趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



亜米利加風露・他

今朝は天気予報が当たり、曇り空から雨の降る夜明けとなりました。
雨の日は、もしかしたら朝日が何て思う事も無く、ゆっくりと朝寝が出来ますね^^;

1)こちらのお花、「アメリカフウロ(亜米利加風露) フウロソウ科」で、雑草ですが、名前の通り北アメリカからの帰化植物です。
20110506-020.jpg
2)こうして見ていると可愛らしいのですが、
20110506-023.jpg
3)この帰化植物と言うのは、凄く繁殖力が強いようですね。

20110506-026.jpg


4)こちらは、「ハハコグサ(母子草) キク科」ですが、別名:ゴギョウ(御形)と言って、春の七草の一つです。
20110509-015.jpg
5)上からアップで、このお花も昨日の「ノボロギク(野襤褸菊)」同様、綺麗なお花とは・・。
20110509-018.jpg
6)葉や茎に銀白色のうぶ毛が密生し、日当たりのよい場所に生えています。

20110509-020.jpg


7)こちらは雑草ではありませんよ^^「ジャガイモ(じゃが芋) ナス科」の花です。
20110509-022.jpg
8)ナス科だけあって、花の形はナスの花にそっくりですね。
20110509-023.jpg
9)このジャガイモの花、実が生る事があるそうなのですが、私は見た事が無いのですよ。
20110509-024.jpg
ここ何日かお天気が悪そうな感じで、今のうちにミニスイレンを外へ出して、メダカさん達も少し引っ越しをしてもらおうかと思っています。
ついでに水槽の大掃除もしないと、藍藻が蔓延って・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
早起きsinさんも今朝はゆっくりできましたね。
早起きは三文も得・・・ですがやっぱり私には無理。
日光の帰りは眠くて、眠くて。
朝日はsinさんにおまかせですわ。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 15:28 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらも、午前中はそれでも雨が降っていませんでしたが、午後からは雨が降り出しました。
 木曜日まで、雨の予報ですね。
 たまには、ユックリと朝寝も良いですよ。(笑)

 帰化植物は、本当に繁殖力が旺盛で、ビックリしますが、このアメリカフウロも、可愛いですよね。
 ジャガイモの花って、滅多に見る事が有りませんが、本当になすの花に、そっくりですね。(@_@)

 ↓3)5;09の、雲がアクセントになって、素敵ですね。
 月齢 4.8(夕月)・・・・とっても、素敵だわw~~(*^_^*)
 毎月、本当にお上手に撮られていますね。

 今日は、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 19:58 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

今朝は、雨のお蔭でゆっくりと朝寝ができましたよ^^;
如何も、明日も雨のようで、またゆっくり寝ようかと思いますが、ゆっくり寝る癖が付きそうで・・
人って、楽をする事には直ぐに慣れますものね。
>朝日はsinさんにおまかせですわ。
健康の為の早朝散歩がてらですので、任せてくださいと言いたいのですが・・
時々寝過ごしをしますがね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 20:07 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらは午後から雨だったのですか、こちらは早朝から雨でしたよ。
雨でゆっくりと寝るのは良いのですが、それに慣れてしまうと、今度は起きるのが辛く成って・・・(汗)

帰化植物って、結局繁殖力が旺盛でないものは、定着できずに滅んでしまうのでしょうね。
結局、植物も弱肉強食の世界なのでしょうか・・。
ジャガイモの花、今の時期にちょうど咲いていますが、ナスの花そっくりですよね。

>↓3)5;09の、雲がアクセントになって、素敵ですね。
有難うございます。そう思って頂けると嬉しいです。
お月様は、もう少しスリムな時に撮りたかったのですが、お天気が悪くて・・
ちょっと肥り気味のお月様に成ってしまいました。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 20:53 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は予報が当たりのんびりと朝寝が出来たようですね(^_^)
関東も同じようでして何日か雨が降るようです・・
ジャガイモは我が家でも植えたのですが花が咲いているのですね~
まだ畑に見に行ってないんですよ・・
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 20:59 hanako  #sktWpA2Y
名前も知らない可愛いお花が沢山あるんですね。
いっぱい勉強になりました・・でも、私は名前を覚えるのが苦手す。

そちらは雨は大丈夫ですか。
台風1号が発生したし、お天気はぐずつきそうですね。
こちらは今日はムシムシしていましたが、明日はかなり
冷え込むとか、予報が出ていました。
  [URL][Edit]
こんばんは。

アメリカフウロ、あちこちに咲いていますね。
私もこの前、撮りました。
明日、レンゲなどと一緒に、UPするようになっていたはず… (笑)。
ハハコグサ、こういうお花も好きです!
野菜のお花って可愛いのも多いですよね。
ジャガイモもいいな~。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 23:42 サリィ  #/hk9mGyA
きょうも珍しいお花を見せていただいて・・・・<(_ _)>

ジャガイモの花は、白い花かと思ってました・・
北海道で一面に咲いていた記憶が・・・
バスの中からでしたから・・・
アップで見られて勉強になりました!(^^ゞ

朝日さんも夕日さんもしばらくお休みですかねぇ・・・(^_^;)
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 01:49 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

記事を見て、売っている「じゃがいも」は実ではなかったんやと改めて…
どんな実かと想像してみましたが、
根に成るじゃがいもがそのまま実として成ってるのが頭に浮かぶばかりで(^o^;)
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 07:41 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

はい・雨音を聞きながらだと安心して朝寝ができますよ。
と言っても、何時もの時間に一旦は目が覚めるのですがね。
2~3日はお天気悪そうですが、草木にとっては恵みの雨なのでしょうか^^
toshi.X2さんも、ジャガイモを植えられているのですか・・
ジャガイモの花、今ちょうど咲いている時期ですよ・・。
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 07:48 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雑草の中で、ちょっと可愛いお花かなって思うのは、帰化植物が多い様に思いますよ。
>いっぱい勉強になりました・・でも、私は名前を覚えるのが苦手す。
私も同じで、特に横文字に弱く、パソコン用語などどんどんと忘れて行くようで・・
hanakoさんのように勉強方々教室などに行くのも良いでしょうね。

こちらは、地理的な環境で雨の被害は起きにくい所なのですよ。
朝日を撮っている池の土手が切れない限り、水害は無いでしょうね。
阪神淡路大震災でも大丈夫でしたので、戦争でも起きない限りは・・^^;
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 07:54 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

あら~アメリカフウロ、静さんも撮られていたのですか・・
蓮華と一緒にアップをされるのですね。楽しみに見させて頂きます。
ハハコグサって、どうして付いた名前なのか、可愛らしい名前ですよね。
でも、春の七草にあるくらいですので「ゴギョウ(御形)」の方が、本当の名前なのでしょうか・・?
野菜類のお花も、結構綺麗なのも多いですよね。
オクラの花など、野菜の花とは思えないほど綺麗ですもの^^
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 08:10 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

ジャガイモの花、北海道で見られたのですか・・。
このお花は、種類によって咲く色合いが違いますので、純白の花を咲かせる種類もあるそうですよ。
ただ北海道で多く生産されている「男爵いも」や「メークイン」の花は紫系だったかな・・。
でも、北海道では50種類近くのジャガイモが植えられているそうですので・・
純白の花が咲く種類も多いですので、そちらを見られたのでしょうね。
ちなみに掲載のジャガイモ、多分「メークイン」かなって思います。
  [URL][Edit]
2011.05.11 Wed 08:15 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ジャガイモの実って、形はトマトに似た感じの実ですよ。
あんなに大きくは成らないようですがね。
完熟すると食べられるそうですが、一度食してみたいものですね・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1223-219e33be
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
