趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



赤花山査子・他

今朝もまた雨の夜明けとなりましたが、明日も雨のようですね。
ちょっとでもお日様が顔を出してくれれば、キラリと光る雫でも撮りたいのですが・・・
でも、ストックの写真も無く成って来たし、明日も雨の様なので小降りになったら雫でも撮っておかないと・・。
1日や2日の雨は、草木が喜んで良いかなって思いますが、余り続くとね~・・・。

1)9日に撮ったものですが、「【アカバナサンザシ(赤花山査子) バラ科」のお花さんです。
20110509-035.jpg
2)何時もお花を撮らせて頂いているお宅のですが、何時もたくさんの花を咲かせているのに、今年は花数が少なかったようです。
20110509-037.jpg
3)こちらも同じお宅で撮らせて頂いた「アリウム・ギガンテウム ユリ科」です。
20110510-004.jpg
4)色は違いますが、ネギ坊主そっくりですね^^;
20110510-005.jpg
5)以前、紫の「タツナミソウ」は掲載したのですが、今回は白い「「タツナミソウ(立浪草) シソ科」です。

20110509-030.jpg


6)一緒に掲載したかったのですが、白いお花がなかなか咲かなくて・・。
20110509-029.jpg
7)このタツナミソウ、ちょっと分り難いですが、こぼれ種でアスファルトの隙間から花を咲かせて・・。

20110509-028.jpg


この写真のようにして、園芸品種が雑草化していくのでしょうね・・。
その凄い生命力には驚嘆しますよ^^
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.05.11 Wed 11:17 hanako  #sktWpA2Y
白いタツナミソウがあるんですね。
sinさんのところにお邪魔すると、知らないお花がいっぱい。
私も少し勉強しなくっちゃと思いつつ、すぐに諦めてしまいます。

雨はしばらく続くようですね。こちらも今日は肌寒いくらいです。
  [URL][Edit]
雨が続いているようですね。
こちらも夕方から降り出しそうです。
サンザシも花が少ないと違う花に見えてきれいですね。
花の形が整っていてきれい。
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 16:29 カラー  #4vsPLkTA
こちらも、朝からずっと雨が降っています。
アカバナサンザシ、可愛いお花ですね。
葉の緑色とのコントラストが素敵です。
最後のタツナミソウの生命力には感心してしまいます。
  [URL][Edit]
こんばんは。

いろいろな可愛いお花が咲いているお宅なんですね。
アカバナサンザシ、可愛いですね。
八重が多いようですが、一重のほうが可愛い気がします♪
アリウム・ギガンテウム、爽やかな色ですね。
白いタツナミソウも綺麗です!
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 20:32 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

白いタツナミソウも、清楚な感じで可愛らしいでしょう。
>sinさんのところにお邪魔すると、知らないお花がいっぱい。
何時も写真を撮らせて頂いているお宅に、色々なお花があるもので助かっています。
名前とかは、私も同じですぐに忘れてしまいますよ。

こちらは肌寒いほどは無いですね。それに明日も雨のようで・・。
そろそろ、お日様が恋しく成って来ましたよ^^;
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 20:36 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

いい加減にして欲しいほど雨が続きますね。
明日もまた雨のようですよ。
>サンザシも花が少ないと違う花に見えてきれいですね。
普通のサンザシから思えば、アカバナサンザシは綺麗ですよね。
やはり園芸品種なのでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 20:41 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり雨ですか、こちらは明日も雨のようですよ。
アカバナサンザシは、可愛らしい色合いで素敵ですが、この色合いので八重のもあるそうですよ。
>最後のタツナミソウの生命力には感心してしまいます。
私もビックリですよ。だってアスファルトの、2~3㎜の隙間から咲いているのですよ。
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 20:47 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>いろいろな可愛いお花が咲いているお宅なんですね。
この写真を撮らせて頂いているお宅では、原種系のお花がお好きな様で・・
普通の園芸品種のお花は少ないお宅なのですよ。
アカバナサンザシは、私も八重より一重の方が可愛いように思いますね^^;
アリウム・ギガンテウムは、小さな鉢に植え込んで、背を低く育てられていましたよ。
白いタツナミソウ、アスファルトの隙間から咲いていたのにはビックリしました・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 23:05 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
よく降りますねぇ・・・ (~_~;)
って、梅雨になったらどうなるのでしょうか??
今年の夏も大変そうですねぇ・・・
アカバナサンザシのお花は、可愛いですねぇ~~!!
おしべの先がキラキラのビーズが付いてるみたいですね!!(^^ゞ
今日も・・・雨でした・・・  [URL][Edit]
2011.05.12 Thu 00:43 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

アリウム・ギガンテウムのような薄い紫のお花が好きなんですよね~♪
ネギ坊主って近くでじっくり見たことがないのですが、こんな感じなんですね~!!
  [URL][Edit]
2011.05.12 Thu 15:09 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

ホント何時まで降るのでしょうかね。
掲載ネタ切れで、今日は困りましたよ・・・(笑)
>アカバナサンザシのお花は、可愛いですねぇ~~!!
サンザシの園芸品種でしょうが、可愛らしいお花ですよね。
この色で八重もあるそうですが、私はこちらの方が好きなのですよ。
  [URL][Edit]
2011.05.12 Thu 15:12 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

アリウム・ギガンテウムって、素敵な色合いをしていますよね。
ネギ坊主によく似ていますが、ひとつひとつの花がこちらの方が綺麗かな^^
それに育て方にもよりますが、アリウム・ギガンテウムって、人の背丈ほど大きく成りますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1224-61cddabb
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
