趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂い蕃茉莉・他

今朝の天気予報は、一日中晴れマークが並んでいたのですが、出かけてみると六甲山系も見えない状態で
朝焼けも全く無く、日の出も全然見えない状態でした。
雨の天気予報は結構当たるのに、晴れる方の天気予報は“当たるも八卦当たらぬも八卦”の状態に・・。

1)5:22分 日の出から30分ぐらい経った頃でしょうか?ふと後ろを振り返るとぼんやりとした朝日さんが^^
20110603-522.jpg
2)5:24分 ま・朝日さんのお愛想程度の顔見せで・・・(笑)

20110603-524.jpg


仕方ないので、何時もの様に帰り道、お花さんを探しての散策を^^
3)そこで見つけたのが、「ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)」 ナス科のお花さんでした。
20110603-010.jpg
4)上の濃い紫の花は咲いたばかりで、こちらは咲いてから日数が経ったものです。
20110603-005.jpg
5)以前紫の花を掲載しましたが、この白い「ホタルブクロ(蛍袋)」 キキョウ科は、園芸品種らしいですね。
20110603-011.jpg
6)白いホタルブクロの方が咲くのが遅い感じなのですが、環境のせいでしょうかね。

20110603-015.jpg


7)「ドクダミ」 ドクダミ科 別名:ジュウヤク(十薬)も満開状態に成っていました。
20110525-289.jpg
8)昨年から八重のドクダミを探しているのですが、無いものですね。
20110525-290.jpg
久し振りに、天気予報で晴れマークがずらりと並んでいたものか、今朝はかなり期待したのですが・・・
 
Comment
 
 
2011.06.03 Fri 09:57 hanako  #sktWpA2Y
朝日さん、残念でしたね。
匂いバンマツリは、我家では終わりに近づいています。
鉢植えだったのを、去年地植えにしました。
結構大きくなるようなので、垣根にしようかと思っています。
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 10:04 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

今日は1日良いお天気と言っていたんですけどね~(⌒⌒;)
ニオイバンマツリは日が経つと色が落ちるんですか?
色が変わっていくと2種類のお花を楽しめるような気分になりますね。
最後のドクダミさんはこちらでもたくさん咲き始めました。
八重のドクダミもあるんですね!私も探してみようかな♪
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 13:29 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらも朝日、夕日がきれいにみえません。
 やはり、梅雨なんでしょうね?
 ニオイバンマツリも、良い匂いが漂って・・・・・と言うよりも少し匂いがキツイです。。。
 白いホタルブクロも、素敵ですね。
 これは、園芸種でしょうか?
 我が家のは、未だ咲いていません。
 ドクダミも、咲きだしてますね。
 我が家にあります八重のドクダミが咲いて、もう終わりそうです。(未だ写真も、撮っていません。)
 ↓寄せ植え教室で、素敵な寄せ植えを作られましたね。
 大事に育てて、いつまでも楽しめたら良いですね。
 スライドショーも、拝見させて頂きましたが。綺麗に纏められていますね。(いつもの、事ですが!)

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 16:46 カラー  #4vsPLkTA
5:22分で、もう、こんなに明るいのですね。
公園の木々が明るく写っています。
いつもの雰囲気とちょっと違って良いです。
タイトルにあった‘蕃茉莉’ってどうに読むにかなと思ってしまいました。
名前とお花が一致しません(笑)。
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 18:34 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

あれ?
今朝はきれいな朝日さんを見ることが出来たのできっとsinさんも素晴らしいショットを・・・
と思ったのですが、あれま曇っちゃってるんですね。
雨は良く当たるのに晴れは何故に当たらないんでしょうね。

八重のドクダミ、探すと無いんですよね。
私は栽培しているのを撮らせて貰ったのが一回だけで自然で八重のは未だ見たことありません。
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 20:21 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

今朝は、かなり朝日を期待して出かけたのですがね。
天気予報の嘘つきって感じで落ち込みましたよ・・・(笑)
匂いバンマツリって、地植えにすると、垣根にするほど大きく成るのですか・・?
たくさんのお花を咲かすと、通る人も喜ばれるのでは^^;
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 20:27 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

天気予報って、雨の時は結構当たるのに、晴れの日は当たらないですね・・・(涙)
ニオイバンマツリですか、咲き始めは濃い紫ですが、最後には殆ど白い感じの花に成りますよ。
ドクダミの八重は、私も探しているのですが、なかなか無いですね。
このドクダミからは想像できないような、可愛らしい花なのですが・・。
見つけたらまた見せてくださいね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

素敵な朝日さんにはなかなか出会えないのですね。
まあ、一応、梅雨ですものね…。
ニオイバンマツリは、色が薄くなっていくのですか!
知りませんでした。
ホタルブクロ、自生しているものは、関東では赤紫が、関西では白が多いそうですが、こちらでは両方よく見ます。
ドクダミはあちこちに咲いていますね。
八重は雰囲気が違っていますよね~。
いつか八重のドクダミも見ることができるといいですね♪
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 20:35 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

今朝は、天気予報で晴れマークが並んでいても、やっぱり梅雨だなって思い知らされましたよ。
このお花を撮らせて頂いているお宅のニオイバンマツリは、小さめの鉢に植えているので・・
余り大きく成らないものか、匂いもたいした事ないですよ。
白いホタルブクロは園芸品種らしいですね。
そう言えば、みっちゃんのお宅には八重のドクダミがあったのですよね^^
写真に撮らない内にお花が終わりなのですか・・?
八重のドクダミ見たかったのにな~(涙)
>↓寄せ植え教室で、素敵な寄せ植えを作られましたね。
有難うございます。鉢付で、これだけのお花を入れて千円って安いでしょう。
夏に強い寄せ植えだそうですが、問題は冬の様な感じですよ。
スライドまで見て頂き有難うございました。
先月は、綺麗な日の出が少なかったので・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 20:43 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そちらとは、かなり日の出の時間が違うでしょうが、こちらでも五時を過ぎると明るいですよ。
そちらだと今頃は、日の出って4時半より前ですかね。
多分こちらとは、30分位の差があると思いますよ。
蕃茉莉って、直ぐにはバンマツリって出てこないですよね。
カタカナで書いた方が良かったかな^^;
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 20:47 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

今朝は、ホント期待外れの夜明けでしたよ。
>雨は良く当たるのに晴れは何故に当たらないんでしょうね。
私もそう思いますね。晴れの日は、“当たるも八卦、当たらぬも八卦”に成ってますもの・・・(笑)
八重のドクダミって、私も探しているのですが、なかなか無いですね。
ドクダミですので、ひと芽頂ければ増やす事が出来るのですが^^;
  [URL][Edit]
2011.06.03 Fri 20:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

天気予報で一日中晴れマークが並んでいると、やっぱり期待しますよね。
もう、つくづく梅雨だなって思い知らされましたよ。
あら~ニオイバンマツリの花色の変化って、ご存じなかったですか・・。
ひとつのお花で二色楽しめますよね。
ホタルブクロって、白いお花は園芸品種だと思っていたのですが・・?
自然種でもあるのですかね。
ドクダミはいっぱい咲いているのですが、八重はなかなか無いですね。
仕方ないので、園芸店で買ってこようかな・・。
  [URL][Edit]
2011.06.04 Sat 02:21 siawasekun  #HfMzn2gY
スミレさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

ニオイバンマツリ、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

ホタルブクロ、・・・・・・。
ドクダミ、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。
初めまして♪♪  [URL][Edit]
2011.06.04 Sat 06:53 sin001  #n2vP8mIo
siawasekunさん
ご訪問にコメントと有難うございます。

朝日をメインに、四季の草花や時折野鳥なども掲載しているブログです。
お花は、園芸品種も撮りますが・・
特に野に咲く草花が好きで、小さなお花に挑戦しています。
まだまだ拙い写真ばかりですが、これからも宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1254-a19a6e2f
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。