趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春紫苑・他

今朝は、日の出が見れるかと期待して出かけたのですが、残念ながら・・・
仕方ないので、少しだけ散歩をして後は、お花さん探しの散策です^^;
今の時期、ちょっと歩けば色んな花々が待って居てくれるので、撮り放題と言ったところでしょうか・・。

1)最初のお花さん、「ハルジオン(春紫苑) キク科」ですが、早く撮らないと「ヒメジョオン」が咲き出して来て、見分けがややっこしく成りますものね。
20110513-007.jpg
2)「ハルジオン」の蕾は、下向きにうなだれているのに対し、「ヒメジョオンは」上を向いていることなどの点が異なるそうなのですが、でもよく似たのもあるのですよね~(汗)
それに色合いも純白と、このお花のように少し薄いピンク色のとがあるようですね。

20110513-008.jpg


3)確かに蕾は下向きに成っていますよね・・。
20110513-012.jpg
4)こちらは、あぜ道で咲いていた「カラー サトイモ科」ですが、植えているのでしょうね・・?

20110513-013.jpg


5)オダマキは以前にも掲載したのですが、純白の「オダマキ(苧環) キンポウゲ科」が咲いていたもので
20110513-019.jpg
6)派手な色合いが多いオダマキの中でも、純白のオダマキって清楚な感じで素敵ですよね。
20110513-023.jpg
7)こちらは、・・・「おはなさんです。」
追記:こちらのお花「スプーン咲きオステオスペルマム キク科」のようです。
但し、同じ名前の「オステオスペルマム」でスプーン咲きに成らない種類もあるようですね。
20110513-015.jpg
8)同じ種類のお花で、スプーン咲と普通の咲き方と、如何して別れたのでしょうか?やはり人工的に交配種で作出されたものなのでしょうかね。
20110513-018.jpg
おまけと言う訳ではないのですが・・。
9)5:05分 これでは日の出は見れませんよね~(汗)
20110513-505.jpg
明日の天気予報は、オール晴れマークですので期待して良いのかな・・?

追記:あざみさん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
重苦しい空ですね。
でも何かを訴えているようでいい写真ですね。
私のブログはエラーが発生していて更新できません。
  [URL][Edit]
2011.05.13 Fri 11:43 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらも天気予報では、晴れですが、日の出の頃は曇って太陽が出ていませんでした。
 今は、風が強くて、薄曇りのお天気です。

 ハルジオンと、ヒメジョオンの区別が付かないですが、蕾を見たら良いのですね。
 カラーの、水滴がとっても魅力的です。
 オダマキの、白色も、清楚で綺麗ですね。(*^。^*)

↓雫が、綺麗ですね。
 雨が降れば、絶好のシャッターチャンスですが、雨上がりは風が吹きますので、中々難しいです。
 私も長い間撮った事が有りませんが、雫には面白い世界が有って、良いですね。 
 タツナミソウも、白色、紫色、ピンク色と有りますが、白色も綺麗ですね。

 今日も、沢山の素敵なお写真に、癒されて嬉しいです。
 有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
2011.05.13 Fri 15:49 高崎 吾郎  #-
こんにちは。

ヒメジョオンとハルジオンの見分け方、ありがとうございました。
どっちがどっちなんだろうってずっと悩んでいたんです。
蕾だったんですか。だとすると全部開花しちゃったらどうやって
見分ければいいんだろう・・・悩みは尽きません(苦笑)
  [URL][Edit]
2011.05.13 Fri 17:02 カラー  #4vsPLkTA
私もヒメジョオンとハルジオンの区別がつかないので
とても参考になりました。
あぜ道のカラー、頑張っていますね。
私の名前の由来であるお花のカラーが、
とても綺麗に撮られているので嬉しいです(笑)。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ハルジオンとヒメジョオンの違い、私も本で見ました。
ハルジオン、可愛いですよね。
雫をつけたカラー、素敵ですね。
真っ白のオダマキも綺麗です。
名前のわからないお花さんは、ちょっと印象的ですね。
今日はちょっと頭が重くて、調べる気力がありませんでした… (笑)。
朝は一面の雲だったんですね!
  [URL][Edit]
2011.05.13 Fri 22:26 hanako  #sktWpA2Y
ハルジオンは可愛いですね。
植えた覚えはないですが我家も咲いています。
ハルの後にヒメが咲きますが、最近その区別がやっと判りました。
白いオダマキ、とても綺麗です。
お天気が悪くて困りますね。
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:16 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

最後の空は、雲のせいも有りますが、黄砂も混ざっているようですよ。
あまり歓迎したくない中国からの贈り物「黄砂」またまた飛んで来たようで・・。
FC2ブログは、たまにトラブルかメンテナンスか知りませんが、アップ出来ない事がありますよね。
でも、暫く待てば、アップ出来る様に成るようですが・・。
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:24 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらでもやっぱり、天気予報ははずれですか・・。
私も期待して出かけたのですがね~(涙)

>ハルジオンと、ヒメジョオンの区別が付かないですが、蕾を見たら良いのですね。
その様ですよ。蕾がうな垂れているのと、ピンとしている差みたいですね。
オダマキの白は、私は初めて撮りましたが、清楚で可愛くて・・・♪

>雫が、綺麗ですね。
有難うございます。少しでも風が吹くとマクロは撮り難いですよね。
でも、雫の中の世界、風景やお花が入ると綺麗なのですが・・(汗)
タツナミソウにもピンクのがあるのですか、私は見た事が無いです。
一度見てみたいですね。
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:28 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

この時期は春紫苑の方ですか~
私も撮ろう撮ろうと思いつつまだ…
最後の白と紫のお花は何でしょうね?
ちょっと不思議な形ですね!
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:29 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

>ヒメジョオンとハルジオンの見分け方、ありがとうございました。
お役にたてて良かったです。慣れると簡単に見分けが付くようになりますよ。
全部開花した状態ですか、それは私も分らないかな・・・(笑)
でも、ヒメジオンとハルジオンは、花期が多少違いますので、これも参考に成りますよ。
ヒメジオンは、ハルジオンより一か月ぐらい遅れて咲き出し、秋まで咲いていますね。
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:33 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

あら~カラーさんも、ヒメジオンとハルジオンの区別が付かなかったですか・・。
慣れて来ると意外と簡単なのですがね。
畦道で咲いていたカラー、雫が付いて瑞々しい感じでしょう。
まるでカラーさんみたいに・・・(うふふ)
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:37 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>ハルジオンとヒメジョオンの違い、私も本で見ました。
そうですよね。この方法が一番簡単な見分け方のようですもの・・。
雫を付けたカラーも瑞々しい感じですし、純白のオダマキも清楚な感じで素敵でしょう。
名前の分らないお花さん。変わった花びらをしていますよね。
>今日はちょっと頭が重くて、調べる気力がありませんでした… (笑)。
何時もご迷惑をお掛けして申し訳ないです。
私も調べてはいたのですが、どうしても分らなくてそれまま掲載を・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:41 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ハルジオンもヒメジオンも可愛らしいお花で、雑草として扱うのは可愛そうな感じです。
hanakoさん宅のお庭にも咲いているのですか・・♪
>ハルの後にヒメが咲きますが、最近その区別がやっと判りました。
そうですね。ヒメジオンは、だいたい一月位遅れて咲き出し、その分秋口まで咲き続けますよね。
白いオダマキは、私も初めて撮ったのですよ。
清楚な感じで可愛らしいですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.14 Sat 07:45 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そうですね。今の時期に咲いているのは、ハルジオンノ方で、もう直ぐヒメジオンが咲き出しますよ。
早く撮らないと、蕾を付けている時期は良いですが、その時期を過ぎると見分けが難しく成りますよ。
最後の白と紫のお花、何でしょうね。
またのんびりと探してみますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.15 Sun 07:36 野の花あざみ  #0XOUcky6
いつも素敵なお花たくさん見せてもらってます^^

白いオダマキの姿見て今年見てないな~って思いました、
清楚で綺麗ですよね。
ピンクや紫青も素敵だと思うけど~真っ白って珍しいかも(笑)

下から2番目のお花ね・・私も教えてもらって判ったのですが~
スプーン咲き オステオスペルマムって言うそうですよ(笑)
舌を噛みそうな名前なのでまた忘れると思うけど^^)
変わった花の形ですよね。
sinさん~おはようございます^^  [URL][Edit]
2011.05.15 Sun 08:37 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメントにお花の名前有難うございました・・・m(_ _ )m

オステオスペルマムって、普通の花びらで咲く種類とスプーン咲とがあるようで、不思議なお花ですね。
どちらもの種類があるなんてビックリですよ^^

白いオダマキ、清楚な感じがして綺麗ですよね。
ピンクのも好きなのですが、この純白も良いかなって^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1226-b13fb98d
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。