趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



薔薇

草花の掲載が続きましたので、今回は少し趣向を変えて、私が今一番遊んでいる物の掲載です。
Corel Painter と言うソフトで、写真をレタッチするだけで絵画風に変更できるものです。
色合いもスポイトツールで、写真の色合いが取り込めますし、筆も色々な形のがあり結構楽しめますよ。
水彩画タッチから油絵までと、色んな形に描く事が可能です。
ただこのソフト、息子のを借りているのですが、「貰えるかな~?」ちょっと高くて・・・(汗)
自分で買うのでしたら、ソフトとペンタブレットとで・・8万以上するのかな~?
とても私のお小遣いで買えるような代物では・・・(涙)

1)一応薔薇の「ブラスバンド」の心算なのですが・・(汗)
BrassBand.jpg
2)こちらは、同じく薔薇の「ヘンケル ロイヤル」かな^^;
HenkellRoyal.jpg
3)そして最後のが、「紫雲」です。
Shiun.jpg
写真をレタッチし、絵画風に変換しているだけですので「Gallery Fake」としました。
あくまでバーチャル・アートですので、その辺はおおらかな気持ちでご覧に成ってください。
こんな絵が、普通に描けるように成れば素敵なのですが、そんな簡単な物では無いですよね。
 
Comment
 
 
2011.05.30 Mon 09:51 hanako  #sktWpA2Y
素晴らしい!!
どんなに高くても使ってください。
私も欲しくなりました。
  [URL][Edit]
油絵のような厚みがありますね。
タッチはいろいろ変えられるのでしょ。
Photoshopとは違う味わいですね。
ペンタブレットは持っていますが宝の持ち腐れです。
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2011.05.30 Mon 14:36 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

今日の技術の進歩はここまで来ましたか。
これはお見事です。
ですが、感性が良くないとここまではできませんよね。
sinさんのセンスの良さに脱帽です。
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 16:46 カラー  #4vsPLkTA
これは、お見事ですね。
ソフトがあっても使いこなせなくては、
こんなりっぱな作品は描けません。
もうすぐ、父の日です。息子さんからもらってしまえば(笑)。
  [URL][Edit]
こんにちは。

素敵な絵になりましたね。
すごいです~!
楽しそうだし…。
どれも素敵ですが、紫の 「紫雲」 の絵が好きです♪
私も昔はフォトショップで遊んでいました。
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 19:44 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

>どんなに高くても使ってください。
このソフトは、今年の初めパソコンを買い替えた時に、息子から借りているのですよ。
以前のパソコンでは、メモリ容量が足らなくて使えなかったようですね。
ですので使いだしてからは、足掛け4ヶ月に成るのですが、最近に成ってやっと見れるようなのが・・。
いくらソフトが良くても2ヶ月ぐらいは、全然見れる状態のは描けませんでしたよ・・・(笑)
>私も欲しくなりました。
息子は幾らで買ったのか知らないのですが、定価は6万とチョッとぐらいらしいですよ。
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 19:52 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます・・。

油絵とか水彩画とかも描けますね。
他にも色々あって、全部は使っていませんが、30種類ぐらいありますよ。
>Photoshopとは違う味わいですね。
Photoshopでも色々できるのでしょうが、30万近くしますので高すぎますよ。
Photoshop Elements では、描ける機能が知れてますしね。
ペンタブレットを・・もったいないな~♪
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 19:55 sin001  #n2vP8mIo
あら~鍵コメさんになっている。
でも、コメント有難うございます。

鍵コメさんだと、基礎が出来ているので簡単だと思いますよ。
私は、慣れるまで3ヶ月ほどかかりましたがね・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 19:58 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

>今日の技術の進歩はここまで来ましたか。
そうなのですよね。写真の上から描いていきますので、形とかも描きやすいですし・・
色合いもスポイトツールで、写真から取り込めるのですよ。
幾ら簡単に成ったソフトとは言え、2~3ヶ月は失敗ばかりでしたがね。
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 20:01 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>ソフトがあっても使いこなせなくては
その通りで、私も何か月も慣れるまでかかりましたよ。
>もうすぐ、父の日です。息子さんからもらってしまえば(笑)。
それがね~なかなかタダでは・・
3万円でくれる事に成っているのですが、まだお金は払っていないです・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 20:08 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

描き始めて、やっとこれ位に成るのに3ヶ月はかかっていますよ。
>どれも素敵ですが、紫の 「紫雲」 の絵が好きです♪
有難うございます。
「紫雲」 は、余程よく見ないと気が付かないと思いますが、影の部分写真のままの所が・・(笑)
元が写真ですので、余りいじり回らない様にして、影など写真のままを使ったりしていますよ。
フォトショップでも描けるのでしょうが、絵画はCorel Painterのソフトが使いやすそうですね。
私も Photoshop Elements でしたらもっているのですが、本物の Photoshop は高すぎて・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 20:15 野の花あざみ  #0XOUcky6
綺麗な油絵ですね^^
これがソフトで出来るんですか=凄いですね。

元の写真が綺麗だから出来るのか^^?
でも~今こんなのがあるんだったら~絵心無かっても描けますね(笑)
っていうか=やっぱりセンスなかったら出来ないと思うね^^)
凄い!!  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 21:04 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

>これがソフトで出来るんですか=凄いですね。
一応描くのですが、写真の上から描くものか、形とかもそれままだし・・
色合いも取れるように成っているのですよね。
>でも~今こんなのがあるんだったら~絵心無かっても描けますね(笑)
そうですよ~ただ練習はしなくてはいけませんがね^^;
私もこれ、始めてから四ヶ月目ですよ。それで何とか見れるものに・・・(汗)
以前、サインのフォントの事を訪ねていたのが、これにサインを入れるためだったのですよ。
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 22:23 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
写真の上からなぞるだけで絵が描けるソフトのようですが
黙っていれば油絵の先生でしょうか~
凄いのがありますね~でも楽しそうです・・
薔薇の絵が描けると言うことは風景も描けるのでしょうか?
気になります・・
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 23:23 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
素晴らしい絵だなぁ~~!!と、感心してましたが・・・
実は、お写真からの・・・・
最近、カシオのデジカメなどでも絵画モードなるものが付いてるのがあるそうで・・・
よく、ラジオなどでも聞きますが・・・
これを買う方がお安いのかしら?? (^_^;)
でも、絵をうまく描ける方を尊敬しますが、なかなかこればかりは・・・
マネができませんねぇ・・・
これなら・・・・ (^_-)-☆
まぁ~~!!素敵!!  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 01:21 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

すごく本格的な芸術作品って感じですね~!!
なぞるだけと言っても、私はペイント系は
手がぷるぷるしてすぐにはみ出してしまったり…

荒牧バラ園の写真と見比べてみました~
花の色合いは元の写真に完全に忠実にというわけではないのですね。
花びらの濃淡などは実際の写真よりも暖かい感じで素敵に思えます♪
影を入れるのも繊細で難しそうですが、
うまい具合に影の濃さが調節されていて
立体的な絵として目に飛び込んできますね!
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 06:51 sin001  #n2vP8mIo
toshi さん
コメント有難うございます・・。

最近のソフトって凄いと思いますよ。
元は写真ですから、デッサンの良し悪しなど関係無ですからね。
薔薇でも風景でも描けますし、油絵でも水彩画でも描けますよ。
安いソフトもあるようですが、これはちょっとお値段が・・・(汗)
息子の物で、私では買っていないでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 06:59 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます・・。

>最近、カシオのデジカメなどでも絵画モードなるものが付いてるのがあるそうで・・・
デジカメにもその様なものが付いている時代なのですね。
>これを買う方がお安いのかしら?? (^_^;)
絶対にデジカメの方が安いです。
これは、ソフトとペンタブレットとで、カシオ程度のデジカメでしたら2台は買えますよ。
私は、写真を元に上から水彩とか油彩にしているだけですが、
このソフトは、プロでもデッサンに使用する様なソフトですので、お安くは無いです。
  [URL][Edit]
2011.05.31 Tue 07:07 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます・・。

>すごく本格的な芸術作品って感じですね~!!
写真の上からですので、子供の頃やっていた塗り絵の様なものですよ。
>花の色合いは元の写真に完全に忠実にというわけではないのですね。
スポイトツールで、元の写真から色合いを撮るのですが、そんなに細かくしませんので・・。
>影を入れるのも繊細で難しそうですが、
あははは・・内緒ですが、影の部分など、ある程度元の写真のままの部分もあるのですよ・・(笑)
そうそう、立体的に見える様に描けばいい訳で、多少写真の部分が残っていてもね^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1249-63842072
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
