趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



アルストロエメリア・他

今朝は、天気予報ではあまり良くない感じだったものか、ゆっくりと寝坊をしていましたね。
と言うか、昨晩ちょっと遅くまで遊んでいたら、朝起きれなかっただけですが・・
ちょっと面白いソフトを手に入れまして、水彩画とか油絵とか色々あるのですが、それを先ず決めて
それから色んな筆とか刷毛を選んで、写真の上からなぞるだけで絵画の出来上がり・・ってものです。
やりだすと結構面白いものか、今のめり込んでやっています~(笑)
まだお恥ずかしい作品しか出来ませんが、でも、簡単でも絵を描いた気分には成りますね^^;
で、今朝のお花さん達は、昨日早朝散歩の時見かけたお花さん達です。
こちらを昨日アップしようと思っていたのですが、後から出かけた時にメジロが撮れたもので・・。

1)最初のお花さん。「アルストロエメリア」 ユリ科 別名:ユリスイセン(百合水仙)です。
20110525-034.jpg
2)今が盛りと咲き誇っていました。

20110525-035.jpg


3)こちらは、「ハクチョウソウ(白蝶草)」 アカバナ科です。
逆光で、朝日の光を入れて撮って見たのですが^^;
20110525-037.jpg
4)名前の通り、ひらひらと舞う白い蝶みたいなお花ですよね。
20110525-043.jpg
5)同じハクチョウソウですが、色違いです。
20110525-045.jpg
6)この色合いでハクチョウソウと言うのは、なんだか変な感じですよね・・?
20110525-046.jpg
7)これも何処でも咲いている「チェリー・セージ」 シソ科です。
20110525-052.jpg
8)夏期が長く、秋口まで楽しめるお花ですよね。

20110525-053.jpg


9)最後のお花は、「ウツギ・マギシェン」 ユキノシタ科です。
20110525-057.jpg
10)昨年撮った時には、もう少し色合いが濃い感じでしたが・・?
20110525-060.jpg
いっぱいの写真をいつも見て頂き有難うございます。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

今日のお花たちも可愛いですね♪
アルストロエメリア、ときどき見ます。
園芸品種というか、カタカナの名前は覚えられないのですが… (笑)。
ハクチョウソウピンクのハクチョウソウは初めてです!
3) のお写真、素敵です~。
チェリー・セージは赤がとても可愛いですね♪
ウツギ・マギシェン、これは見たことがないような…。
これも可愛いピンクですね!
  [URL][Edit]
こんにちは。

流石sinさん、朝日さんをしっかり取り入れて絵にされているのは素敵です。
アルストロメリア、何処で覚えたか忘れましたが好きな花なんです。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 07:17 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今週は悪天候続きで、まともに朝日を見る事が出来ないものか
お花ばっかりの掲載に成ってしまいそうですね。
園芸品種はカタカナ文字が多いので、私も覚えられないです~(汗)
>3) のお写真、素敵です~。
有難うございます。逆光で朝日を少し入れたら如何かなって撮って見たのですよ。
ウツギ・マギシェンは、余り見かけないお花ですね。
私も撮らせて頂いたお宅以外では、見た事が無いですよ。
拙い写真にお付き合い有難うございました。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 07:20 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

>流石sinさん、朝日さんをしっかり取り入れて絵にされているのは素敵です。
3枚目でしょうか、有難うございます。
ちょっと変わった撮り方をした方が、お花が引き立つかなって^^
アルストロエメリアは、よく公園などに植えられていますね。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 09:16 hanako  #sktWpA2Y
面白いソフト、是非ブログにアップをお願いします。

アルストロエメリアは良く増えますね、増え過ぎ?
我家もいっぱい咲いています。
ハクチョウソウって綺麗なお花ですね。
  [URL][Edit]
2011.05.27 Fri 17:47 野の花あざみ  #0XOUcky6
雨続きになりそうですね、そして気温も低いし・・
やっと風邪も治ったと思ったけど~撮影には行けないような・・

沢山のお花ですね^^
ウツギも咲き出したのですね・・
セージも可愛い花色・・

あ~~
お花撮りたいな^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:09 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

画像を書くのは、CORELのソフトなのですがね。
まだ恥ずかしくてブログにアップできる様な作品とは・・・(笑)
でも、書き溜めていた分にサインのフォントを探していたのですが、
何とかこれで良いかな~ってフォントが見つかったりましたのでね^^
hanakoさんのHPをリンクさせて頂いている「パソコンライフ」に少し掲載しているのですよ。
宜しければ覗いて見てくださいね。
URL:http://pclife.deci.jp/01/gallery09.html
URL:http://pclife.deci.jp/01/gallery10.html
の二回にわたり、掲載をしています。

アルストロエメリアは、そんなに増えるのですか?
それに花期が長くて良いですよね。
ハクチョウソウは、やはり白いのが本当の蝶みたい^^;
  [URL][Edit]
2011.05.28 Sat 08:39 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

気温は過ごしやすい感じで良いのですが、こう雨ばかりだとね~・・。
でも、風邪が直って良かったです~♪
撮影は、また何時でも行けますよ。

いっぱいのお花さん達でしょう。
今週は、お天気が悪そうだったので、まだまだお花さんを撮っていますよ~(笑)
でも、週区切りですので、今週撮った写真は、殆ど来週はアップしませんので・・。
来週には、お天気が回復してくれないと・・ねぇ^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1245-46bceba9
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
