趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



黄砂と苧環!

ここ数日間、朝日を撮りに行っているのやら、黄砂を撮りに行っているのやらわからない状態に・・・(汗)
少しは増しに成って来た感じもしますが、やっぱり今朝も黄砂が邪魔を・・。
何時もの色合いの日の出は、いったい何時に成ったら見られるのでしょうか・・?

1)5:18分 今朝は、ビルの上からの日の出でしたので、薄らとでも、日の出が何とか見れました^^
20110504-518.jpg
2)5:19分 でも、この高さで水面に写るだけの光が無いのですものね・・黄砂って怖いなって思いますよ。

20110504-519.jpg


3)5:21分 朝日さん。何時もなら光り輝いている時間帯ですが、やっと見れるくらいの色合いに^^
20110504-521.jpg
4)5:26分 とか言って、ここまで昇ると、もう色合いも無いですがね。

20110504-526.jpg


5)5:27分 ちょっと変わった位置から^^
20110504-527.jpg
今朝のお花さん達は、「オダマキ(苧環) キンポウゲ科」です。
6)まずは紫のオダマキから・・。ちょっと花の盛りを過ぎたお姉さんの感じ^^;アセアセ
20110503-019.jpg
7)バックのボケにヒナゲシが入って・・♪

20110503-024.jpg


8)やはりこのぐらいの感じが綺麗ですよね。
20110503-020.jpg
9)こちらはピンクのオダマキですが、垣根越しで遠くだったものか上手く撮れませんでした。
・・って、腕の悪さを棚に上げ、言い訳がましい事をね・・・(笑)
20110503-025.jpg
10)でも、望遠で撮って、それをまだトリミング、綺麗なはずが無いですよね。
20110503-029.jpg
一雨降るとこの黄砂も流れ落ちるのでしょうが、こんな時に限って雨が降らないのですよね・・。
天気予報では、明日も晴れマークが一日中並んでいましたが・・?
 
Comment
 
 
2011.05.04 Wed 09:45 サリィ  #/hk9mGyA
おはようございます!
今朝も黄砂でしたかぁ・・・・

でも、3枚目のお写真は、電灯のようで・・・(^_-)-☆
気温的には、さわやかなお天気ですねぇ~!!
今日もお仕事頑張ります!

なかなかゆっくりとアップする時間が無くて・・・(^_^;)タイマンデスガ・・
今日もですかぁ・・・・  [URL][Edit]
2011.05.04 Wed 10:45 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

このところ黄砂のせいですっきりした青空が見えませんね。。。
雨が降るのかと思うくらい暗い感じです。
GWは電車で遠征はせずに近場を自転車でお散歩の予定です。
今日は朝から干潟に行ってみようかと思っていたのですが、
ごろごろしていたらもうこんな時間で…
思い切って出かけてしまえば問題ないのですが、
家を出るまでが億劫で(⌒⌒;)
今日は午後から農業公園にでも行ってみようかと思っています。
  [URL][Edit]
毎日の朝日だから変わったアングルからの写真はいいですね。
いろいろ挑戦して見せてください。
相変わらず黄砂ですか、大変ですね。
  [URL][Edit]
2011.05.04 Wed 17:01 カラー  #4vsPLkTA
黄砂って、水面に写るだけの光を遮るほど凄いのですね。
これって人間も少なからず吸っているって事でしょう。
考えると怖いです。
美しいお花に癒されます。ピンクのオダマキ、可愛いです。
  [URL][Edit]
こんにちは。

今日も黄砂ですね。
ぼんやりとした太陽…。
3) のお写真は楽しいですね!
オダマキ、素敵です~。
ピンクのオダマキも可愛いですね。
  [URL][Edit]
2011.05.04 Wed 20:44 hanako  #sktWpA2Y
3)の朝日さん、タワーの上に乗っているみたいで面白いですね。
ピンクの苧環、背景の白い壁と良い雰囲気で、まるで絵のようです。
  [URL][Edit]
2011.05.04 Wed 21:08 みっちゃん  #-
こんばんは!
 こちらも黄砂がひどくて、視界が悪く、喉がイガイガしそうです~~。
 うがいは、欠かせません。。

 3枚目のお写真、良いシャッターチャンスですね。(*^。^*)
 流石ですね~~。
 オダマキのお花も、咲きだしていますね。
 紫色も、素敵ですが、ピンク色も可愛いですね。
 我が家には、その他の色も有りましたが、今は、紫色だけになって、その他は何処かへ消えちゃいました。(笑)

 ↓ ナルコユリも好きですが、アマドコロも大好きです。
 スズランは、撮るのが難しく、我が家のスズランも終わりそうです。(泣)
 お上手に撮られていますね。
 モッコウバラは、今が見頃の様で、ご近所でも、垣根を越えて見事に咲き誇っています。
 とても、綺麗ですね。

 今日も、素敵なお写真の数々、有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:05 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。またまた黄砂で・・。
せめて3枚目ぐらいの色合いで、日の出が見れると良いのですがね。
気温は、やっと春らしくなった感じですが、もう直ぐに梅雨が来るかと思うと・・。

今日もお仕事なのですか?やはり夏物のチクチクが忙しいのでしょうかね。
根気の要るお仕事ですが、頑張られてください。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:10 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

もう嫌に成ってしまうほどの黄砂で、お手上げ状態ですよ。
雨ならまだ諦めてゆっくり寝ているのですが、天気予報で快晴マークを見るとそれもね・・(汗)
近場へ自転車での散策ですか、出かける時って、思い切って出ないとね。
私も何処かへ行こうかと思いながら、結局家でごろごろしている事って多いですよ。
農業公園は、今だと牡丹が咲いているのでは・・?
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:13 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

毎日同じ場所からの朝日、ほんとアングルに悩みますよ^^
色々な所からと思っても小さな池ですので・・・(汗)
黄砂は相変わらずで、もう嫌に成ってしまいますね。
一雨降って、洗い流して欲しいです。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:17 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

黄砂は、酷い時には生駒山も見えませんし、六甲山まで見えないほどですよ。
>これって人間も少なからず吸っているって事でしょう。
中国から飛んで来ている黄砂なものか、何が混ざっているか分らないし・・
これを吸い込んでいると思うと、ほんと怖い感じですね。
ピンクのオダマキ、もう少し近い所だと増しに撮れたかも知れないのですが、遠すぎて・・。
上手く撮れなかった言い訳です~(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

毎日の黄砂、もうウンザリしてきましたよ。
>3) のお写真は楽しいですね!
有難うございます。前日よりは、少し黄砂が薄く成ったのでしょうかね。
ピンクのオダマキは、もっと可愛く撮れたらよかったのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:22 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>3)の朝日さん、タワーの上に乗っているみたいで面白いですね。
卵の黄身を串刺しにした感じでしょうかね^^
このお宅のビックのオダマキ、以前は道路際にもあったのですが・・
今は玄関先にしか無くて、ちょっと遠すぎましたよ。
  [URL][Edit]
2011.05.05 Thu 07:29 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり黄砂が酷いですか・・。
こう連日だと嫌に成ってしまいますよね。

>3枚目のお写真、良いシャッターチャンスですね。(*^。^*)
お恥ずかしいですが、そう思って頂けると嬉しです。
紫のオダマキは道路際にありましたので、撮りやすかったのですが・・
ピンクのオダマキは、遠すぎて・・でも、このピンクのオダマキ可愛らしいですよね。
みっちゃん宅のオダマキは、紫以外は家出をしてしまったのでしょうか・・?

私は、ナルコユリとアマドコロの区別が付かないのですよ・・(汗)
スズランは、ドイツスズランより、日本原産のスズランの方が可愛らしいと思います。
モッコウバラは今が満開状態で、あちらこちらで見かけますよね。

こちらこそ、何時も素敵なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1215-4c0df0fc
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
