趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



立浪草・他

今朝は、朝日の写真を目一杯掲載しましたので、草花関連は別個の掲載に・・♪
並べく同じ様な色合いのをとも思うのですが、なかなか難しいですよね~(汗)

1)最初のお花さん。「タツナミソウ(立浪草) シソ科」です。

20110504-020.jpg


2)ちょっとアップで、でも早朝時間帯、やっぱり撮るのが難しいです。
20110504-025.jpg
3)やはりこれくらい離れた方が、撮るのには楽ですね。

20110504-021.jpg


4)こちらのお花、ちょっと変わった形をしていますが、「イセナデシコ(伊勢撫子) ナデシコ科」です。
20110504-028.jpg
5)花弁が細裂し垂れ下がる感じの面白いお花です。
20110504-029.jpg
6)夏期も長く、秋口まで咲き続けますね。
20110504-030.jpg
7)こちらは、「ワスレナグサ(勿忘草) ムラサキ科」です。
20110504-031.jpg
8)花壇の隅っこで、ひっそりと咲いていました^^;
20110504-033.jpg
9)こうして見ると、花の大きさは違いますが、キュウリグサの花にそっくりですよね。
20110504-034.jpg
次々とお花が咲いて来るものか、写真の整理が追い付きません。
それに気に入ったTV番組を録画したのも、番組によって違うのですが、ブルーレイやDVDに焼きこんだりと、遊んでばっかりしています。それにブルーレイやDVDのラベルを作るのも趣味なのですよね。印刷する用紙も、インクジェットタイプですが、通常の写真印刷する用紙よりずっと薄手の光沢紙を使っています。
ケースは、通常販売している製品版のDVDケースと同じ感じですが、厚みの薄いスリム型を使っています。
製品版のDVDの丁度半分の厚みですかね。これだと置く場所が、通常販売版の2倍置けますものね。
もちろんメディアにもラベル印刷をしますよ・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

↓ の朝日、今日は綺麗な朝焼けと朝日ですね!
飛行機雲も素敵です~。

タツナミソウ、綺麗な色ですし、揃って咲いていると可愛いです♪
イセナデシコは、ほんとに花弁が細く裂けて、垂れ下がっていますね。
面白いです。
小さな青いワスレナグサも可愛くて素敵ですね!

ラベルとか、以前は私もよく作っていました。
今はほとんどの時間、手芸をしていますので、他の事はしなくなったな~ (笑)。
  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 16:23 hanako  #sktWpA2Y
タツナミソウですか!私も今朝見つけたのですが判りませんでした。
イセナデシコって初めて見ますが、面白い花ですね。

外付けHDで録画できるテレビに買い替えてから、結構録画するようになりました。
でも時間がないので、早送りで観たり、まだ観ていないのに消してしまったり・・。
カメラとテレビの事は苦手の域を超えられません。
  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 17:17 カラー  #4vsPLkTA
今日は、黄砂の影響もなく素敵な朝日が撮れましたね。
お花は優しい色合いのお花で素敵です。
sin001さんは、パソコン関係の事がほんとに好きなのですね。
きっと、ラベルも凝っているのでしょう。
私の写真用のBDラベルも作ってほしいです(笑)。
  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 20:21 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝の朝日は、久方ぶりのヒットでしょう。
おまけの飛行機雲までね。

タツナミソウは、今が満開のようですよ。
イセナデシコは、本当に変わったお花でしょう。
最初に見た時ビックリしましたもの・・・(笑)
青いワスレナグサも良いですが、ピンクのも可愛いですよね。

>ラベルとか、以前は私もよく作っていました。
私も以前はDVDのラベルをよく作っていましたが、今はブルーレイが殆どですので
枚数は余り作りませんよ^^
  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 20:28 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

タツナミソウを見つけられたのですか^^;
可愛らしいお花でしょう。
イセナデシコは、ホント変わった形のお花ですよね。

>外付けHDで録画できるテレビに買い替えてから、結構録画するようになりました。
私の場合は、テレビは昔のアナログのままなのですよ。
それをブルーレイのビデオデッキを通して、地デジを見れる様にしています。
それで気に入った番組だけ録画しているのですが、メディアに焼き込むのもありますし・・
見たら直ぐに消してしまうのもありますね。
  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 20:34 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

久し振りに綺麗な日の出を撮る事が出来ましたよ。
お花さん達は、急いで掲載しないとちょっと溜まり過ぎて来ています。
>sin001さんは、パソコン関係の事がほんとに好きなのですね。
はい、パソコンでしたら、一日中でも飽きずに触っていますよ。
>私の写真用のBDラベルも作ってほしいです(笑)。
私の作っているのは、メディアのラベルもですが、ケースのラベルが主体ですね。
ケースと言っても正方形のでは無く、長方形の販売しているDVDケースと同じ大きさで
厚みだけ薄いスリムタイプを使っていますよ。
  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 21:19 みっちゃん  #-
こんばんは!
 今は、何処へ行ってもお花が咲き誇って嬉しい季節です。
 タツナミソウは、群生していると本当に綺麗ですね。
 コボレ種で、良く増えますよ。(*^。^*)
 イセナデシコは、初めて見るお花ですが、チョット変わったお花ですね。(@_@)
 ワスレナグサも、大好きです。

 sin001 さんは、色々とされて凄いですね。
 私は、パソコンがトラぶりますと、完全にお手上げです。

 ↓綺麗ですね~~。(*^。^*)
 飛行機雲が、雰囲気を醸し出して最高ですね。
 朝から、この様な素晴らしい光景が見られるには、やはり早起きをされているからですね。
 私にも、オス仕分けして頂き嬉しいです。
 有難う御座います。^^)

 アカバナユウゲショウ・・・・・・我が家の庭にも、咲いています。(笑)
 幾ら、ひいても、ひいても、何処からか出て来ています。 トホホ・・・

 今日は素敵なお写真有難う御座いました。^^) 
 毎日、訪問できなくて、ごめんなさいね。
  [URL][Edit]
2011.05.07 Sat 00:51 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

イセナデシコはすごいですね~
今にも動き出しそうです(⌒⌒;)

GWは空き容量がなくなってきたブルーレイレコーダーから
ディスクに書き出しを繰り返していました。
ラベルは付属の物に手書き…
昔はテプラで印刷していましたがね~
  [URL][Edit]
2011.05.07 Sat 07:00 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございました。

今の季節は、色んな花々が見れますので嬉しですよ。
タツナミソウは、ほんとプランターに植えられているのですが、
アスファルトの隙間からも花を咲かせていましたね。
イセナデシコは、本当に変わった形でしょう。
決して綺麗と言う訳ではないのですが、面白いお花だと思いますよ。
ワスレナグサは、私も好きなお花なのですよ。

私の場合パソコンは、HPやブログ、写真などを始める原点ですので・・
趣味の殆どが、パソコンから始まっているのですよ。

朝焼けと日の出は、久し振りに素敵な感じのを見る事が出来ました。
>私にも、オス仕分けして頂き嬉しいです。
はい、この様なものでよろしければ、幾らでもおすそ分けしますよ・・♪

アカバナユウゲショウは可愛らしいお花ですが、やっぱり雑草ですか・・?
>幾ら、ひいても、ひいても、何処からか出て来ています。 トホホ・・・
絶滅しない程度にひいてくださいね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.07 Sat 07:10 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

イセナデシコって、綺麗と言うほどではないですが、面白い形でしょう。

あきさんもブルーレイレコーダーからディスクに書き込み中ですか^^
同じ様な事をやっていますね。
>ラベルは付属の物に手書き…
私の場合、正方形のプラスチックケースは、パソコンデーター以外には使わないのですよ。
DVDとかBDは、長方形のソフトケースで、落としても割れないようなタイプですね。
普通DVDを買うと付いているケースと同じ形ですが、厚みが半分のスリムタイプです。
これだとケースラベルが、A4サイズで印刷し、周りを少し切り取るくらいですかね。
もちろん写真用のインクジェット用紙ですが、紙厚が0.15㎜程度の薄い物を使っています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1218-5096431b
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
