趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



色とりどり!

今日は薔薇を撮りに行く心算なので、ここ2~3日に撮っていたお花さん達の大放出です~
でも、薔薇さんも何回か通わないと撮り切れないと思いますがね~(汗)
何せ250種類程度の薔薇を育てていますので、撮るのも一回ではとても無理ですね。

1)こちらのお花、「ノバラ(野薔薇) バラ科」で、朝日を撮っている公園の雑草的な存在です。
20110515-031.jpg
2)園芸品種の薔薇も魅力的ですが、こう言った薔薇も清楚な感じで好きなのですが・・。
20110515-033.jpg
3)こちらのお花、余り自信は無いのですが「カラタネオガタマ(唐種招霊) モクレン科」かと・・。
20110515-034.jpg
4)余り綺麗とは言い難いお花ですが、香りがバナナの様な香りで、その甘い香りが特徴のお花みたいですね。
20110515-036.jpg
5)こちらのお花、「ワトソニア アヤメ科」かなと思うのですが・・?

20110516-128.jpg


6)別名: ヒオウギスイセンと言うそうですが、この色合い綺麗ですよね。
20110516-131.jpg
7)こちらは、「ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科」です。

20110516-135.jpg


8)昨日の「カンパニュラ アルペンブルー」と、仲間とは思えない形ですよね。
20110516-138.jpg
9)このお花は小さなお花で、「ハコベホオズキ(繁縷鬼灯) ナス科」です。

20110516-162.jpg


10)蔓性植物でよく揺れますし、お花が小さいので撮り難いお花でしたよ。
20110516-163.jpg
取りあえず在庫一掃と行きたいのですが、なかなか全部の掲載は無理ですね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.05.18 Wed 17:17 カラー  #4vsPLkTA
ノバラ、お花だけ見たら薔薇とは思わないかもしれません。
でも、2枚目にしっかりトゲが写っています。
やはり薔薇ですね(笑)。
ヒオウギスイセン、朝日が当たってとても優しい雰囲気です。
ワトソニアと言われてもハテナ?和名の方が覚えやすいです。
  [URL][Edit]
2011.05.18 Wed 20:03 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ノバラもよく見ると可愛らしい感じですよね。
>でも、2枚目にしっかりトゲが写っています。
そうそう、うっかり触ると、結構鋭いトゲで痛いですよ。
お花の名前は、やっぱり和名の方が覚えやすいですよね。
それでなくても、ひとつ覚えたらふたつ忘れる年齢ですのに・・・(汗)
  [URL][Edit]
こんばんは。

ノイバラ、朝日を浴びて綺麗ですね!
素敵です~♪
私も先日、公園で見ました。
カラタネオガタマ、色が独特ですね。
トウオガタマもバナナのような香りですが、カラタネオガタマもなんですね。
ワトソニアはピンクで華やか~。
ホタルブクロ、もう咲いているのですね!
ハコベホオズキが可愛いです♪
  [URL][Edit]
2011.05.18 Wed 20:48 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
白いノバラ・・薔薇の種類は沢山ありますよね~
我が家にも鉢植えですがミニバラが何種類か咲いています。
ヒオウギスイセンもとても可愛い綺麗な花なんですね~
ホタルブクロ・・以前ですが近くの山で咲いていましたね。
  [URL][Edit]
2011.05.18 Wed 21:50 みっちゃん  #-
こんばんは!
 250種類の薔薇とは、凄いですね。(@_@)
 今は、薔薇が色々と咲いていますので、見るのも、撮るのも嬉しいですね。
 ノバラも、可愛いですね。
 ヒオウギスイセンも、可愛いですよね。
 ホタルブクロも、咲きだしているのですね。
 私は、今年は未だ見ていません。
 
 ↓ 満月?  お上手に撮られていますね。
 ここまで、撮れるとは凄いです。
 感動ですね。(*^。^*)
 マツバウンランも、可愛いです。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 07:05 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ノイバラって質素な感じですが、可愛らしいお花ですよね。
今日このノイバラと同じ大きさ位で、形もそっくりの八重咲きのノイバラを撮って来ました。
>トウオガタマもバナナのような香りですが、カラタネオガタマもなんですね。
トウオガタマって、カラタネオガタマの別名らしいですので、同じお花のようですよ。
ワトソニアは艶やかなお花で、別名のヒオウギスイセン(檜扇水仙)の名前がピッタリの感じですよね。
紫のホタルブクロが咲き出しましたが、もう少しすると白いのも咲くと思いますので^^;
>ハコベホオズキが可愛いです♪
有難うございます。蔓性植物で小さなお花は、揺れるので撮り難いですね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 07:14 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

ノバラは質素ですが、こういった花も私は好きなのですよ。
ミニ薔薇は園芸品種で、コウシンバラを親として、色んな薔薇を掛け合わせ作出されているようですね。
種類も多いので私も好きですが、名前が分らないのが多いものか、あまり掲載した事は無いです。
檜扇水仙は、朝日を浴びているせいもあるのですが、素敵な色合いですよね。
>ホタルブクロ・・以前ですが近くの山で咲いていましたね。
山で咲いているとは、原種系のホタルブクロでしょうか・・。
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 07:24 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

>250種類の薔薇とは、凄いですね。(@_@)
でも、毎年通っていますが、まだ160種類しか撮れていないですよ。
今年は、今まで撮っていない種類も探してみないと・・・(笑)
ノバラは、質素な感じですが可愛いですよね。
このノバラと同じ感じで八重咲きのを、今朝撮って来ましたよ。
ヒオウギスイセンは、艶やかな感じで素敵な色合いですよね。
ホタルブクロは、まだ紫しか咲いていなかったですが、もう直ぐ白いのも咲くかと・・。

>↓ 満月?  お上手に撮られていますね。
有難うございます。ふと目が覚めたものか、撮る事が出来ましたよ。
マツバウンランって、花の形は、ツタバウンランにそっくりですよね。
アップで撮ると間違いそうで・・・(笑)

  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 08:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
小さいお花もsinさん可愛く撮ってあげてますね^^
いつも素敵だな~視点も違って優しいなって思います。

ちょっとカメラを持てずに居る間に季節が過ぎるんだな=って最近思う私でした。
いろんなお花^^  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 09:29 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

小さなお花をアップで撮るのって好きなのですよね。
それに折角のお花ですので、出来る限り可愛く撮ってあげないと^^;
でも、腕が悪いので、なかなか上手くは撮れないですがね~(涙)
>ちょっとカメラを持てずに居る間に季節が過ぎるんだな=って最近思う私でした。
今が花の盛りの季節ですので、これを過ぎると・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1233-427e9a58
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
