趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



鉄線、クレマチス??

今朝は、風の強い曇り空で、朝日さんとの対面は出来なかったです。
なかなか、二日と続けて会ってくれない朝日さんで・・・
それに風が強すぎてお花も撮り難いものか、早々に散歩を切り上げ帰って来ましたね。
で、今朝は、以前撮っていたお花さん達からの掲載ですが、鉄線なのかクレマチスなのか・・?

1)こちらは、我が家で咲いていたお花で、紫もあるのですが、こちらはまだ咲いていないです。
20110504-054.jpg
2)
20110504-055.jpg
3)同じお花なのですが、咲いてから時が経つとこんな感じに成って^^;
20110504-056.jpg
4)こちらは散策の途中で見つけたお花で、純白のクレマチスかな・・?
20110505-006.jpg
5)
20110505-008.jpg
6)こちらも散策の途中で見つけたお花ですが、紫の豪華な感じのお花ですよね。
20110505-010.jpg
7)
20110505-011.jpg
8)
20110505-012.jpg
9)5:04分 最後になりましたが、今朝の空模様です。
20110507-504.jpg
自然現象ですので仕方ないですが、朝日さんに降られた日はガックリと足取りも重く・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

テッセンとクレマチスは同じだと思っていましたが、そうでもないのですね…。
白に薄くグリーンが入っていて中が紫のもの、純白、紫…、それぞれ表情が違っているようで面白いです。
1)、2) のお写真の色合いが綺麗ですね~!

今日は曇っていて、朝日さんに出会えなくて、残念でしたね。
  [URL][Edit]
2011.05.07 Sat 11:00 hanako  #sktWpA2Y
白も中々良いものですね。
テッセンは元が中国とか、クレマチスは園芸種とか、説は色々あるようですね。
でも覚えていられないので、私はみんなクレマチスとしています。

朝日さんと会えない日があるから、会えた時の喜びも大きいのでは?
どんよりした空と、青い水面も趣があると思います。
  [URL][Edit]
2011.05.07 Sat 20:06 JZX81改め高崎 吾郎  #-
こんばんは。

テッセンとクレマチスは同じものだとばかり思っていましたが
違うものなのですね。
結構知らないことばかりで恥ずかしいです。

どんよりとした朝、朝日さんに逢えずガッカリですが、これもまた一興かと思います。

この度旧ブログを廃止し新ブログへ移行しました。
変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 07:12 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

テッセンとクレマチス、色んな言われがあるようですが、別の物らしいのですが・・?
>1)、2) のお写真の色合いが綺麗ですね~!
有難うございます。我が家の片隅でひっそりと咲いているお花なのですよ^^
朝日さんは、自然現象ですので仕方ないですよね。
またと言う日もありますので・・・。
  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 07:19 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>テッセンは元が中国とか、クレマチスは園芸種とか、説は色々あるようですね。
そうなのですよね。
クレマチスは、日本から西洋に渡ったカザグルマを改良されたと言われているようですね。
でも、テッセンもクレマチスもカザグルマも、私などには見分けが付かないですよ。

朝日さんは、こんな日もありますが、また会える日を楽しみに^^
  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 07:23 sin001  #n2vP8mIo
高崎 吾郎さん
コメント有難うございます。

ハンドルネーム替えられたのですね。
ブログも一新され、気持ちも新たに再出発ですか^^
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
早速リンク貼り換えましたので・・。

テッセンとクレマチス、もう一つカザグルマと言うのがあるのですが・・
この三種類、素人目では見分けは付かないですよね。
増して私などにはさっぱりです・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 09:05 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

クレマチス。。。昨日見たお花に似ています。
名前は聞いた事があるのですが、
これも名前と顔が一致しなくて…
クレマチスってこのお花なんやなー
と思いながら改めて見させてもらいました。
  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 09:16 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

クレマチスかテッセンか、それともカザグルマかって、この三種類素人には見分けが付きませんね。
私など全部纏めて、クレマチスですよ・・・(笑)
でも、今の時期、素敵に彩りを与えてくれる素敵なお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 08:30 野の花あざみ  #0XOUcky6
クレマチス今が満開ですね・・

綺麗なシベと花びら・・
でもやっぱり大きな花で私には少し苦手な感じ^^
また家のも咲いてきたから撮りたいけど^^)
おはよう^^  [URL][Edit]
2011.05.10 Tue 09:19 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

あちらこちらで素敵な色合いで咲いているクレマチスを見かけますよね。
>でもやっぱり大きな花で私には少し苦手な感じ^^
あざみさんもそうですか・・。
私など何処にピントを持って行って良いのやらって感じで、小さなお花の方が撮りやすいです。
>また家のも咲いてきたから撮りたいけど^^)
素敵な写真、見せて頂けるのを楽しみにお待ちしていますよ^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1219-a6a60e27
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
