趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



夕月

今日は日曜日、週一回ペースで更新しているHPの作業をしていて、今週は一回もお月様を撮っていないなって思い、空を見上げるとちょうど良い位置にお月様が・・・
これは撮らないとって、二階の窓から三脚を使いパチリと・・。

20:14分撮影のお月様 月齢 4.8(夕月)です。
20110508-010.jpg
本当は三日月が撮りたかったのですが、曇り空でダメでした・・。
ちょっと肥り過ぎた三日月さんかな^^;
Genre : 写真 月の写真
 
Comment
 
 
2011.05.08 Sun 21:40 野の花あざみ  #0XOUcky6
綺麗なお月様です^^
今日私も7時過ぎに眺めてましたよ^^)
三日月って思ったけど違うのかな(笑)

下のお花~テッセン、クレマチス?って私は同じだと思ってました。・・
いろんな種類あるみたいで楽しめますね^^
家に唯一咲くお花がクレマチスです^^
今鉢に満開に花を咲かせてます!
あ~~!今日撮っておけば良かったな・・

夜になって少し外は涼しいですね。
こんばんは~sinさん  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 22:27 hanako  #sktWpA2Y
私もさっき月齢もわからないまま、お月さまを撮りました。

↓のテッセンも綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 00:05 高崎 吾郎  #-
こんばんは。

いえいえ、とても綺麗な月ですよ。
素晴らしいです。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 01:06 あき  #/HbjgtQ.
素敵なお月様ですね~♪
私もベランダからのお月様撮影用にミニ三脚を買おうかな~
いつも手持ちなんで、手がプルプルしちゃうんです(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 07:16 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

お月様、私の方が少し遅れて眺めていたのでしょうかね^^
正確に「三日月」と言う名前となると、もっとスリムな時期の事ですね。

クレマチスに鉄線、もう一つカザグルマと言うのもあるのですが、この三種類違いが判りませんよ。
でも、クレマチスのルーツは、南ヨーロッパのヴィチセラや中国のラヌギノーサ・日本原産のカザグルマで、主にイギリスで改良されたのがクレマチスだそうですよ。
鉄線は、中国から16世紀ごろに伝わって来たそうですよ。
あさみさんのお宅にもクレマチスが咲いているのですか^^
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 07:19 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

hanakoさんもお月様撮られていたのですね。
時間から見ると、沈む寸前のお月様でしょうか・・^^

>↓のテッセンも綺麗ですね。
何時もですが、テッセンかクレマチスか自信が無いままですけど・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 07:21 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

ちょっと肥り過ぎたお月様ですが、一応月の満ち欠けの名前からすると「夕月」です。
「三日月」と言う名前も素敵ですが、こちらも素敵な名前ですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 07:26 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>素敵なお月様ですね~♪
もう少しスリムな時に撮りたかったのですが、連休で肥ってしまって・・・(笑)
>私もベランダからのお月様撮影用にミニ三脚を買おうかな~
私もマクロ用のミニ三脚を持っていると言うか、マクロレンズにおまけで付いていたのですがね。
全然使ったことが無いですよ。
でもコンデジで使うのだったら良いかも^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1221-c28041e1
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
