趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



チョッと期待を!

今朝出かける時には、上空に雲間もあり、朝日さんに会えるかと期待していたのですが・・
なかなか思う様に行かないのが朝日さんでして、今朝も結局は振られてしまいました。
でも、久し振りに散歩へ出かけたのもか、今も眠いです~・・。
人の体って、鍛えるのは大変ですが、怠け癖は簡単に付きますね~(笑)

1)4:47分 日の出方向にいっぱいの雲が、でもこの時には雲間からでも朝日さんが見れるかと期待を^^;
20110531-447.jpg
2)5:00分 その意に反して、日の出の時間はとっくに過ぎていますが、これが精一杯の染まりようで・・(汗)
20110531-500.jpg
3)5:06分 後は、どんどんと雲が広がるばかりで、これではね・・。
20110531-506.jpg
今朝の帰りがけに撮って来たお花さんと、以前撮ったお花さんです。
4)先ずは今朝撮りたてのお花さんで「キンシバイ(金糸梅)」 オトギリソウ科からです。
20110531-010.jpg
5)これから暫くの間目を楽しませてくれるお花ですよね。

20110531-011.jpg


6)こちらは、以前立ったお花で「キリンソウ(麒麟草)」 ベンケイソウ科です。
20110525-107.jpg
7)この色合いはと言うか、このお花は、ピントが合っているのやら合っていないのやら・・?
20110525-109.jpg
8)こちらは、「ノビル(野蒜)」 ユリ科ですが、殆どの場合花は咲かず、むかごになる場合が多いのですが、これ蕾が付いているので咲くかと期待していたのですがね。今朝行って見てもこの状態のままでした・・・(汗)
20110525-114.jpg
9)問題は此方のお花で、道端の雑草で「ノミノツヅリ(蚤の綴り)」 ナデシコ科かと思い撮って来たのですが、チョッと花の形が違う様にも・・?
追記:こちらのお花、「ツメクサ(爪草)」 ナデシコ科 別名:タカノツメ(鷹の爪)のようです。
20110525-260.jpg
10)花径が5㎜位のお花ですので、見分けが付きにくいです~なんて言い訳を・・(笑)
20110525-261.jpg
野の花は、チョッとの差で名前が違いますので、判断が難しいですね~(汗)

追記:aoikesiさん、お花の名前有難うございました・・・
 
Comment
 
 
2011.05.31 Tue 10:12 hanako  #sktWpA2Y
朝日さんは残念でしたが、2)の色合いは素敵です。
知らないお花はいっぱいありますね。
  [URL][Edit]
ほのかな朝日色が見られたんですね。
下の2枚はツメクサでは?
小さい小さい花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 17:22 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

台風一過で朝日さんに出会えたのかと思っていましたが、意外と雲が厚かったんですね。
こちらは何故か寒くなってきて、一枚余計に羽織るような気温です。
野に咲く花はほんの少しの差で名前が変わってしまい、見分けが付きません。
皆さん良くごぞんじなんですね。凄いです。
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 19:29 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

早朝時間帯の感じだと、雲の上からの朝日でも見れるかと思ったのですが・・
残念ながら、雲は増えるばかりでしたよ・・・(汗)
お花の名前は難しくて、似ていると思っても違うのですよね^^;
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 19:36 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメントにお花の名前まで有難うございました。

ノミノツヅリにしては、萼の形や花びらの形が違うとは思っていたのですが・・・(汗)
私も確認してみましたが、ツメクサで間違いなかったです。
マクロレンズで撮らなければ、とても見れる大きさでは無いですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 19:41 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます・・。

私も今朝の朝日は期待したのですが、相反して全然ダメ状態でしたよ。
そちらは、結構冷え込んだのですね。
こちらも、午前中は多少冷え込んだのかな^^;
花の名前は難しくて、どうしても分らない時は、掲載し教えて頂いていますよ。
それを月単位でHPに纏めていますので、来年はそれを見ればわかる様にしています。
  [URL][Edit]
こんばんは。

朝日さん、残念でしたね。
キンシバイ、黄色が鮮やかです~。
ほんとに、キリンソウとヒメレンゲはお花が似ていますね。
葉っぱがちがいますけど…。
ノビル、お花は可愛いので残念ですね。
白いのが一つあるのは蕾ではないのでしょうか?
ツメクサ、小さいお花なんですね。
撮るのが大変そうです。
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 21:01 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

朝日さんには振られてしまいましたよ。
明日もダメみたいな感じですし、当分会えないのでしょうか・・?
>ほんとに、キリンソウとヒメレンゲはお花が似ていますね。
私もお花を見た時、良く似たお花だなって思いましたもの^^;
ノビルの花は、滅多に咲かないので見たいのですが、
あの白いのが蕾かと思い今朝も行って見たのですがね。
何日か前からの雨が降り出した時と同じ状態でしたよ。
ツメクサは、小さいと言ってもマクロで撮るには楽な方かな~♪
皆さんの目に触れない方な、小さなお花を撮るのが好きなのですよね・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 21:31 今日のBLOGに  #.zfh79b6
今晩は!!今朝は久し振りに期待をしていたのですが、裏切られましたね。これからの時季はこのような朝が続くのかも知れませんね。、8枚目の写真は「ノビル(野蒜)」 ですか?花は咲かないのですね。明日からまた雨が降りそうですね。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 01:16 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

9枚目の写真のヒカリの反射が虹のボールになっていてキレイです。
野の花は次々に咲いてお散歩も楽しいですね♪
昨日の朝は下ばかり見て歩いていたので、
張り出した木の枝で頭を強打してしまいました(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 07:35 野の花あざみ  #0XOUcky6
おはようございます^^
昨日は私も少し期待してました^^

でも朝は雲って凄く暗い空でしたから半分諦めてました(笑)
母の病院が終わった12時過ぎに少し晴間もあったのでラッキーと思い^^
2時間と少し花の文化園に^^行けました~(笑)

この黄色いお花はまだ蕾で咲いてなかった^^

下の絵のサインいいですね^^)
昨日は  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 08:22 sin001  #n2vP8mIo
今日のBLOGにさん
コメント有難うございます・・。

本当にね・・雲の上からでも良いから朝日を見たかったのですが・・。
梅雨だから仕方ないと言えばそれまでなのですが、やっぱり期待しますよね。
8枚目の写真は「ノビル(野蒜)」ですよ。
殆どの場合、むかごで終わるのですが、ごく稀に花が咲く事もあるのですよ。
でも、むかご全体に花が咲いたのを撮ったのは、今までで一回だけですがね。
また雨模様で、写真のストックも底をついて来たし、困ったものです~(汗)
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 08:28 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます・・。

野の花を探すのは良いですが、上にも注意をしましょうね^^;
>9枚目の写真のヒカリの反射が虹のボールになっていてキレイです。
有難うございます。5㎜程度の小さなお花なのですが、可愛らしいでしょう。
あきさんも素敵な野の花を見つけてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.06.01 Wed 08:38 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます・・。

やっぱり朝日を期待したでしょう。
でも、どんどんと雲が増えて来て、日の出頃には全くダメ状態に・・・(涙)
お母様の付き添いの後、花の文化園へ行かれたのですね。
素敵な写真が撮れましたか・・?

>下の絵のサインいいですね^^)
お蔭様で、何とかサインを探すことが出来ましたよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1250-767395b1
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
