趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い花

やっぱり一日だけの朝日さんで、今朝はまたどんよりとした曇り空です。
梅雨真っ只中とは言え、やっぱり一日だけって寂しいですよね。
でも、昨日はお天気が良かったものか、色んなお花さんを撮って来ることが出来ました。
今朝は、その中から白いお花さんを集めてみました・・。

1)こちらは紫陽花ですが、こうして見ると額紫陽花に見えるでしょうかね・・?
20110604-014.jpg
2)でも実際は、「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」 ユキノシタ科でした。このお花の八重咲きもありますが、何処かで見たので、また探してこないと・・・(汗)

20110604-012.jpg


3)こちらのお花は、我が家の庭ではばを利かせている「トキワツユクサ(常磐露草)」 ツユクサ科です。
20110605-007.jpg
4)幾らでも伸びていくので、適当に切ってはいるのですが・・。
20110605-011.jpg
5)こちらのお花、先だっての寄せ植え教室で植えたお花のひとつで・・
「ユーフォルビア‘ダイアモンド・フロスト’」 トウダイグサ科です。なにか舌を噛みそうな名前ですね。
20110605-049.jpg
6)こうしてアップで見てみると、変な形のお花ですね。
20110605-051.jpg
7)こちらは、「ノビル(野蒜)」 ユリ科ですが、先だって蕾らしき物が付いているのを掲載した事があるのですが、たった一つですが、やっと花が咲きましたよ。

20110606-032.jpg


8)と思って周りを見ると・・え~これは凄い・・ノビルでこれだけ見事に花が咲いているのって、滅多に見れないかと思うのですが・・?
20110606-026.jpg
9)ノビルの側で咲いていた「タチアオイ(立葵)」 アオイ科ですが、何時もなら赤いのも一緒に咲いているのに今年は、白いお花のしか見かけませんでした・・。
20110606-033.jpg
10)赤いお花は、何処かへ家出をしたのでしょうかね~?でも、こちらのお花、ちょっと感じが上のと違う様にも思うのですが、まだ咲きかけなのでしょうかね。それとも種類が違うのかな・・?
20110606-037.jpg
ノビルの花は、何年か前に見ただけで、久し振りに見つけられラッキーって感じです。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.07 Tue 12:24 野の花あざみ  #0XOUcky6
ノビルってお花咲くの?知りませんでした~
確か~ぶつぶつしたものがニョキ~~~~っと近所でも見かけたけど
田植え時期で草刈されてたし。。咲いたところは見たことなかったです。
ニラの花に似てますね^^

トキワツユクサもう咲いてるのですね・・紫もある?近所にあるんだけど・・同じかな?
タチアオイも真っ白で綺麗ですね^-^)

こんにちは~^^  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 14:47 hanako  #sktWpA2Y
トキワツユクサは葉っぱはちょっと違いますが、花はブライダルベールに似ていますね。
ノビルのお花は綺麗ですね。私はまだ見たことがありません。

  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 15:59 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

カシワバアジザイ、え?これ紫陽花なんですか?
かなり変わった紫陽花ですね。
セイヨウアジサイやガクアジサイは見慣れていますが、これは初めてです。
紫陽花も奥が深いですね。
  [URL][Edit]
白い花、花、花、のオンパレードですね。
いろんな花があって楽しいです。
こちらは今日もいい天気で、蔵王町は29度デシタ。
暑~い!
それでも長袖着ています。
  [URL][Edit]
こんばんは。

カシワバアジサイは私も見ますが (今日も見てきました)、この子は白いですね。
私が見るのは、もう少し緑ガかっていました。
トキワツユクサは私も好きです♪
清楚な白が素敵です。
ノビル、この前のお写真の子が咲いたのですね。
と思ったら、すごく咲いているノビル!
可愛らしいですね~。
白いタチアオイもいいですね!
  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 21:53 みっちゃん  #-
こんばんは! 
 真っ白のトキワツユクサが、とっても綺麗ですね。
 今年は、未だ見た事がありませんので、嬉しいです。
 ノビルの、お花、凄いですね。(@_@)
 私は、これだけ咲いているのは見た事がありません。
 タチアオイの真っ白も、美しいですね。

 ↓昨日の朝焼けは見事ですね。^^)
 やはり、この様な朝焼けを拝見していますと、元気が貰えます。
 こちらも、昨日は綺麗な朝焼けが見られましたが、今朝は全然駄目でした。
 時計草・・・・
 誰が名前を付けたのでしょうかね?
 それにしても、不思議なお花ですが、綺麗ですね。
 メダカの赤ちゃん、可愛いですね。
 小さな命ですが一生懸命生きているのですね。
 これからも、どんどん増えますよ。
 我が家は、主人が世話をしていますが、沢山いますよ。

 いつも、素敵なお写真有難う御座います。
 毎日、訪問出来ずごめんなさいね。^^)
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 01:52 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

最初の写真。。。私も荒牧近辺で見ました。
変な形のガクアジサイやな~と思っていたのですが、
カシワバアジサイっていう別の種類なんですね。。。
写真撮ってくれば良かった…
そういえば、ブラシの木も荒牧バラ公園と
その近くのブックオフの前で見ましたよ。
地元の方のブラシの木も探したのですが、結局場所が分からず(⌒⌒;)

もうタチアオイが咲いているのですね~
こちら…伊丹空港横のタチアオイはまだ咲いていませんでした。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:05 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

>ノビルってお花咲くの?知りませんでした~
ですよね。普通は頭の部分にムカゴが出来て終わりなのですが・・
ごくまれに、それに花が咲く事があるのですよ。
私も今までに、二回しか撮った事が無いのですもの^^;
ニラの花にも似ていますよね。同じユリ科ネギ属からかな・・?

>トキワツユクサもう咲いてるのですね・・紫もある?近所にあるんだけど・・同じかな?
紫のって、「ムラサキゴテン(紫御殿)」の事かな・・?
トキワツユクサを掲載した後、ムラサキゴテンも咲いているのに気が付き・・・(汗)でした^^;
タチアオイは、この場所に昨年は赤も咲いていたのですが、今年は咲いていなかったです~?
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:11 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>トキワツユクサは葉っぱはちょっと違いますが、花はブライダルベールに似ていますね。
ブライダルベールのお花から思うと、こちらのお花の方が大きくて撮りやすいですよ。
何時もブライダルベールにも挑戦するのですが、チョッとの風でもぶれて、なかなか上手く撮れません。
ノビルの花は、普通はムカゴで終わりますので、滅多に花は咲かないのですよ。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:15 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

>カシワバアジザイ、え?これ紫陽花なんですか?
そうなのですよね。同じ紫陽花の仲間ですが、とんがり帽子のような形に咲きますよ。
それにこのお花で、八重咲のがあるのですが、そちらの方が豪華な感じで素敵かな・・?
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:19 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

白い花ばかり集めてみたのですが、チョッと撮って来ただけの中にも色々あるものですよね。
そちらは29度ですか、こちらはそれほど暑く無かったですね。
その前の日が暑かったので、一日ずれている感じかな~?
>それでも長袖着ています。
え~なぜですの・・まだ夏物を出していなかったりして・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:25 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

緑がかったカシワバアジサイですか、それも綺麗でしょうね。
私は、この白い花で八重咲きの花が好きなのですが・・。
トキワツユクサも清楚で可愛らしいのですが、増えすぎて困りますよ。
>ノビル、この前のお写真の子が咲いたのですね。
そうなのですよね。あれ如何なっているかと見に行きましたら、やっと咲いていましたよ。
でも、すぐ側で問題に成らないほど花を咲かせたノビルがあってビックリしました。
白いタチアオイも良いのですが、なぜか今年は赤が咲いていなかったです。
毎年同じ場所で、紅白のタチアオイを撮っているのですがね・・?
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:34 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

真っ白なトキワツユクサって、清々しい感じがして良いですよね。
ムラサキゴテンも好きなのですが、ちょっと暑苦しい感じかな・・・(笑)
ノビルの花、これだけ咲いているのって珍しいでしょう。
私も今までで、2回しか撮った事ないですもの^^;

>↓昨日の朝焼けは見事ですね。^^)
久し振りに一日だけですが、朝日さんのサービスでした・・(汗)
また当分ダメなのでしょうかね。
時計草は、これを撮った時は一輪だけ咲いていましたが、今は数輪咲き出しましたよ。
でも、不思議な形をしたお花ですよね。

メダカは、今回は20匹位孵化させましたが、余り増やしても飼う場所がね~(汗)
後は、秋口にまた孵化させようかと思っていますが、残りは自然現象に任せて・・。
メダカたちも、そのままにしておくと弱肉強食の世界ですよ。
  [URL][Edit]
2011.06.08 Wed 07:42 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

カシワバアジサイは、葉っぱを見るとよく分りますよ。
葉っぱが、ブナ科のカシワの葉に似ているから付いた名前ですので、
普通の紫陽花とは、葉の形が全然違いますので・・。
それにこのお花で、八重咲は見事ですよ。また撮って来ますね。
ブラシの木の花は、ホント変わった形をしていますが、白い花は無かったですか・・?
タチアオイは、今咲き出したばかりですね。
同じ場所に昨年は赤もあったのですが、今年は白しか咲いていなかったです~?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1259-ca20b76a
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。