趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝も快晴!

今朝は何となく早く目が覚めたものか、日の出30分前頃の朝焼けを撮りたくて出かけたのですが・・。
思ったほどには染まらず、折角早く出かけたのにくたびれもうけでした・・・(汗)
でも、その分たっぷりと歩く事が出来ましたけどね^^;

1)4:37分 だいたい日の出30分前頃の朝焼けです。やはり冬場の様には綺麗では無いですね~(涙)
20110515-437.jpg
2)4:58分 日の出が近づいてからの朝焼けの方が増しみたいで^^;
20110515-458.jpg
3)5:00分 日の出少し前の朝焼け、この時間帯が一番濃く朝焼けしたようでした・・。
20110515-500.jpg
4)5:04分 日の出です。早く成りましたね。もう直ぐ4時台の日の出に成るのかな~(冷汗)
20110515-504.jpg
5)5:06分 黄砂も少し飛んで来ているようで、余り眩しくない日の出です。
20110515-506.jpg
6)5:08分 完全に顔を出した朝日さん。輪郭はまだ綺麗に撮れましたが、色合いは白くしか・・。

20110515-508.jpg


7)5:09分 今の時期だけですので、またまた鉄塔に重ねてみました・・・(笑)
20110515-509.jpg
8)5:11分 ヨットの所から、さすがにここまで上がると眩しくて、輪郭もハッキリしなくなりましたね。
20110515-511.jpg
9)5:13分 池の南端から撮って見ました。そろそろ日の出も此方からでも良いかも^^;

20110515-513.jpg


10)5:14分 同じ場所ですが、少しだけ位置をずらしてフェンスの枠の隙間から~♪
20110515-514.jpg
ミニ熱帯スイレンを外に出したものか、水槽の大掃除をしているのですが、重くて・・・(汗)
大掃除をすると、色んな物を分解してくれるバクテリアなども一緒に洗い流すので、余りやりたくはないのですがね。藍藻と言う厄介な喪に取りつかれ、大掃除をしても一掃出来るかどうかは難しいのですが、やらないよりは良いかなって・・。
藍藻(らんそう)と言う名前が付いていますが、バクテリアの一種なものか、ひとかけらでも残っているとまた繁殖をして来て、もう頭が痛いです。
薬品も使って見てはいるのですが、繁殖は抑えられても、全滅は難しいようですね。
ミクロソリウム プテロプスと言う水生観賞植物も、可哀そうなほど徹底的に水洗いをしているのですが・・。
これで繁殖が止まってくれると良いのですがね・・?
 
Comment
 
 
2011.05.15 Sun 09:51 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

黄砂でだいぶ煙った感じになっていますね~
それでも、朝日が見られて良かったですね
水槽の大掃除は大変そうですが、頑張ってください。
  [URL][Edit]
4時頃起きるのかしら。
信じられません。
昼寝をたっぷり?
それともナポレオン並みに4時間睡眠で十分とか?
今日もきれいな朝日をありがとうございました。
  [URL][Edit]
こんにちは。

快晴でもはっきりとした朝焼けになるとは限らないのですね。
朝日は綺麗ですね!
もうすぐ4時台の日の出ですか…。
早くなりましたね。

水槽の大掃除も大変そうですね。
ご苦労さまです!
  [URL][Edit]
2011.05.15 Sun 23:49 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

見事な朝日さんですね。
拝見していてとても清々しく思えました。
いいものですね。

以前金魚を飼っていた時も水槽の掃除は難儀しました。
お疲れ様でした。
  [URL][Edit]
2011.05.16 Mon 07:11 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

黄砂が飛んで来て、ちょっと霞んだ感じに成っているでしょう。
ま・前回ほど酷くないですので、ちょっと色合いが霧が懸かった感じの様で良いですよ。
>水槽の大掃除は大変そうですが、頑張ってください。
私の部屋は、と言うか、メダカの水槽も同居しているのですがね。
それが二階なものか、持って降りたりあがったりが大変なのですよ^^;
今朝は腰が痛いです~(冷汗)
  [URL][Edit]
2011.05.16 Mon 07:16 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

>4時頃起きるのかしら。
そうですね。今の時期は、だいたい4時頃から4時15分位の間に起きていますよ。
季節に合わせてと言うか、日の出に合わせた起床ですので・・^^;
昼寝は余りするタイプでは無いです。
昼間に寝ると、夜が寝れなくなりますもの・・・(汗)
その分、夜寝るのが早いですよ。遅くても10時までには寝ますもの^^;
  [URL][Edit]
2011.05.16 Mon 07:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝焼けの場合は、かなり気象条件に左右されるみたいですね。
やはり、少し雲があるくらいの方が綺麗ですし・・・♪
日の出はどんどんと早く成って来るし、起きるのが段々と辛く・・・(笑)

水槽の大掃除、二階から持って降りたりあがったりで、腰が・・・(汗)
でも、半年ぶりの大掃除ですので仕方ないですね。
  [URL][Edit]
2011.05.16 Mon 07:24 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

やはり日の出は良いですね。
朝焼けはたいした事無かったですが、日の出はそこそこ綺麗な感じでしょう。

>以前金魚を飼っていた時も水槽の掃除は難儀しました。
私の場合、半年に一回ぐらいの大掃除ですので、まだ増しかなって^^;
これも藍藻がはびこらなければ、しなくても良いのですがね。
外部フィルターを付けていますが、こちらは月一回ペースの清掃が必要ですがね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1228-b08ed1b2
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
