趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



なかなか日の出が!

今朝も雲が多く、スッキリとした日の出は見れませんでした・・・
なかなか思う様にはいきませんが、キッとその内朝日さんが微笑んでくれる日も・・?
と思いながら早起きをして、散歩を続けているのですがね・・。

1)4:53分 この空模様では、日の出は期待できないですよね。
20110509-453.jpg
2)5:04分 それでも日の出の時間が近づくにつれ、少しですが染まって来た日の出方向です。
20110509-504.jpg
3)5:09分 その朝焼けの中を鳥さんが数羽・・。

20110509-509.jpg


4)5:10分 日の出の時間には成っているはずなのですが・・?
20110509-510.jpg
5)5:12分 おぼろげながら雲間から朝日さんが^^

20110509-512.jpg


6)5:14分 これが精一杯の輝きの様でした・・。
20110509-514.jpg
7)5:15分 やがて上の雲の中に、この後も雲間から見えましたが、全然綺麗では・・・(汗)

20110509-515.jpg


けさのおまけです~♪
8)先だって撮ったものですが、「ノボロギク(野襤褸菊) キク科」です。
20110506-034.jpg
9)このお花は、周りのは蕾では無く、これで精一杯咲いている状態なのですよね。

20110506-035.jpg


10)お花が開いた時には、咲いた状態では無く毛玉のように成って開きます。
20110506-037.jpg
天気予報では、明日はもっと悪そうな感じですので、また朝日さんとの対面はおあずけでしょうか・・。
 
Comment
 
 
2011.05.09 Mon 16:47 カラー  #4vsPLkTA
おぉ~、日増しに撮影時間が早くなりますね(笑)。
3)調度良いあんばいの所に鳥さんが飛んでいる事。
ノボロギク、花びらがないのですか?
これで、ちゃんと咲いているなんて不思議なお花です。
でも綿毛が風に飛び繁殖力が大なので
こちらでは、困っています・・・
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 18:14 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
今朝は、朝日さんはちょっとだけでしたかぁ・・・
明日からは、入梅のようなお天気だとか・・・(>_<)
雨が続きそうですねぇ・・・
ノボロギクって、初めてです。
変ったお花ですねぇ・・・ノゲシのようなお花かと思ったら・・・
精一杯これで咲いてるんですねぇ・・・
まだまだ、つぼみに見えますね!
お花の事をよく知ってらして、いつも感心しています。
ありがとうございます!<(_ _)>
残念でしたねぇ・・・  [URL][Edit]
こんばんは。

雲の間の朝焼けですね。
朝日さんも雲に隠れている方が多かったようですが…。

ノボロギク、あちこちに咲いていますが、あまり撮ってもらえないことが多いでしょうね。

明日はお出かけしたいのですが、お天気が悪そうです~。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 19:13 すみれ  #-
こんばんは~
夏日のような気温になり、早起きも楽かな?
それにしても早い!
綺麗な朝焼け? 
私はこの時間 Z~ Z~ 夢の中です
明日からお天気が下り坂みたいです

実はパソボラのメンバーなんです
IT講習があるので、困ったな~PCを背負って行きますが・・・

コメント有難うございました。
また 朝の風景を見せてくださいね
早起きですね  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 19:44 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>おぉ~、日増しに撮影時間が早くなりますね(笑)。
後2~30分日の出が早くなりますので、これからが大変ですよ。
夜寝るのを9時頃にしないと大変に成って来ました。
3)の鳥さん達、もう一段下の朝焼けの場所を飛んでくれると良かったのですが、贅沢は言えませんかね。
>ノボロギク、花びらがないのですか?
花びらが無いと言うのか、「筒状花」と言う咲き方で、これでも咲いているのですよ^^
雑草ですし、気温が適していると一年中でも咲きますので、雑草としては除去に大変でしょうね。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 19:52 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今朝は、雲間から少しだけ顔を出してくれた朝日さんですが・・
明日からは雨が続きそうなので、暫くはダメなのでしょうかね。
>ノボロギクって、初めてです。
名前を知らなかっただけで、ノボロギク自体は絶対に見ていますよ。
だって道端の何処にでも生えている雑草ですもの・・・(笑)
ノゲシから思うと、全体的に半分も無いほど小さな植物ですね。
あの蕾に見えている全部から種を飛ばすのですから、凄い繁殖力ですよ。
>お花の事をよく知ってらして、いつも感心しています。
何時も分らない事も多く、皆さんに名前を教えて頂いているのですよ・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 19:56 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

一枚目の写真からして、朝焼けも朝日も諦めていたのですが、これだけでも見れただけ増しかも^^

>ノボロギク、あちこちに咲いていますが、あまり撮ってもらえないことが多いでしょうね。
お世辞にも綺麗とは言えないお花ですものね。
でも、綿毛の付いたこの状態って、私は好きでよく撮るのですよ・・・(笑)

明日は、当たるかどうか分らない天気予報ですが、雨らしいですよ。
お出かけですか、大変でしょうが、暖かいのでまだ増しかも^^;
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 20:08 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

暖かいと言っても、まだ今のところ増しですが、これ以上暑くなると夜寝苦しくて・・
かえって、早起きが辛く成る事もありますよ・・・(汗)
>私はこの時間 Z~ Z~ 夢の中です
普通の人は、この時間ですと寝ていますよね・・。
でも、私と同じ時間帯に、早朝散歩をしている方って多いですよ。
明日はお天気が悪そうなので、早朝散歩もお休みにしようかと・・。

>実はパソボラのメンバーなんです
凄いですね。パソコンのインストラクターでもされているのでしょうか・・?
私も教えて頂きたいですよ・・・(笑)
でもIT講習会って、自分のPC持参なのですか・・?
と言う事は、私などは参加できないと言う事でしょうね。
私のPCは2台とも、ディスクトップですもの・・。

こちらこそコメント有難うございました。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 23:13 hanako  #sktWpA2Y
今日朝日さんには会えなかったようですね。
明日からはお天気が良くないみたいです。
でも必ず会えますから・・・。
それにしても、早起きですね、何時にお休みなさるんでしょうか。

ノボロギク、良く見かけますが、花はどんなだろうと思っていました。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 00:44 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー
明日から雨のようですね。。。
朝は晴れるといいですね~!

ノボロギクのふわふわの綿帽子は可愛くて
ついつい撫でたくなってしまいます。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 07:19 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雲間からのぼんやりとした朝日さんでも増しかなって^^
今朝は、どんよりとした曇り空から、今は雨が降りだしていますもの・・。
>それにしても、早起きですね、何時にお休みなさるんでしょうか。
日の出の時間が6時台の頃は、夜10時ごろに寝ていましたが・・
今は、9時半か、早い時には、9時には寝る事もありますよ^^

ノボロギクって、何処にでもある雑草ですが、これで精一杯咲いた状態なのですよね。
「筒状花」と言う咲き方らしいですよ。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 07:25 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

はい・雨の朝に成りましたよ・・。
たまには雨も良いもので、安心して寝坊が出来ますもの・・・(笑)

>ノボロギクのふわふわの綿帽子は可愛くて
花がこの状態ですので・・
ノボロギクを撮る時には、この綿毛が入らないと絵に成りませんものね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1222-40e83b97
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
