趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫金魚草と??

今朝も生憎の天候で、朝日さんには会えませんでした。
と言うか、HP「写遊館」の荒巻バラ公園をリニューアル工事中で・・・(汗)
新しく撮って来た薔薇の追加とか、拡大画面の表示方法の変更とかで格闘中です。
気が付いたら日付変更時間が・・これでは起きれませんよね~
出来上がったらまたご報告しますので、良かったら覗いてやってくださいね。
と言っても、表の部分は変わっては見えないですが・・・(笑)

1)今朝のお花さん達はストックの中から「リナリア」 ゴマノハグサ科 別名:ヒメキンギョソウ(姫金魚草)です。
20110525-082.jpg
2)しかし、色々な色合いのお花があるものですね^^;
20110525-086.jpg
3)こちらのお花など、次のお花に色合いは似ているのですが、ちょっと違う感じも・・?
20110525-087.jpg
4)でも、この薄紫のお花って可愛いですよね。
20110525-090.jpg
5)こちらは・・これ、濃い紫なのかな?赤紫かな・・?
20110525-091.jpg
6)でもってこちらのお花、リナリアにも似てる感じですが・・違うお花でしょうかね?
追記:こちらのお花「ネメシア」 ゴマノハグサ科だそうです。
同じ科目の仲間で、「ネメシア」と言う語源もギリシア語で金魚草を指すようですね。似ているはずですよ^^
20110525-093.jpg
7)そう言えば、リナリアには尻尾みたいなのがありますが、こちらは無いですね・・??
20110525-094.jpg
8)こちらも上のお花の色違いかな~?
20110525-098.jpg
9)あれ~蝶がとまって・・何ては思いませんが、変わったお花もありました^^;
追記:こちらのお花は、「レシュノルティア(初恋草)」 クサトベラ科のようです。
花色は非常に豊富で黄色、オレンジ、白、青、空色などとあるそうで、検索をしていましたが、同じ色合いのを見つける事は出来ませんでしたが、形が同じ感じなので間違いないかと・・♪
暖色系の花が多く3枚のおおきな花びらが上側に向くフォルモサと、ブルー系の花で3枚の大きな花びらが下側に向くバローバの2種の育成種があり、もしくは両種をかけ合わせて生まれた園芸品種が主に栽培されているそうです。
20110525-100.jpg
10)先ほどのは止まった感じですが、こちらは、びゅーんって飛んでいる感じ・・・(笑)
20110525-101.jpg
最後のお花など、いったい何なのか見当も付きません・・・
でも、変わったお花だと、つい撮ってしまうのですよね。

追記:静さんお花の名前態々調べて頂き有難うございました・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
いろんな種類があるものです~!
最後の花はホントにチョウチョみたい・・・かわいいですね。
そちらはそろそろ梅雨入りなのでしょうか。
  [URL][Edit]
こんにちは。

リナリアもいろいろな色がありますね!
それぞれ可愛いです~。
リナリアに似ているのはネメシアの仲間かな…。
蝶のようなお花も調べてみました (笑)。
クサトベラ科の レシュノルティア (初恋草) が近いように思います。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 15:10 みっちゃん  #-
こんにちは!
 四国地方も、昨日梅雨入りをしましたので、これからは雨が降る日が多くなるのでしょうね。

 リナリアは、色々な色が有るようですが、それぞれ可愛いですよね。
 風がソヨソヨと吹いて、揺れ動く様子が又可愛いです。
 お花の名前も分かって良かったですね。
 それにしても、皆様方 良くご存知ですね。

 ↓アルストロエメリアも、綺麗ですね。
 我が家のは、未だ蕾ですが、もうじき咲くと思いますが、色が少し違うと思います。
 9枚目の「ウツギ・マギシェン」 も、3年程前に、20センチ位の小さな木を買って植えていますが、今ではもう、1メートル以上の大きさになっています。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 17:25 カラー  #4vsPLkTA
可愛いお花達ですね。
でも名前となると、私にはハテナ?です。
植物は種類が多いので、私は手を出さなくて良かったです(笑)。

私事ですが、ご心配をおかけしました。
ちょっと忙しかっただけです。
春先に体調を崩しましたが、鳥さんに元気をもらって治しました。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 21:49 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は生憎の天候のようですが、でも可愛いお花たちに会えたようですね~
関東も天気が悪い状態でしたが今日梅雨入りしたとか早いですね・・
明日は雨の予報なのに私は山の方に・・行ってきます。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 22:53 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今年は、もう梅雨入りしちゃいましたねぇ・・・
朝日さんにもしばらく会えそうに無いですねぇ・・・

金魚草っていろいろと種類があるのですねぇ・・・
初めて見るお花ばかりです!
一番最後のは、チョウチョが飛んでますねぇ~~!!♪
雨ですねぇ・・・  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:01 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

今回のは、金魚とチョウチョの動物に似たお花達ですかね。
最後のは、咲いたばかりの花なのでしょうね。
色合いも素敵ですし、角度的にも本当に飛んでいるみたいでしょう。
梅雨入りですか、あちらこちらで聞くようになったのですが、こちらでもそろそろかな・・?
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:14 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今回もお花の名前教えて頂き有難うございました。

本当にリナリアって種類が多いですね。
>リナリアに似ているのはネメシアの仲間かな…。
私も調べていましたが、ネメシアで間違いなかったです。
>クサトベラ科の レシュノルティア (初恋草) が近いように思います。
ふたつとも調べて頂き申し訳なかったです~(拝)
「レシュノルティア (初恋草)」にも色々あり、ハッキリした名前は分らなかったですが・・
完全に同じ種類のがありましたよ~♪
でも、この白地に縁が濃いピンクのは少ないようですね。
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:27 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

四国地方は梅雨入りしたのですね。関西は如何なのかな~?
私は余りTVを見ないものか、良く知らないのですよ・・(汗)
これ雨が降り続いているのですから、梅雨入りしているでしょうね?

リナリアは、ホント種類が多いですよね。
それにどの色も可愛いし、ついつい枚数を撮ってしまって後から整理が・・・(汗)
他の分らなかったお花の名前、静さんが態々調べて頂けたようで、申し訳なかったですよ。
でも、助かりましたがね。

>↓アルストロエメリアも、綺麗ですね。
アルストロエメリアも、色んな色合いのがあるみたいですよね。
「ウツギ・マギシェン」は、これも名前が分らなくて、昨年みっちゃんに教えて頂いたと思いますよ。
何時も皆さんに迷惑をお掛けしながら、ひとつずつ名前を憶えて・・いるかな~?
ブログで掲載した写真って、最終的にはHPに掲載していますので、そちらで調べていますよ・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:33 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

花の名前は難しいですね。何時も皆さんに教えて頂いていますよ。
>植物は種類が多いので、私は手を出さなくて良かったです(笑)。
カラーさんの様に行動力があって、野鳥をいっぱい撮れるなら良いのですが・・
私は車に乗らないものか、ちょっと出かけると言っても遠くは難しくて・・・(汗)

体調を崩されて、掲載の日が伸びたのでなければ良かったです。
初めてメジロの水浴びを撮ったものか、カラーさんに見て頂ける日に合わせて掲載したのですが・・(涙)
季節の変わり目、暑かったり、チョッと冷え込んだりしています。
お体には、ご自愛をされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:45 sin001  #n2vP8mIo
toshi さん
コメント有難うございます。

一瞬どちらの方かと迷いましたよ・・(笑)
でも、URLで直ぐに分りましたがね。

お天気が悪い中、山に行かれるのですか・・。
十分注意をして行かれてくださいね。
また素晴らしい写真のお土産を楽しみにしていますよ・・♪
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:50 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

あら~もう梅雨入りしたのですか・・?
私は余りTVを見ないものか、知らなかったのですよ・・・(汗)
しかし早すぎませんかね。
お天気が悪い日が、これから何時まで続くのでしょうか・・?

>金魚草っていろいろと種類があるのですねぇ・・・
金魚草も色々あるのでしょうが、こちらは、姫金魚草と言う種類の方です。
普通の金魚草の花の大きさから思うと、三分の一位かな・・?
可愛らしいお花ですよ。
>一番最後のは、チョウチョが飛んでますねぇ~~!!♪
最後のって、完全に飛んでいる様に見えるでしょう・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1246-f8dcedad
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。