趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



また雨!

今朝は、見事に天気予報が的中で、小雨の降る夜明けとなりました・・。
お天気が悪い日が続いているので、荒牧バラ公園のリニューアルや、ぬり絵で遊んでいます~(笑)
5月分の写真もほぼ整理が完了したので、今日中にはHPへアップ出来るかな^^;
それと写真には撮ってないのですが、今年最初のメダカが孵化しだしましたね~♪
十匹位孵化させたら、後は自然に任せて、生き残れたら育ってって感じにしようかと・・。
で、今日もまた朝日さんには会えませんでしたので、在庫からお花さんのアップです。

1)最初のお花さん、朝日を撮っての帰り道見つけた「サクラマンテマ」 ナデシコ科です。
20110525-064.jpg
2)このお花も結構花期が長いのかな?それに我が家のとは、ちょっと感じが違うかな・・♪
20110525-068.jpg
3)「サクラマンテマ」の横で咲いていたお花なのですが・・「お花さんです。」
追記:こちらも「サクラマンテマ」 ナデシコ科の一種らしいです。この様に咲くお花もあったのですね。
20110525-061.jpg
4)変わった形の花びらをしていますよね。これって5弁化なのでしょうか・・?
20110525-062.jpg
5)こちらは、「ツボサンゴ(壺珊瑚)」 ユキノシタ科です。

20110525-135.jpg


6)濃い赤で、派手な感じのお花ですが、お花自体が小さいので、結構可愛いかも^^;
20110525-138.jpg
7)「キンポウジュ」 フトモモ科 別名:ブラシノキ(ブラシの木)も、今満開状態です。
20110525-147.jpg
8)白い「キンポウジュ」もあるそうなのですが、地味なので、庭木としては余り植えられないのでしょうか、まだ見た事が無いのですよね。
20110525-149.jpg
9)こちらのお花、以前名前を教えて頂いた気もするのですが・・・(冷汗)
追記:こちらのお花「オルレイヤ グランディフローラ」 セリ科 別名:ホワイトレースフラワーのようです。
20110525-074.jpg
10)記録として残しているHPに掲載されていないのですよね。仕方ないので・・「お花さんです。」
20110525-077.jpg
明日の天気予報も微妙な所で、日中は晴れるようですが、早朝は・・??

追記:静さん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.06.01 Wed 11:04 hanako  #sktWpA2Y
今日のお花さんも綺麗ですね。
写真の整理って本当に大変ですよね。
楽しみにお待ちしています。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 16:17 みっちゃん  #-
こんにちは!
 それにしても雨が良く降りましたね。^^)
 雨も、欲しいですが、ほどほどで良いです。
 サクラマンテマって、本当に可愛いですよね。^^)
 3,4枚目のお花は、何処かで見た事がありそうですが、名前は?
 ブラシノキは、こちらでも咲きだしていますが、名前の如く、面白い形をしていますね。
 
 ↓ Corel Painter のソフト
 凄いですね~~。(@_@)
 sin001さんのカメラマンが、いつから画家になったのかと思いました。
 それにしても、お見事です。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
 毎日、訪問出来ず、ごめんなんさいね。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 16:36 カラー  #4vsPLkTA
3枚目の花びら、とても変わっていますね。
一瞬、たくさんあるって思ってしまいました。
どなたかが、名前を教えて下さると良いですね。
こちらは、朝のうちはちょっと青空も見えていたのですが
天気予報通り雨が降ってきました。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 19:28 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

お天気が悪い日ばっかりで、いよいよ写真の在庫も底をついて来ました。
明日あたり、晴れてくれると良いのですが・・・(汗)
5月分の写真もやっと整理が終わり、HPにはアップしましたよ^^;
明日にでも、スライドのリンクを貼りますね。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 19:35 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます・・。

雨ばっかりですね・・。
余り降らないのも困りますが、やはり程々が良いですものね^^;
お花の名前は、私も色々調べてはいるのですが、根気が続かなくて・・・(冷汗)
ブラシノキは、この赤はよく見かけますが、白いのも撮って見たいのですが・・。

>↓ Corel Painter のソフト
今のソフトって凄いですよね。素人でこんな絵に出来るのですもの^^;
元が写真ですので、デッサンなんて必要無しだから描けるのですが・・・(笑)
その分、安い絵画ソフトもあるようですが、このソフトは、かなりのお値段みたいですよ。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 19:41 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます・・。

>3枚目の花びら、とても変わっていますね。
でしょう。サクラマンテマを撮っていて横にあったものか、名前も分らないのに撮ってしまって・・。
名前はね~また皆さんに迷惑をかけるかと・・・(汗)
そちらもやっぱり雨に成りましたか、こちらも、いい加減にして欲しい感じなほど降ってますよ。
こんな時だけ、天気予報が当たったりして・・。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 19:46 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

コップ洗うブラシ、こんな所にありましたか?
いやいや、本当にブラシの木ですよね。
最初見た時目を疑いました。
不思議な植物が一杯あるものですね。

朝日さん、明日こそはっておもうのですが・・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

サクラマンテマ、ピンクで可愛いですね。
3)、4) は、サクラマンテマではないのですか?
サクラマンテマにも深く裂ける花弁があるようです。
同じような萼筒があるかは、お写真ではわからないのですが…。
赤いツボサンゴも可愛いですね~♪
ブラシノキは、満開でほんとうにブラシのようです。
9)、10) は、コリアンダーでしょうか?
  [URL][Edit]
2011.06.02 Thu 08:39 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

このブラシの木には、白い花の種類もあるのですよね。
そうすると、完全に試験管を洗うブラシの感じに成りますよ・・(笑)
面白い花もあるものでしょう。

朝日は今朝もダメでした・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.02 Thu 08:50 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

3枚目と4枚目、全く気が付きませんでしたよ。
私も確認しましたが、この感じの花を咲かす「サクラマンテマ」って多いようですね~(汗)
もう、最初のお花が「サクラマンテマ」だと思い込んでいたもので・・。
それと9枚目と10枚目、確認はして見ているのですが、「コリアンダー」って似てますね。
でも、ネットの写真では、これほど綺麗に咲いている「コリアンダー」の花が無かったもので・・。

今日ね。10時から自治会の「花の寄せ植え教室」があるのですよ。
同居人が申し込んでいたようなのですが、仕事と重なって行けなくなったものか・・
私がピンチヒッターで行くことに・・。
多分、その時教えに来る人が、このお花を撮らせて頂いたお宅の方かと思うのですが・・
その人だったらもう一度確認してみますね。

何時もお花の名前ではご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
ホント助かっていますよ。もう静さんだけが頼りです・・何てプレシャーを掛けてはね・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.02 Thu 10:21 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

ブラシの木は前にブログにも載せたのですが、
迷子の最中に撮影したのでどこにあるのか思い出せません(^_^;)
変わった形ですよね~
  [URL][Edit]
2011.06.02 Thu 11:32 雅陽  #mQop/nM.
ブラシの木の雨雫を是非撮って下さい。面白いですよ~♪
私は今日から暫く忙しくて撮影にでられないので残念に思ってるところです。
sin001さんの毎日の撮影意欲に脱帽です。
  [URL][Edit]
2011.06.02 Thu 13:52 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

迷子の途中に見つけたブラシの木ですか、
私も、昨年の同じ月の写真を見ていて、あれ~これ何処で撮ったかなって事があり有ますよ。
このブラシの木には、白い花のもあるのですが、白だとまるっきりブラシですよね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.06.02 Thu 13:54 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

ブラシの木に付いた雫、面白い感じですね。
>私は今日から暫く忙しくて撮影にでられないので残念に思ってるところです。
あら~忙しいのでしょうか・・?
私などは、もうこれしかやる事が無いのですもの・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1251-86627841
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
