないといけないらしいです。
>今度教えて頂きたいと思っています。
あははは・・お恥ずかしいです。
hanakoさんに教えて頂けないので、パソコン教室へ行っているのに・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1263-3ce3f19c
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
