趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道端の花!

どうも関西地方も梅雨入りをしたようですが、私は良く知らなかったもので・・・
しかしまだ5月の末ですよ。何時もなら6月の10日頃でしょう。梅雨入りって・・?
今から梅雨入りして、いったい何時まで続くのでしょうかね~??
・・で、今日もストックの中から、道端で咲くお花さん達です。

1)昨年、我が家に引っ越しをして来てもらったものか、何時でも撮れると思いついつい今頃の掲載に成ってしまった「ニワゼキショウ(庭石菖)」 アヤメ科さんです。
20110525-211.jpg
2)自然種は、この赤っぽいのと、最初の白い花のと2種類がありますね。

20110525-214.jpg


3)でも最近は、園芸品種の「ニワゼキショウ」が見れるものか、種類が多くなっているようです。
20110525-216.jpg
4)こちらは、「ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)」キキョウ科です。
20110525-218.jpg
5)このお花にそっくりなので「キキョウソウ(桔梗草)」と言うのがありますが、花冠の直径は12~20mm程度で、花冠の裂片はヒナキキョウソウに比べるとやや幅が広く、条件のよいところでは下から順次上に咲いていき、同時に5つぐらいの花が開いていることあります。
それに比べこの「ヒナキキョウソウ」は、多くの蕾を付けるのですが、開花するのは普通最上部の1つのみで、残りは閉鎖花です。花が見られる頃には下部の閉鎖花からは種子がこぼれ落ちていて、葉は無柄で「キキョウソウ」に比べると細いようですね。

20110525-220.jpg


6)こちらは、ハルジオンに比べ一月位遅れて咲き出す「ヒメジョオン(姫女苑)」 キク科です。
20110525-222.jpg
7)ハルジオンは、もう殆ど見かけなくなりましたが、ヒメジョオンは、これから秋口まで咲き続けます。

20110525-225.jpg


8)このお花は、雑草の花に興味が無い方の目には殆ど止まらない「タチイヌノフグリ(立ち犬のふぐり)」 ゴマノハグサ科です。
20110525-226.jpg
9)こうしてアップで撮ると可愛らしい色合いのお花ですが、なにせ花径が3㎜程度ですので、見えませんよね。
20110525-230.jpg
10)比べようと思い、まだ残っていた「オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)」 ゴマノハグサ科も撮って来ましたが、こちらは花径が、5㎜程度と少し大きいですし、目立つ位置で咲きますのでよく見かけるかと・・♪
20110525-232.jpg
こうお天気が悪いと出かける事も出来ず、日々HPの手直しや、チョッとしたソフトで遊んでします。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.05.28 Sat 12:27 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

可愛らしくてきれいな花なのにずいぶんな名前付けられてますよね、オオイヌノ・・・
ちょっと可愛そうな気がします。そしてタチイヌとオオイヌは種類が違うんですか。
ここまで細分化されていると覚えるのが 大変ですね。
それを見分けられるsinさん、凄いです。
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 16:18 カラー  #4vsPLkTA
こちらも、梅雨入りしました。ちょっと早過ぎますよね(笑)。
今日のお花は、とても可憐なものばかり。
普通なら見落としてしまうお花ですが、脚光を浴びて輝いています。
おぉ~、ヒメジョオンの登場。ハルジオンと比べると
茎がゴッツイ気がします。
  [URL][Edit]
こんばんは。
今日はずっと雨です。
雨や台風の被害がないといいですね。

ニワゼキショウ、どちらの色も可愛いですね♪
ヒナキキョウソウですか…、やはりヒメとかヒナとかつくと少し小さいのですね。
ヒメジョオンも咲き始めましたか。
タチイヌもオオイヌも可愛いお花なんですけどね。

私は何でも調べるのがとても好きなので… (笑)、気になさらないでください。
自分が撮ったお花もよく調べるのですが、比較的わかりやすい山野草でも区別かつかないものがあります。
わからないままだと、なんとなくスッキリしないです。
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 23:15 hanako  #sktWpA2Y
小さな可愛いお花さんをいっぱい拝見しました。
カメラを持つ前は、野の花には興味もありませんでしたが
今は何処を歩いていても、気になります。

今年は梅雨入りが早いそうです。
台風も来ているし・・・。
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 23:15 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
道端のお花のお名前まで・・・
すごいですねぇ~~!!
覚えよようとしても、すぐに忘れてしまって・・・(>_<)
自分で育てても、なかなか覚えられないんですから・・・
でも、こんなに小さなお花にも、ちゃんと名前があって、一人前に咲いてますものねぇ・・・
どの花も、誇らしげで、可愛いですねぇ~~!!
(どこかで聞いたような・・・?)(^_^;)スマップの歌かな?!
すご~~い!!  [URL][Edit]
2011.05.29 Sun 07:45 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

そうなのですよね~可愛い花でも色々な可哀そうな名前もありますよ・・。
タチイヌとオオイヌは、同じゴマノハグサ科の草で花も良く似ているでしょう。
でもタチイヌは、名前の様に上に伸びていく草です。
その点オオイヌは、横に這うように伸びていく草ですね。
花の大きさも少しですが違いますよ^^;
  [URL][Edit]
2011.05.29 Sun 07:53 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます・・。

何時の間にか、こちらも梅雨入りをしているそうなのですが・・?
私はあまりTVを見ないものか、良く知らないのですが、今度確認をしておきますね。
でも、今頃から梅雨入りをしてどうなるのでしょうか、例年より2週間位早いのでは・・?

野に咲く小さな花もアップで撮ると結構可愛いですよね。
でも、農家の方々には邪魔者でしか無いのでしょうが・・・(汗)
いよいよヒメジョオンが咲き出しましたよ。
茎がですか?かも知れませんね。その分ハルジオンより花期が長いですもの^^;
  [URL][Edit]
2011.05.29 Sun 08:03 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます・・。

このところの長雨、本当に梅雨真っ最中って感じですね。
震災で地盤がゆるんでいる地区など、特に被害が出ないと良いのですが・・。

ニワゼキショウの花、やっと撮りましたよ・・・(笑)
これは、何時も朝日を撮っている公園のですが、
我が家にも、昨年引っ越しをして来てもらっていますので、つい何時でも撮れると思い遅れて・・(汗)
ヒナキキョウソウは、ひとつしか花を咲かさないのですが、
いっぱい花を咲かすキキョウソウを探しているのですが、こちらはなかなか見つかりません。
>タチイヌもオオイヌも可愛いお花なんですけどね。
ですよね~ちょっと可哀そうな名前かと・・。

何時もお花の名前調べて頂き、申し訳なく思っています。
私も調べてはいるのですが、つい途中で断念を・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.29 Sun 08:09 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます・・。

野に咲く花々、私も写真を撮りだす前は、気にもとめなかったのですが・・。
やはりも気にかかるものか、出かける時は一眼は無理ですが、小さなコンデジを持って出かけますね。

今年の梅雨、まさかこれまま続いては降らないでしょうが、長い梅雨に成りそうですね。
台風も被害が出ないと良いのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.05.29 Sun 08:15 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます・・。

道端のお花さん達、結構可愛らしいでしょう。
肉眼で見ては、なかなか見つけられないような花もありますがね~(笑)
お花の名前は、私などひとつ覚えたらふたつ忘れますよ・・(涙)
で、HPに掲載をしていますので、昨年の今頃撮った分を見て調べるのですよ。
>でも、こんなに小さなお花にも、ちゃんと名前があって、一人前に咲いてますものねぇ・・・
ちょっと可哀そうな名前のもありますがね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 20:12 野の花あざみ  #0XOUcky6
タチイヌノフグリ?始めてですよ、オオイヌノフグリと似てるけどたぶん見たことないな^^

いろんな小さなお花撮ってますね^^)珍しいなぁ~たぶん見たことないのがいっぱい^^)
ニワゼキショウ~これは可愛いね~まだ今年は見てないけど(笑)
また珍しいです  [URL][Edit]
2011.05.30 Mon 20:59 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

>タチイヌノフグリ?始めてですよ、オオイヌノフグリと似てるけどたぶん見たことないな^^
多分見ていても気が付かないと思いますよ。
何せお花の大きさが3㎜位で、葉っぱの陰に隠れる感じで咲きますよで^^;
ニワゼキショウは可愛いですよね。
今年は、我が家のも引っ越しをして来て貰っているものか、何時でも撮れると思い・・
ついつい撮るのが遅れてしまいましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1247-6738e6f4
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。