趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



満月?

今朝は、またまた黄砂が飛んで来ている感じで、六甲山系が霞んで見える夜明けです。
切だと朝焼けも綺麗な時があるのですが、黄砂ではね~
でも、少し上がってからは、周りも染まって綺麗な朝日さんでしたね。
お月様は、昨晩の20時が満月だったのですが、生憎の曇り空だったものか、今朝方撮って見ました。

1)2:33分 昨晩んの20時で月齢 13.8の満月ですので、この時間だと月齢 14.1位でしょうか・・?
月の入りが今朝の4時過ぎなものか、他の物と絡ませて撮るのは無理でしたね。
20110518-233.jpg
2)4:45分 なかなか朝焼けを撮る事が出来ません。
20110518-445.jpg
3)5:05分 黄砂の中に少し雲があったようで、雲の上からの日の出です。
20110518-505.jpg
4)5:06分 ちょっと遠めで撮って見ましたが、朝日の色合いを出したいために露出をマイナス補正しているものか、周りが暗く写ってしまいます・・・(汗)
20110518-506.jpg
5)5:07分 でも、普通に撮ったのでは、朝日のこの色合いは撮れないのですよね^^;

20110518-507.jpg


6)5:09分 かなり上がったとは言え、コンデジの夕日モードで撮るとこんな感じに撮れます。
20110518-509.jpg
7)5:12分 池の南端から・・。これくらい上がると良いのですが、日の出の色合いは、コンデジでは撮るのは難しいですね。

20110518-512.jpg


8)5:17分 まだ街灯が消えていなかったもので、その上に乗っかった朝日さんを^^;
これ、外灯が消えていたら面白みも何も無いのですがね・・・(笑)
20110518-517.jpg
今日は、午前中に市内のバラ園に行ってこようかと思っています。
明日はアップ出来るかな~♪
 
Comment
 
 
2011.05.18 Wed 10:26 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

キレイに月の模様も出ていますね~
ゆうべは雲(黄砂?)明るくなってしまって模様までは写せませんでしたよ

バラの花の季節ですね~
農業公園に見に行くつもりでしたが、コブ雛ちゃんを見に行くついでに
そちらのバラ園に行ってみようかと思ってます
  [URL][Edit]
2011.05.18 Wed 19:58 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>ゆうべは雲(黄砂?)明るくなってしまって模様までは写せませんでしたよ
私の時も輝いていましたが、露出をマイナス3.0位の補正で撮っていますよ。

今日は、荒巻バラ公園へ行って来ましたが、暑かったです~(汗)
1時間半位の間撮っていましたが、半分も撮っていないでしょうね。
園外にある売店のアイスクリームが美味しかったです・・・(笑)
今から今月末位までが一番綺麗な時期でしょうかね。
白鳥の雛を見に来られるのでしたら、ついでですのでバラ園も寄って見てくださいね。
私がこの間雛を見に行った時は、二つある池の東側に居ましたよ。
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 00:02 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
満月ですねぇ・・・パンパン!!ついつい手を合わせてしまいます!(^^ゞ
朝日も素敵ですね!!

昨日は、初めて尼崎農場公園というところに行ってきました!
たくさんの種類のバラが満開でした!
見逃しましたが、ボタンもたくさんありました・・・
来年、行ってみたいなぁ~!!
ですが・・・写真の整理ができません・・・(^_^;)
時間掛かりそうです・・・(>_<)
素敵なお月様・・・  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 07:30 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

満月は、寝る前には曇り空で諦めていたのですがね。
深夜と言うか早朝に成るのか、2時半頃にふと目が覚めたものかパチリと・・・(笑)

>昨日は、初めて尼崎農場公園というところに行ってきました!
今は薔薇の季節で、牡丹は終わっていたでしょう。
私も昨年は牡丹を撮りに行ったのですが、今年は撮れずじまいでしたよ。
薔薇は、もう少し足をのばして、伊丹の荒巻バラ公園の方が種類が多いですよ。
ここだと駐車場もありますので・・。
  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 08:25 野の花あざみ  #0XOUcky6
最近またお月様眺めることもなくて^^

朝日も5時過ぎの色合いが綺麗ですね、水面からの光りの反射も綺麗^^)
綺麗な満月^^  [URL][Edit]
2011.05.19 Thu 09:25 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

暖かく成って来ましたので、たまにはゆっくりとお月様でも眺めてくださいね。
>朝日も5時過ぎの色合いが綺麗ですね、水面からの光りの反射も綺麗^^)
有難うございます。
色合いが濃く出る様に露出をマイナス補正で撮っているのですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1232-3a8c9447
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
