趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



月齢は?

今朝もまずまずのお天気で、朝焼けも少しは見れましたし、日の出も・・。
しかし日の出が早く成って来て、明日にも4時台に成るかも・・・(冷汗)
それに昨日は、水面に写るお月様が撮れなかったので、今朝撮って見ました。

1)4:51分 日の出が近く成って来ているからでしょうか、少し朝焼けが・・。
20110519-451.jpg
2)4:56分 振り返るとお月様が、水面に写る所まで移動して^^;

20110519-456.jpg


3)4:57分 月齢 15.8「立待月」のお月様、昨日のお月様と違い、沈みかけたお月様なので色合いが・・。
でも、朝日を撮っているレンズではこれが限界で・・・(汗)
20110519-457.jpg
4)5:00分 日の出直前の朝焼けです。
20110519-500.jpg
5)5:01分 と思っていたら日の出ですものね。早く成って、これからは起きるのが大変に・・・(涙)

20110519-501.jpg


6)5:03分 何時もながら見た目の色合いが撮れないのが悔しいです~。これが精一杯の色合いで・・。
20110519-503.jpg
7)5:05分 鉄塔に重なる位置へ移動して^^;

20110519-505.jpg


8)5:09分 池の南端から・・。これからは、此方からの日の出の方が綺麗かも・・。
20110519-509.jpg
おまけです~♪
9)我が家でもそうですが、子供が小さな頃はやっていたミドリガメです。
小さな時は緑色で可愛いのですが、大きく成ると・・で、皆さんその後も飼い続けたのでしょうか・・?
20110519-021.jpg
10)こちらがミドリガメ「ミシシッピアカミミガメの幼体」が大きく成ったところです。
この外来種が何処でも見かける様になり、日本古来のカメは見かけなくなりましたね。
20110519-023.jpg
一時期飼育が流行ったミドリガメも、サルモネラ菌の感染が問題となり、池などに放棄され・・。
こうしたペットとして飼っていた個体の放棄や、ブラックバスのように一部の釣りを趣味とする人たちの放流などで、色んな外来種がはびこる様になり、日本古来の生物は絶滅の危機に瀕しているようですよね。
特にブラックバスは、琵琶湖の漁業に深刻な影響を与えているようですが・・。

今日も撮り残しの薔薇を撮りに行って来ます。アップはまた後日に・・。
 
Comment
 
 
池に写った月がすてきですね。
いつのまにか満月が過ぎたのですね。
捨てられたミドリガメ、哀れですね。
買った以上責任持って飼い続けてほしいものです。
↓の花たちもきれいです。
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 17:19 hanako  #sktWpA2Y
お月さまの事はさっぱり判りませんが、私もお月さまを見るとカメラを持ち出してしまいます。
7)の写真は、メガネをかけているみたいで面白いです。
ミドリガメに罪はないのにかわいそうですよね。人間の勝手で捨てられたりして・・・。

↓のお花さんたち、いっぱい名前をご存じなんですね。
カラタネオガタマは我家のより色が綺麗です。
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 20:04 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

満月の時に、池に写ったお月様を撮りたかったのですが
沈む時間が早すぎて起きれませんでした・・。
一時流行ったミドリガメも、サルモネラ菌の感染が問題となり、捨てられた方が多いようですよ。
>↓の花たちもきれいです。
有難うございます。名前が分らないのなどがあったりで、苦労していますよ^^;
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 20:10 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

綺麗に見えるお月様だと、つい撮りたくなりますよね。
私も、満月だけでなく、上弦の月や下弦の月と区切りには撮りたいのですが・・。
なかなかお天気が、思う様にはいかないですよ。
ミドリガメって一時期流行りましたものね。
hanakoさんもお子様に買ってあげた事無いですか^^

花の名前は、何時も皆さんに教えて頂いてばかりですよ・・・(汗)
>カラタネオガタマは我家のより色が綺麗です。
このカラタネオガタマは、まだ植えられて2~3年の若木からでしょうか・・?
  [URL][Edit]
こんばんは。

今日はいいお天気で、少しの朝焼けも素敵ですね。
池に映るお月さまもいいですね~!

ミドリガメ、こうして外来生物が増えていくんですね。
在来のカメを見ることも少なくなった気がします。

今日は朝の松山はいいお天気でしたが、山は晴れたり曇ったりでした…。
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 23:30 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
満月から朝日・・・
「早起きは三文の徳」とか・・・(^^ゞ
サリィには、なかなか叶わぬ事ですが・・・(>_<)

今日もタモリさん見っけ!!
7番のお写真でした!(*^^)v
月と太陽・・・  [URL][Edit]
2011.05.20 Fri 08:13 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

まだ丸い形に近いお月様の水面に写る姿、やっと撮る事が出来ましたよ。
でも、一時期から思うと日の明けるのが早くなっているので、お月様があまり目立ちませんね。

ミドリガメの場合は、一時のブームだったのでしょうが、大きく成ると可愛く無くなるので
池などにしてたりしたのでしょうかね。
此方でも、以前は在来種のカメをよく見ましたが、今では殆ど見かける事は無いですよ。

>今日は朝の松山はいいお天気でしたが、山は晴れたり曇ったりでした…。
四国カルストに行かれたのですよね。やはり山の天候は、変わりやすいのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.05.20 Fri 08:17 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>「早起きは三文の徳」とか・・・(^^ゞ
三文の徳だと、私はかなり徳が溜まっていないといけないのですが・・?
全然、徳など溜まりませんよ・・・(笑)
7枚目、サングラスを掛けたタモリさんですか・・♪
もう少しサングラスが、上の方が良かったですかね^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1234-4b225124
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
