趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



黄色い花+紫?

やっぱり一日だけの朝日さんの顔見せで、今朝も早朝時間帯は、小雨の夜明けとなりました。
仕方ないので、今朝も在庫の中からのお花さん達です~♪
花の色合いをもう少し合わせたかったのですが、在庫の中からですのでそう上手くは・・・(汗)
それに今朝は・・・名無しの権平さんが多くて・・・

1)最初のお花、【メキシコマンネングサ(メキシコ万年草)】 ベンケイソウ科です。
20110605-018.jpg
2)小さなお花で黄色いのって撮り難いですね~なかなかピントが合いません・・・(涙)
20110605-023.jpg
3)こちらは、【ヒペリカム・アンドロサエマム】 オトギリソウ科 別名:こぼうずおとぎり(小坊主弟切)です。和名の名前が可愛らしい感じで、そちらの方が好きかな~♪
20110605-041.jpg
4)まだ実が生るのには早かったようですが、また実も可愛らしいのですよね^^;
20110605-046.jpg
5)こちらは紫のお花ですが、昨年も撮って来ましたが名前が・・・「お花さんです。」・・・
追記:こちらもヒントは頂いているのですが、なかなかヒットしません・・・(汗)
20110606-042.jpg
6)朝顔の蔓の様に成って咲くお花、貴方は誰なの・・???
20110606-045.jpg
7)これは紫と言うか、赤紫かな・・?以前我が家にもあったのですが、名前が思いさせません・・・(汗)
追記:こちらのお花「マツバギク(松葉菊)」 ツルナ科のようですね。
20110605-035.jpg
8)ごく普通に見かけるお花なのに・・物忘れが多くなった年代です・・。
20110605-036.jpg
こちらはおまけ・・。
9)「小坊主弟切」を撮っていたら横で美味しそうに実った【グミ(茱萸,胡頽子)】 グミ科の実が^^;

20110605-038.jpg


10)チョッとつまんで食べたくなる様な色合いですよね。でも、そこはぐっとこらえて・・・(笑)
20110605-037.jpg
今年の初めにPCを新しく組んだ時、Microsoft Office 2010 もインストールしたのですが、なかなか思うように使い切れていません。以前のとは全然違った感じに成っているものか、戸惑うばかりです。
それでなくても忘れる事が多い年代なのに・・それで一か月だけでもパソコン教室へ行って見ようかと・・?
本を買ってきて練習すればいいのでしょうが、活字を見ていると頭が痛く成って・・・(笑)

追記:あきさん。静さん。お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.08 Wed 13:16 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

オフィスは変わりましたよね~
私はエクセル以外はほとんど使いませんが、
エクセルも使いにくくなりました(^o^;)
パソコン教室ですか~
頑張ってくださいね

携帯からなんではっきり分かりませんが、
思い出せへんお花はマツバギクですかね?
私も先日撮ったばかりなのにすぐに思い出せなくて
撮った時に携帯写真につけたタイトルを見てコメントを書いてます
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 14:52 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

黄色くてちいさなものってAFは掴みにくいようですね。
私も蒲公英をマクロで狙った時にAFが暴れてくれたので
マニュアル合わせしました。
コンデジですから特にそうなのかも知れませんが追随性が非常に宜しくないです。

グミの実、美味しそうですね。堪えるのが大変です(笑)
素敵な花をありがとうございました。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 16:34 カラー  #4vsPLkTA
え、そちらは今朝小雨だったのですか。
こちらは曇り空から、晴天になりました。
小坊主弟切、名前が可愛らしいですね。
私も和名の方が好きです。イメージし易いです。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 17:37 野の花あざみ  #Xi52EIfA
こんにちは~今朝は雨が降ってましたね、
私もまた珍しく雨の中を早起きしちゃったので撮りたかったグミを撮りに^^

紫陽花も近所のを撮らせてもらってちょっと満足な朝でした^^

黄色いお花可愛いね・・小さいでしょ?

そうそう~見つけましたよ~ノビル・・・花が咲いていたので
やった~と思って撮ったんだけど・・^^整理したらまたアップしますので^^)
あ!ぐみ^^)  [URL][Edit]
こんばんは。

メキシコマンネングサはときどき見かけますね。
ヒペリカム・アンドロサエマムは、なるほど、オトギリソウの仲間ですね!
山で見るオトギリソウに似た感じです。
5)、6)、これはわからないですね。
キツネノマゴ科の コダチヤハズカズラ (ツンベルギア・エレクタ) というのが似ている気もしますが、少し違うような…。
7)、8)、は、私もマツバギクだと思います。
グミの実、赤くて可愛らしいです♪

ワードやエクセルは、以前のに慣れていると、Microsoft Office 2007 になって少し使いにくくなりました。
初めは印刷するのでも、どこを押せばいいのかわかりませんでした…。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 21:17 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございました・・。

オフィスは、2010に成って極端に変わりましたね。
2003の頃の方が使いやすかったと思うのですが・・?
折角買ったのに、使えなくては仕方ないのですしね。
チョッとだけ習いに行こうかと思ったりしています。

お花の名前有難うございました。
私も確認しましたが、マツバギクで間違いなかったです。
助かりましたよ。有難うございました^^;
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 21:26 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

小さな花で、黄色いのや純白のものは、AFではピントが合い難いですね。
マニュアルでは、目が付いて行きませんので、もっとピンボケに・・・(笑)
私もコンデジでマクロに挑戦した事もありましたが、
カメラが小さすぎて、シャッターを切る揺れだけでピンボケに成る感じですよ。
でも、最近のコンデジは良いようですがね。
今のより、広角から望遠までいけるのが欲しいのですが、予算が・・・(汗)

グミの実、美味しそうでしょう。ちょっと食べて見たかったのですが^^;
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 21:29 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます・・。

そうなのですよね。早朝時間帯は雨だったのですよ。
もう雨の音を聞きながら、もう一度寝てしましましたもの^^;
>小坊主弟切、名前が可愛らしいですね。
舌を噛みそうな名前より、やっぱり和名の方が馴染みやすいですよね。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 21:32 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます・・。

今朝も雨で朝日はダメでしたよ・・。
でも、あざみさんは早起きをしてグミを撮りに行ったのですか^^;
それにノビルの花まで見つけられて良かったですね。
アップをされるの楽しみに待ってますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 21:45 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

メキシコマンネングサは、何の手入れもしなくても、幾らでも増えていますよ。
ヒペリカム・アンドロサエマムに似たお花が山でも見れるのですか・・?
5・6は、コダチヤハズカズラとはちょっと違う感じでした。
7・8は、私も確認しましたが、マツバギクに間違いないです。
一度覚えていた名前だったのですが、マツバボタンとごちゃ混ぜに成って・・・(笑)
どうしても名前が出てこなかったです。有難うございました。

Office 2003に比べ、 Office 2007 はまだましなのですが、Office 2010が・・
全然変わってしまって、手の付けようがないですよ・・・(冷汗)
それと物忘れの激しい年齢ですので、4回分8時間で、5,250円ですから
これ位ならね~たまには、習いに行くのも良いかなって^^;
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 22:20 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日そちらでは小雨の夜明けのようですね・・関東は晴れ間も・・
でも可愛い花たちに会えて良かったですね~
最初のメキシコマンネングサ・・黄色くて小さい可愛い花ですよね
私も先日偶然見つけ撮っては見ましたが・・
かがみこんでの撮影で腰が痛くなりましたよ(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 22:55 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
ご無沙汰でした!(^_^;)
可愛い小さなお花さんたちがいっぱいですねぇ~~!!
このショットは、サリィのデジカメでは・・・無理なんですよねぇ・・・・(~_~;)
マツバギクは、先日から咲き出したなぁ・・・と、近くで咲いてるのを見かけました!
パソコン教室に行かれるんですかぁ??
お勉強熱心ですねぇ~~!!
これからの世代についていかないとねぇ・・・(>_<)
サリィもまだまだ勉強です!!(^^ゞ
可愛いお花たち・・・  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 08:08 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます・・。

先だって一日だけ、朝日さんの気まぐれで顔を見せてくれましたが・・
それからは、曇りか雨の夜明けばかりですよ。
>最初のメキシコマンネングサ・・黄色くて小さい可愛い花ですよね
そうですね。何ミリぐらいでしょうか、4・5㎜位の大きさだと思いますが^^;
私の撮っているお花は、殆どが屈み込んで撮りますので、腰が痛く成りますよね。
それに通りすがりの人が、何を撮っているのですかって、良く聞かれますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 08:15 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます・・。

可愛いお花も良いですが、グミも美味しそうでしょう・・♪
デジカメにもマクロ機能って、付いているのでは・・?
マツバギクの名前が出てこなくて・・年齢をヒシヒシと感じましたよ・・・(涙)
パソコン教室に行くと言っても、一月間位だと思いますよ。
1回2時間の授業で、一か月で4回受けられるのですが、それぐらいで十分かなって^^;
でも、楽しいようでしたら、月5,250円位なら遊び気分でどうなるか・・?
  [URL][Edit]
2011.06.09 Thu 15:54 hanako  #sktWpA2Y
どのお花も綺麗ですね。
マツバギクは我家はオレンジです。今は白が欲しいと思っています。

パソコン教室はもったいないです。
テキスト本を買って勉強されたら如何ですか?
そう云う私も2007を使いこなせないまま2010にしてしまいましたが。
勿論テキスト本は手元にあるんですが、忙しくて進みません。
でもWordは使い易くなった気がしますが・・・。
いずれにしても、どうして度々Officeを変えるんでしょうね。
覚えないうちに次のが出てきますものね。困ってしまいます。
でも、XPが好きな人の集まりでは、まだ2003を使って講座をしていますよ。
私は2003が好きです。
  [URL][Edit]
2011.06.10 Fri 07:46 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

松葉菊と言っても色んな花色があるのですね。
白いお花ですか、私は見た事が無いです。

>パソコン教室はもったいないです。
私ももったいないかな~とは思うのですが・・。
私の場合、元々使っていたのが Office 2000なのですよ。
それがWindows7では、ちょこちょこエラーが出てしまうようになり、
仕方なく Office 2010を買ったのですが、余りにも使い勝手が違うものか・・・(笑)
Office 2003でしたらそれまま辛抱するのですが、
バージョンアップも Office 2000がギリギリ入っていたので、それ以前の Office も持っているのですが
そちらはもう、バージョンアップには当てはまりませんでした。
それと知り合いの方が行かれているものか、半分は遊びの心算もあるのですよ^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1260-e565e89f
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
