趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



鉄線・他

今朝も生憎の空模様で、昨夜半からの雨で道もぬかるみ、今朝の早朝散歩はサボりです^^;
それでまたお花さんの登場に成るのですが、昨日のテッセンかクレマチスか、はたまたカザクルマかに入れたかった我が家のもう一色のテッセンなのですが、今朝見たら咲いているのですよね。
もう一日早く咲いてくれればいいのに・・。
昨日のトップ3枚が我が家のクレマチス?ですが、こちらは、多分テッセンだと思います。
昨日の白っぽいのとは、茎の感じが違うのですよね。
こちらは、昨年の茎は、本当に鉄線の様な感じなのですが・・。

1)でもって、多分「テッセン(鉄線) キンポウゲ科」かと思います。
20110508-001.jpg
2)
20110508-003.jpg
3)こちらは雑草に成るのでしょうか?「サクラマンテマ ナデシコ科」です。
20110508-005.jpg
4)どこからか引っ越しして来て、昨年はいっぱい咲いていたのですが、同居人に全部始末されたようで今年は一つも咲いていないと諦めていたのですが、家の裏でひっそりと一本だけ咲いていました。
20110508-006.jpg
5)雑草として扱うには、可愛そうなほど可愛らしいお花なのですが・・。
20110508-008.jpg
6)こちらのお花も変わった形をしていますが、「ワックス・フラワー フトモモ科」です。
20110505-024.jpg
7)お花も変わっていますが、葉っぱも松葉の様な感じでしょう。
20110505-022.jpg
8)こちらのカタツムリが頭を出したような形をしたお花、一体なんでしょうか?
追記:こちらのお花、「グレビレア ピグミーダンサー」 ヤマモガシ科のようです。
20110505-014.jpg
9)見当も付きませんので「お花さんです・・。」

20110505-018.jpg


10)でも、見れば見るほど変な形を^^
20110505-017.jpg
今朝は、天気予報が当たった感じですが、明日は晴れマークが並んで・・当たるのかな・・?

追記:静さん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.05.08 Sun 13:32 みっちゃん  #-
こんにちは!
 私も鉄線、クレマチス??の違いが、分かりません。
 和名を鉄線と言って、洋名をクレマチスと、言うのかと思っていましたが、そうでは無い様ですね。
 私にとっては、綺麗で有れば、最高に嬉しいです。(笑)

 紫色はおおく見られますが、一番好きかな~~!!
 3,4,5枚目、可愛いですね。
 無事、一本だけでも生息して良かったです。
 8,9,10枚目・・・・何のお花でしょうか?
 面白い形をしていますが、可愛いですね。

 ↓白色も綺麗ですね。

 色々と、素敵な沢山のお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
こんばんは。

これはテッセンらしいテッセンですね。
紫が綺麗です!
サクラマンテマ、可愛いですね~♪
ワックスフラワーというお花も変わってますね。
園芸品種は知らないお花が多いです (笑)。
8) ~ 10) のお花、調べてみました。
グレビレア・バンクシー 「ロビン・ゴードン」、または、グレビレア・ロビンゴードン、和名は 「羽衣の松」 というお花がよく似ていました。
調べてみてくださいね。
面白いお花ですよね~。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 06:54 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

クレマチスと鉄線て、違いなど分からないですよね。
それにカザクルマが加わると、もう、どれが如何なっているのやら??
サクラマンテマは、昨年はあちらこちらにいっぱい咲いていたのですが、
今年は咲かないな~って思っていたのですよ。
同居人の方にお聞きしたら、雑草だから全部抜いたそうで・・・(涙)
でも、目の届かなかった裏庭に一本だけ・・これがまた増えてくれると良いのですが^^
最後の三枚、静さんにヒントを頂きまして、「グレビレア ピグミーダンサー」かなって思います。
>↓白色も綺麗ですね。
白も清楚な感じがしていいですよね。

こちらこそ素敵なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]
2011.05.09 Mon 07:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

一枚目は、茎が針金のような色合いをしていますので、多分鉄線だと思っていますよ。
サクラマンテマは、昨年はいっぱい咲いていたのですが、今年は一本しか咲いていなかったです。
ワックスフラワーは、花も葉っぱも変わった形をしていますよね。
最後の三枚、ヒントを頂き私も確認してみましたが、どうも「グレビレア ピグミーダンサー」 ヤマモガシ科のお花みたいです。
わざわざ調べて頂き有難うございました・・・m(_ _ )m

  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1220-10f8a736
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
