趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



お久し振りで!

天気予報では晴れマークが並んでいましたが、何時もの事と期待もせずに出かけたのですが・・?
それが良かったのですかね。何と朝焼けも日の出も両方見れるとは・・・
先週は、真面な日の出は一回も見ていないので、いったい何日ぶりの日の出なのか・・?

1)4:34分 何時もの場所からの日の出方向です。今朝は最近になく朝焼けが^^;
20110606-434.jpg
2)4:40分 ちょっと場所を変えてアップで撮ると、この色合い久し振りですね~♪
20110606-440.jpg
3)4:42分 日の出方向の真反対ですが、西の空にあった雲も染まり、チョッと良い感じかも^^;
20110606-442.jpg
4)4:54分 待望の日の出です。思ったより早く成っていなかったですね。
6月22日の夏至までは、日の出は早く成って行くのですが、後10分ぐらいかな^^;

20110606-454.jpg


5)4:57分 朝日の色合いは、露出をマイナス補正をして撮っていますが、この色合いもまずまずかな・・。
20110606-457.jpg
6)5:00分 パラボラアンテナと重なる位置で撮ろうと思うと、ビルまで一緒に重なりだしましたよ。

20110606-500.jpg


7)ヨットの所からも、こちらはフェンスの間からですので、コンデジで撮っています。

20110606-502.jpg


8)5:05分 池の南端から・・。ここからの景色も好きなのですが・・。
20110606-505.jpg
9)5:11分 紫陽花をいれて、木陰からの朝日を撮って見ました。
20110606-511.jpg
10)ついでのもう一枚、二枚の紫陽花は、完全に逆光ですのでストロボを使用しています。

20110606-021.jpg


余り期待をして出かけなかったのが良かったのか、朝日さんの機嫌が良かったのか^^;
 
Comment
 
 
2011.06.06 Mon 12:34 野の花あざみ  #0XOUcky6
やっぱり太陽はいい色を空に残してくれましたね^^
今週はまたお天気も不安定のようですが~
中休みに見られた太陽良かったですね^^)

紫陽花も色付いてますね、そろそろこっちもかな~^^
お天気ならまた出かけたいけどな~(笑)
久々ですね^^  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 13:28 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

おお、朝日さんだ (パンパン)

いいですね、気持ちがいいです。
3の雲の色、きれいですね。
スッキリさせて頂きました。
  [URL][Edit]
ピンクのきれいな夜明け~!
まんまる朝日、帽子をかぶって・・・かわいいですよ。
朝日越しのアジサイもいいですね。
キバナニワゼキショウ、ありがとうございました。
みたまんまの名前でした。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 16:05 すみれ  #-
こんにちは
先日 コメントいただきながら、さぼってしまいました。
早起きなんですね~ 素晴らしい朝焼けと日の出
ちょっと真似できません
真ん丸朝日の綺麗なこと!!

紫陽花の季節です 鎌倉長谷寺 TV放映されていましたが
あと1週間くらいが見ごろのようでした
結構行列ができるので、紫陽花を見に行ったのか?
人の波を見に行ったのか?
いい具合に朝日と紫陽花がマッチしていますね
ストロボでバッチリ~
楽しませていただきました。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 16:46 カラー  #4vsPLkTA
久しぶりの朝日、写真を見させてもらっている私まで
気分が良くなりました(笑)。
アジサイとのツーショットも季節感があって良いです。
最後の背景がキラキラ輝いているのも素敵です。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 17:25 hanako  #sktWpA2Y
久し振りの朝日さんとのご対面、良かったですね。
期待しないでいたので、それがよけい喜びにプラスされますね。
ヨットと紫陽花の写真が好きです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

久しぶりの朝日さん、良かったですね!
私も見せていただいて、嬉しいです♪
ほんのり染まった朝焼けも、雲の染まり具合も綺麗ですね。
やはり朝日は素敵ですね~。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 19:38 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

先週は一回も、朝焼けとか日の出を見る事が出来なかったのですよ。
ホント、久し振りの朝日さんとの対面でしたよ^^;

紫陽花は、こちらでは4部咲き位の感じかな・・?
雨上がりの雫が付いた紫陽花を撮りたいですね。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 19:40 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

久し振りの朝日さんなものか、パンパンってしたく成りますよね。
3枚目は、日の出の方向の真反対なのですが、結構綺麗に染まっていましたね。
でも、これも一日だけの感じで・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 19:43 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

ピンクの朝焼けって久し振りに見ましたし、何にも邪魔をされていない日の出もです^^;
帽子を被った朝日さん。6枚目かな・・。
一眼で撮れるギリギリの輝き方でしたね。
>キバナニワゼキショウ、ありがとうございました。
本当に見たままの名前で・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 19:51 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

>早起きなんですね~ 素晴らしい朝焼けと日の出
こちらだから撮れるのであって、そちらだと私でも無理ですよ。
日の出の時間が30分位違いますから・・そちらだと今、4時半頃の日の出かな・・?
まん丸朝日は、霧とかが懸かった日にしか見れませんよ^^;

紫陽花は、こちらでも色付くのはこれからですね。
強い光の朝日の時は難しいですが、今朝の様な朝日だとお花さんとのコラボも面白いでしょう。
たまにですが、ストロボを使って撮っていますよ。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 19:55 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

やっぱり朝日って良いですね。
人間だけでなく、動植物皆朝日の恩恵を受けているのですもの^^;
紫陽花に限らず、チョッと朝日を入れてお花を撮るのも面白い感じが・・。
>最後の背景がキラキラ輝いているのも素敵です。
有難うございます。9枚目の紫陽花は、少し暗すぎましたね。
そう思って、最後のは少し明るく撮ったのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 19:59 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

今朝も何時もの様にダメだろうと思っていただけに、ラッキーって感じです。
>ヨットと紫陽花の写真が好きです。
朝日さん。ヨットの所から撮った時間帯頃から、霧から上に出たのでしょうね。
周りも染まりだしましたもの^^
紫陽花も、朝日さんと一緒に撮って欲しそうにしていたので?記念撮影を・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 20:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

はい・久しぶりに会えた朝日さんは、何時もより綺麗な感じに見えましたよ。
>ほんのり染まった朝焼けも、雲の染まり具合も綺麗ですね。
やはり朝日の力って偉大ですよね。人の心を暖かくしてくれますもの^^;
それも今日一日だけの感じですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.06 Mon 20:54 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
久しぶりの朝焼けのようですが気持ちの良い風景ですね~
梅雨の時期は仕方ないかもですね・・
紫陽花ももうこんなにも咲いているのですね~
今日は暑い一日でした、こちらでもそろそろ紫陽花が咲いてくれるでしょう。
  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 00:25 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

梅雨の時期の久しぶりの朝焼け&朝日は嬉しいですね~!

いつも思うのですが、
近所にこれだけ朝日方向が開けた場所があるのも良いですね。
こちらでは川の土手の上からなら見れそうなのですが、
正面にマンションがズラっと並んでいて覗きと間違われないかと(⌒⌒;)
紫陽花も見頃ですね~♪

リンク貼らせてもらいました。ありがとうございました。
ブログを辞められた方のリンクも貼りっぱなしなので、
これから整理しようとしています。。。
  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 06:55 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

本当に久し振りの朝焼けに日の出が見れましたよ。
梅雨ですのでね。仕方ないのかも知れませんが、例年だと今から梅雨入りって頃でしょう。
紫陽花は、まだ所々しか咲いていないものか、朝日と絡ませるのに良いお花を探すのが・・・(笑)
でも、紫陽花は雨が似合うお花で、チョッと雫とかが付いている方が良い感じかなって・・?
  [URL][Edit]
2011.06.07 Tue 07:06 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

梅雨の中休みと言ったところでしょうか・・?

>近所にこれだけ朝日方向が開けた場所があるのも良いですね。
これ、遠くだと毎日は辛いですよね。近くだからこそ通えるのだと思いますよ。
自転車で2~30分かかるところから時々撮りに来られる方も居ますが、大変だと思いますもの^^;
それに水面が最高ですよね。水面に写る朝焼けや朝日が無かったら、綺麗さも半減だと思います。
紫陽花も同じ公園に植えてあるのですがね。
最初は、珍しい紫陽花も植えていたのですが・・
不届きな方がおられまして、抜いて持って帰ってしますのですよ。
今では、普通に見かける紫陽花ばかりに成ってしまいましたね。

ブログのリンク有難うございました。
私の方もリンク貼らせて頂きますね。
でもね。あまり増やすと辞められた方や、殆ど更新をされていない方のなどが増えて来て・・。
私も場合、極力少な目のリンク数にしようと思っています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1258-879610c0
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
