趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ヒルガオ科・他

毎度の事ながら、いったい朝日さんは何処へお出かけなのでしょうかね。
お忙しいのでしょうか・・?
仕方ないので、散歩帰りに撮って来たお花さん達のアップです。
こうお花さんばかり続くと飽きますよね~(冷汗)
でも・・・。

1)こちらのお花、「コンボルブルス」 ヒルガオ科の一種なのでしょうが、詳しい名前は・・?
追記:こちらのお花「コンボルブルス ブルーマウリ」セイヨウヒルガオ属 ヒルガオ科だそうです。
20110609-005.jpg
2)似たようなお花が多くて、ハッキリこの種類とは決めかねて・・・(汗)
20110609-014.jpg
3)これからの4枚、みな「ヒルガオ(昼顔)」 ヒルガオ科ですが・・。
20110610-001.jpg
4)こちらの昼顔はピンク色が濃い感じですし・・。
20110610-003.jpg
5)この昼顔、色合いが薄いですし、形的にはこちらが普通の昼顔かな~?
20110610-016.jpg
6)咲いている場所でも違うのでしょうか?かなり差のある昼顔かと思うのですが・・?
20110610-017.jpg
おまけです~♪
7)以前白いお花を掲載した「タチアオイ(立葵)」 アオイ科の赤が咲き出しました。

20110610-014.jpg


8)後、ピンクのタチアオイもあるのですが、こちらはフェンスが邪魔に成って撮れませんでした。
20110610-011.jpg
何時もお花を撮らせて頂いているお宅の方がパソコン教室へ行っているのですが、その人の紹介で、明日一時間だけの体験学習をして見ようかと・・。
連れて行って頂けるそうですので、保護者付の体験学習に・・・(笑)

追記:hanakoさん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.10 Fri 12:24 野の花あざみ  #0XOUcky6
もう咲いてるのですね^^可愛いです・・少し濃い色もあるのかな・・
タチアオイも見事に咲いてますね、こっちでも畑の中ほどに咲いてるの見かけました^^)
田植えの準備で水が入った田んぼ~少し涼しげです^^

明日は一日雨になるみたいですよ~パソコン教室気をつけて^^
何を習うのかな?sinさん~組み立ても出来るのに(笑)
ヒルガオ  [URL][Edit]
こんにちは。
またお天気が悪くなるようですから、しばらく朝日さんに会えないかもしれませんね。

コンボルブルス、青いヒルガオ科のお花なんですね。
薄い青が涼しげです。
ヒルガオは、濃いのも薄いのもあるんですね。
ときどき見かけて撮ることもありますが、あまり気付きませんでした。
赤いタチアオイは華やかですね~。

体験学習、頑張ってください!
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 15:45 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

いえいえ、お花さんたちにも癒されていますよ。
ヒルガオって余りじっくりと見たこと無いのですが、薄い色合いが素敵ですね。
やはりアサガオとは少し違うような気がします。

タチアオイ、奥会津にも一杯ある花です。ですが時期はまだまだ・・・
楽しみにしています。
  [URL][Edit]
ブルーのヒルガオが珍しいです。
こちらではまだ見ていません。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 16:16 カラー  #4vsPLkTA
ヒルガオやタチアオイのお花を見ると夏をイメージします。
あら、こんなにPCに詳しいのに、体験教室に通われるのですか。
どんな勉強をするのか楽しみですね。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 17:24 hanako  #sktWpA2Y
コンボブルス ブルーマウリだと思います。外に出しっぱなしでOKです。
 (セイヨウヒルガオ属 ヒルガオ科 匍匐性常緑多年草とのこと)

パソコン教室頑張ってください。
私も明日は朝から一日講座です。でも雨なんですよね。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 19:19 みっちゃん  #-
こんばんは!
 それにしても、朝日さんは、何処へお出かけかしらね。?
 夕日さんも、中々おめにかかれませんのよ。

 お花の名前は難しいですね。
 1,2枚目のブルーが綺麗ですね。
 私は、初めて拝見しましたが、又何処かで見られたら良いです。
 タチアオイも、色々な色が有りますが、目が覚める様で又魅力的です。

 パソコン教室、頑張ってねぇ~~~。
 
 ↓ ヘメロカリスは、一日花なんですね。
 我が家にありませんので、知りませんでした。

 いつも、素敵なお写真の数々有難う御座います。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 19:32 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます・・。

アサガオも素敵ですが、ヒルガオって可愛らしいですよね。
ピンクのチョッと濃いめのヒルガオ、珍しい形をしていると思いません。
タチアオイも白い花が先に咲いて、やっと赤いのも咲き出しましたよ。

明日は雨みたいですね。
>何を習うのかな?sinさん~組み立ても出来るのに(笑)
ハードとソフトは、また違いますよ^^;
それに遊び半分ですので、一か月ぐらいしか行かないと思いますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 19:45 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

ここ暫くは、朝日さんとの対面はダメなようですね。
梅雨真っ最中なのですから仕方ないのでしょうが、たまには会いたいですよ・・。
「コンボルブルス」だけだと、ヨーロッパ南西部原産の「三色昼顔」の事に成るらしいですね。
で、教えて頂いたのですが、「コンボルブルス ブルーマウリ」と言うお花なのですって^^;
ピンクのチョッと濃い感じのヒルガオ、私も初めて見つけたのですよ。
下側のお花が普通のヒルガオですよね。
タチアオイは、お花が大きなので豪華な感じがして華やかですよね。

体験学習と言っても、Office 2010 を習いに行くだけなのですがね。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 19:49 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

アサガオも色々あり素敵なのですが、ヒルガオだって可愛らしいでしょう。
でも、これ雑草なのですがね・・。
タチアオイは、白と赤とピンクを見つけているのですけど、ピンクがフェンスの向こうで撮り辛くて
何とかまた挑戦してみようと思っています。
そちらのタチアオイも早く咲きだすと良いですね。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 19:52 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます・・。

ブルーのヒルガオと言うか、「コンボルブルス ブルーマウリ」と言うそうですが・・
これは園芸品種ですね。でも、野生化をして雑草の様に咲いていますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 19:55 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます・・。

>ヒルガオやタチアオイのお花を見ると夏をイメージします。
そうですよね。どのお花も花期が夏のお花ですものね。
明日行って見るパソコンの体験教室は、Office 2010を習いに行くのですよ。
今までOffice 2000を使っていたものか、余りにも変わり過ぎて・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 20:03 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

お花の名前も有難うございました。
「コンボブルス」は種類が多くて、どれか迷っていたのですよ。
>パソコン教室頑張ってください。
Office 2010 だけのコースですので、何とか一か月で覚えないと・・・(汗)
これだけの事で何か月も通えないですものね^^;
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 20:13 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます・・。

朝日さんはね。今、天岩戸に入っているらしいですよ。
それで夕日さんにも会えないのでは・・。

1・2枚目、「コンボルブルス ブルーマウリ」と言うそうですが、最近よく見かける様になりましたよ。
写真はちょっと薄めに写っているかも、実際はもう少し濃い色合いだったと思いますね。
タチアオイも、今三色見つけているのですが、ピンクのが撮れていないのですよ。
フェンスが邪魔なのですが、今度何とか撮って見たいと思っています。

>パソコン教室、頑張ってねぇ~~~。
あははは・・半分は遊びですから・・。
新しく買ったOffice 2010、一人で練習するのが寂しくて、仲間を探しに・・・(笑)

>↓ ヘメロカリスは、一日花なんですね。
一日花でも、次々に咲いて来ますので、昨日のが咲いているのかと勘違いしそうですね。

こちらこそ何時も素敵なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2011.06.11 Sat 05:48 sin001  #n2vP8mIo
鍵コメさん
ご丁寧に有難うございました。

頭の部分は、私も分っていたはずなのに、うっかりしていました・・(汗)
お気遣い有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1262-1b66cc79
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
