趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雑草?

今朝は、黄砂の影響はかなり少なく成った感じなのですが、今度は雲が邪魔を・・・
今月に入って、まだ一回も真面な日の出に出会っていませんよ。
今の時期が、一番天候の安定している時期のはずなのですがね・・?

1)5:19分 黄砂の影響も残っているでしょうが、雲の上からの日の出のようです。

20110505-519.jpg


2)5:20分 アップで見ても、横筋に雲がいっぱいあって・・。
20110505-520.jpg
3)5:21分 この後は、また雲の中に入って行ってしまいました。

20110505-521.jpg


散歩帰りの散策で見つけたお花さん達・・。
最近、ちょっとお花を撮り過ぎなものか、写真の整理が間に合わず、だいたい一日か二日遅れの掲載に^^;
4)こちらは、「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科」です。
20110503-030.jpg
5)元々は明治時代にアメリカから観賞用に持ち込まれたものらしいですが、今では雑草ですよね。
20110503-037.jpg
6)こちらのお花、ひょっとして「アツミヒナゲシ」なのでしょか・・?
「アツミヒナゲシ」だとアヘンが含まれているそうなのですが、駐車場のアスファルトの割れ目から咲いていました。ネットで見るとよく似ている様にも思うのですが・・?
20110503-041.jpg
7)7)咲きかけは可愛いですが・・。雑草と呼んで良いのでしょうかね。
20110503-038.jpg
8)こちらは「モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草) アカバナ科」ですが、やっぱり元々は観賞用のが野生化したのでしょうね。
20110504-016.jpg
9)このお花なら、持って帰って植えようかと思いますもの^^;
20110504-019.jpg
10)でも、凄く増えそうな感じなので・・・(笑)
20110504-017.jpg
今朝は、「テッセン(鉄線)」か「クレマチス」か「カザグルマ(風車)」か、私にはこの三つの見分けが付きませんが、撮ってきました・・。まだこれから写真の整理を・・・(汗)
一説には、「カザグルマ(風車)」が西洋にもたらされ改良されたのが「クレマチス」とか・・?
 
Comment
 
 
これ、アツミゲシじゃないですか。
保健所に電話したほうがいいですよ。
でもきれいですねえ。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 10:58 hanako  #sktWpA2Y
真面な日の出に会えなくて残念ですね。
私は早朝散歩はストップ状態です。

昼咲き月見草は我家も咲きだしました。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 11:29 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

黄砂はだいぶおさまってきたと天気予報で言ってましたが、
今度は雲ですね。午前中は雲も多いようで。。。
「アツミヒナゲシ」?濃い紫の部分がちょっと毒々しい色ですね。
夕化粧に月見草、もうそんな時期ですか!
私も近くの桃色昼咲き月見草ポイントに行ってみます。
=========追記=========
桃色昼咲き月見草見てきました♪
一気に農業公園にも行ってみましたよ。
牡丹は少々花期を過ぎた感じで満開のものと
しおれ始めたものが半々というところでした。
バラ園の方はまだツボミが膨らみ始めたところで
1週間~半月早いというところでしょうか?
菖蒲はまだまだ先で5月末から6月に!という感じでした。
今日はGWということで人がかなり多く、
いつものようにゆっくりベンチで休むこともできず、
30分ほどで退散してきました(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
こんばんは。

今日は雲が多かったのですね。
こちらも朝は曇っているようでした。
黄砂はそろそろ少なくなってきたでしょうか。

ピンクのお花たち、可愛いです♪
アカバナユウゲショウは小さいお花ですよね。
アツミヒナゲシ、知りませんでしたが、なるほど似ていますね。
独特ですね。
ヒルザキツキミソウもよく見かけますが、可愛いですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 18:45 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝の空ははっきりしない朝焼けでしょうか・・
関東も一日中曇り空のそんなお天気でした。
散歩帰りの散策で見つけたお花さん達も可愛いですね~
私も今日は近場の花めぐりをして来ました。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 21:00 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

やっぱりアツミゲシの可能性がありますかね。
ネットで見ていると似ている気もしていたのですが・・。
ほんとポピーとか、ヒナゲシには無い艶やかさがありますよね。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 21:03 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

なかなか真面に日の出が見れないですよ。
>私は早朝散歩はストップ状態です。
体調に合わせての散歩が一番でしょうから、無理はなさらない方が良いですよね。

そちらでも昼咲き月見草、咲きだしましたか^^
このお花でしたら、我が家も引っ越しして貰おうかと・・。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 21:10 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

黄砂は、少し落ち着いた感じですが、やっぱり雨でも降らないと・・。
「アツミヒナゲシ」って、アヘンが取れるらしいのですよね。
ちょっと怖いお花かなって・・。

>桃色昼咲き月見草見てきました♪
見に行って来ましたか、それに農業公園も行かれたのですね。
もう、牡丹の時期には少し遅い感じでしょう。
4月末頃が良いみたいですものね。
バラは、今月中旬を過ぎないと早すぎると思いますよ。
私は、何時も荒巻バラ公園の方へ行きますがね。
やはりGWで人が多かったですか、ご苦労様でした。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 21:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

黄砂は、一度雨が降ってくれると洗い流してくれるのでしょうが・・。
でないと、なかなかスッキリとはしませんよ。

朝日が満足に撮れないもので、もうお花さん頼りに成って^^
アツミヒナゲシは、なかなか絶滅が難しいようで、この花もどちらか分らないのですがね。
アヘンが取れる花だったら怖いですよね。
ヒルザキツキミソウは、雑草としても咲いていますが、花壇に植えられているお宅もありますよね。
可愛らしいので、私も植えてみようかと・・。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 21:19 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

このところ、全然まともに朝日さんと会ってないですよ。
何時も黄砂や雲に邪魔をされて・・。
その分、お花さん探しの散策に時間をかけていますがね。
>私も今日は近場の花めぐりをして来ました。
素敵なお花がありましたか・・?
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 23:24 野の花あざみ  #0XOUcky6
やっと孫達が帰って・・^^
こんばんは^^sinさん!
今年のGWは長居公園にも行きたかったけど、とうとう行けなかった^^;

黄砂も凄かったですよね・・
今朝は雲っていたけど、途中から晴れてきた^^
娘と花の文化園まで午前中出かけました^^;
始めてだったので娘は大喜び!
まだチューリップも種類の違うのが咲いていたので楽しめました^^
GWもやっと^^  [URL][Edit]
2011.05.06 Fri 06:30 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

GWはお孫さん達と楽しまれたようですね。
娘さんと花の文化園まで行かれたとか・・?
親子で出かけるって良いですよね。
男親の場合、そう言った事が殆ど無いですよ。
素敵なチューリップが見れたのでしょうか、
また写真楽しみにしています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1216-5576ab97
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
