趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



百日草

相も変わらず天気予報では、今朝は晴れマークが付いていたのですが、何処が晴れているのやら・・?
このところ、雨の予想は結構当たるようですが、晴れの予想は、半分以上が外れている感じがしますね。
最近目新しいお花も見当たらないし・・菖蒲を撮りに行くにはお天気が心配だし・・。
そろそろストックの写真も底をついて来たしな~(汗)

1)少なく成ったストックから、「ヒャクニチソウ(百日草)」 キク科からです。
20110605-026.jpg
2)結構色とりどりのお花があるのですね。
20110605-027.jpg
3)
20110605-028.jpg
4)
20110605-029.jpg
5)勿忘草とのツーショットです^^;
20110605-030.jpg
6)
20110605-032.jpg
7)こちらのお花は、「ヘメロカリス」 ユリ科で、一日花だそうです。

20110609-003.jpg


8)上のは完全に開いたところ、こちらは開きかけの状態です。花びらが透き通った感じに見えますね。
20110606-025.jpg
明日もお天気が悪そうだし、何か撮って来て置かないといけないのですが・・。今一空模様がね~?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.09 Thu 12:25 高崎 吾郎  #-
こんにちは~。

ヒャクニチソウ、きれいですね。
勿忘草とのコラボも素敵ですね。
大きい花の周りに小さな花が散りばめられているのは素敵です。

なかなか晴れ間が続かなくて消化不良ですね。
また朝日さんを拝見出来るのを楽しみにしています。
  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 13:45 雅陽  #mQop/nM.
ヒャクニチソウって花期が長い花とは知っていましたが、今頃から咲く花でしたっけ?
色々な種類がありますよね。
沖縄は梅雨明けしたそうですよ。
あと少しで太陽ギンギラギンの夏がきますね~。
お体に気を付けて趣味を楽しんで下さい。^^
こんにちは。^^  [URL][Edit]
今日もふられましたか。
こちらは今日のいい天気でした。
百日草はジーニアスという名でいろんな種類がでていますね。
昔からのが好きです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ヒャクニチソウですか、いろいろな色があるんですね。
咲き方もいろいろあるみたいですね…。
ワスレナグサと一緒のお写真、好きです♪
ヘメロカリス、咲き始めの透き通っているようなところが面白いですね。

朝日さんはなかなかお出ましにならないようですね…。
  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 20:44 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
天気予報も相変わらずのようですね、関東も同じような感じです。
百日草・・綺麗に咲いていますね~
色んな綺麗な花が・・私も花が好きで撮りますが・・
後で調べてみると名前を間違えたり勘違いしたりと・・そんな感じなんです(笑)
でも楽しいんですよね~
  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 22:30 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
やっぱり、梅雨なんですねぇ・・・
スッキリしないお天気でした・・・(~_~;)
でも、こんなに鮮やかな元気カラーのお花を見せていただくと・・・
気持ちは、カラリと晴れますよ!! (^^ゞ
明日も頑張ります!!♪
元気カラ~ですね!  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 22:53 hanako  #sktWpA2Y
ヘメロカリスがもう咲いているんですね。
私も明日我家のがどうなっているのか見てみます。
お天気がすっきりしないですね。梅雨だから仕方ないですが。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 02:21 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

百日草はカラフルですね!
ツーショットの勿忘草の方ですが、5枚目の写真の右側。。。
真ん中が黄色かったり、白かったり、赤かったりして
これまたカラフルですね♪

↓私はオフィスは2003を入れて使っています(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 07:30 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

以前勿忘草を撮った時には、まだ背が低かったですが、今では百日草と背を並べていますよ^^;
>大きい花の周りに小さな花が散りばめられているのは素敵です。
特に勿忘草は、色合いが素敵ですのでバックのボケにも良いですよね。

朝日さんは、梅雨だから仕方ないのでしょうが、たまには顔を見せてくれてもね~(涙)
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 07:33 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます・・。

この百日草は、園芸品種でも種類が違うのでしょうか、チョッと咲くのが早いですよね。
沖縄の梅雨明けは、平年より半月余りも早いそうですが・・?
こちらの梅雨明けは如何なのでしょうかね。
余り暑い夏は寝苦しくて苦手です・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 07:36 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます・・。

朝日さんは、今の日本の政治に呆れて、天岩戸にお隠れに成っているものか・・
政治が安定しないと出てこないそうですよ・・・(嘘で~す・・)
百日草と一言にいっても、色んな種類があるようですね。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 07:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

百日草って、色んな形やら色合いがあるようですね。
>ワスレナグサと一緒のお写真、好きです♪
以前は、背が低かったワスレナグサも、今では百日草と背を並べていますよ。
>ヘメロカリス、咲き始めの透き通っているようなところが面白いですね。
ちょっと見ると違うお花の感じがするでしょう。
一日花って、早朝と夕方では全然違って来ますものね。

朝日さんは、今外国旅行へ出かけたそうで・・???
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 07:55 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます・・。

天気予報はあてにすると腹が立つので、もう見るのさえ諦めましたよ。
百日草もそうですが、お花って良いですよね。
撮っていても心が和みますもの^^;
でも、花の名前には一苦労しますがね。何時も皆さんに助けて頂いてます。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 08:01 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます・・。

ふ~梅雨真っ只中と言った感じの毎日ですね。
いったいお日様は、何処へ遊びに行ったのでしょうか・・?
それでも色々なお花が咲いている時期だけに、まだ掲載ネタには助かっていますが・・
これも何時まで続くやら・・?
最近は、早朝散歩に専念をと思っているのですが、歩数は伸びても、パワー歩数は全然伸びなくて
やはり朝日さんが見れないと、私も元気が出ませんよ・・。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 08:04 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

ヘメロカリスは、やっと咲き出したところですね。
でも、咲き出すと、次々と続けて咲くので楽しみですよ^^;
お天気は、もう仕方ないかと諦めました・・ふ~~。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 08:14 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます・・。

百日草は、色んな種類があるので楽しめますよね。
5枚目の勿忘草の方ですか、咲き始めと中間と、しぼむ直前の三色ですよね。
花弁の色合いは余り変わりませんが、
中心部はこんなに変わっていたとは、私も気が付かなかったです。

>↓私はオフィスは2003を入れて使っています(⌒⌒;)
私もOffice 2003でしたら辛抱するのですが、Office 2000を使っていたのですよ。
OSをWindows7に替えてから、Office 2000がエラーを起こすように成りましてね。
仕方なくOffice 2010のバージョンアップ版を買ったのですが・・?
余りにも使い勝手が違い過ぎて、この年寄りには使い切れなくて・・・(笑)
チョッと一か月間ぐらい遊び半分で習いに行こうかと^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1261-fbdbbb83
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
