趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝も黄砂が?

今朝も昨日同様、濃い黄砂が飛び交っている感じで、日の出もぼんやりとしか見えない状態でした。
でも、こんな黄砂がいっぱいだと、歩いているのも気持ちが悪いですよね。
で・・散歩は適当に切り上げ、お花さん探しの散策を・・♪

1)5:05分 昨日は、上空も黄砂でいっぱいと言った感じでしたが、今朝は少しはましの様な気が^^
20110503-505.jpg
2)5:30分 日の出より少し遅れた位で朝日さんは見えたのですが、とても撮れる状態では・・・(汗)
・・で、かなり上がった状態のところをヨットの所から^^;
20110503-530.jpg
3)5:33分 池の南端からですが、カラーの写真では無く、セピア色の写真見たい・・。

20110503-533.jpg


こちらは、散歩の帰りがけに撮って来たお花さん達です。
4)最初のお花さん。「コデマリ(小手毬) バラ科」からですが、今が満開状態でしょうか^^;
20110503-014.jpg
5)別名:スズカケ(鈴懸け)とも呼ばれるそうですが、「プラタナス」もそう呼ばれていませんでしたかね?
でも「プラタナス」は、「スズカケノキ(鈴懸の木)」で、「木」が付いていたかな・・。
20110503-017.jpg
6)こちらのお花、「スズラン(鈴蘭) ユリ科」です。

20110502-018.jpg


7)上のと同じスズランに見えますが、こちらは「ドイツスズラン(独逸鈴蘭) ユリ科」だと思います。
スズランは、葉の高さより低い位置で花を咲かせるそうですが、ドイツスズランは、同じぐらいの高さで咲くそうです。よく見かける園芸用のは、ドイツスズランが多いそうですね。

20110502-019.jpg


8)最後のお花、「アマドコロ ユリ科」かと思いますが、私は「ナルコユリ(鳴子百合) ユリ科」との見分けがつかないのですよね~(汗)
20110503-048.jpg
9)今度撮らせて頂いたお宅で聞いてみないと、以前は早朝時間帯よくお会いしていたのですが、最近お会いしてないので聞けないのですよ・・。
20110503-050.jpg
明日は黄砂が増しに成るそうなので、朝日さんが撮れるかと期待を・・?
でも、天気予報で言っていたので・・???
 
Comment
 
 
2011.05.03 Tue 11:59 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

昨日の霞みは黄砂だったのですね~
今日からGWでのんびりと昼前まで寝てしまいました。。。
コデマリさんはキレイに咲いていますね!
うちのベランダでもコデマリさんが満開になりつつあります。
スズランのツボミは初めて見ましたが、可愛いです♪
  [URL][Edit]
こんにちは。

昨日は私も少しだけ外へ出たのですが、晴れていてもぼんやりと黄色い感じでした。
今日も黄砂があるようですね。
セピアのような空というのも、なかなか綺麗です。
でも黄砂は嬉しくないですね。

コデマリ、元気に咲いていますね。
スズランはやはり可愛いです♪
アマドコロも好きです!
私もアマドコロだと思います。
茎に引っかかりがあるように見えますから…。
  [URL][Edit]
黄砂ですか。
それはそれで味わいがありますね。
コデマリが見事!
いつになく豊作で・・・。
スズランもアマドコロもかわいいです。
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 17:32 hanako  #sktWpA2Y
こちらも黄砂の影響があるそうです。
車は洗っても無駄とか言われました。

スズランのことは勉強させていただきました。
ありがとうございます。
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 20:12 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

この2日間ほど黄砂が酷くて、朝日が見れないほどですよ。
今日からGWですか、何処かお出かけの予定は無いのでしょうかね。
私など、人出が多くなるのでGWを避けて出かける様にしていますよ。
コデマリは今が満開状態ですね。
>スズランのツボミは初めて見ましたが、可愛いです♪
スズランはお花もですが、蕾も可愛いですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 20:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

昨日もでしたが、今日も黄砂が酷かったですね。
>セピアのような空というのも、なかなか綺麗です。
面白い色合いですが、やっぱり黄砂は嫌ですよね。

コデマリは今満開状態でしたが、スズランは咲きだしたばかりですね。
私もアマドコロだと思っているのですが、自信が無くて・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 20:24 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

黄砂のせいでセピア色の朝日に成りましたが、これも面白いですよね。
コデマリは、今が満開状態で綺麗でしたよ。
スズランもアマドコロも可愛らしいですよね。
アマドコロは、ちょっと名前に自信が無かったのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 20:31 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

関東もやっぱり黄砂の影響があるのですか^^
>車は洗っても無駄とか言われました。
そうですよね。洗ってもその上にまた黄砂が降り注いではね・・。

>スズランのことは勉強させていただきました。
普段見かけるのは、殆どがドイツスズランだそうですよ。
日本産のスズランは、北海道には多いでしょうが、他では少ないですよね。
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 23:36 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今日も黄砂の影響ですねぇ・・・
でも、ちょっと幻想的でもありますねぇ~~!!

お花はきちんと季節にそって咲いてるんですねぇ~!!
満開のコデマリ・・・スズラン・・・
昨日、サリィもドイツスズランを見てきたんです・・・
なかなか・・・アップに至りませんが・・・・(^_^;)
モヤってますねぇ・・・・  [URL][Edit]
2011.05.04 Wed 08:31 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

こう毎日黄砂の影響で日の出が見れなくては、いい加減うんざりしてきますよ。
セピア色の写真も連日ではね~(涙)

満開に咲いたコデマリ、見事な株でしょう。
残念ながら我が家のでは無いのですがね~(笑)
サリィさんもドイツスズランを見て来てのですか・・。
私はやっぱり日本のスズランの方が可愛いと思いますが、なかなか見れませんものね。
  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 08:38 雅陽  #mQop/nM.
スズランは花の形に違いがあるのではなく、咲き方に違いがあるのですね。^^
見つけるのが難しそう。
ナルコユリ、ホウチャクソウ、アマドコロはややこしくて毎年迷います。
最後の一枚、バックボケが効いてていいですね。^^
おはようございます。  [URL][Edit]
2011.05.08 Sun 09:12 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

鈴蘭はそうですよね。葉っぱの高さにして、スズランはそれより低い位置で咲くそうですよ。
ドイツスズランは、葉っぱの高さと殆ど同じ高さで咲くそうです。
でも、育ち方によっても違うでしょうから分り難いですよね。
>ナルコユリ、ホウチャクソウ、アマドコロはややこしくて毎年迷います。
私も、ホウチャクソウはちょっと感じが違うので分るのですが、ナルコユリとアマドコロの差が・・(笑)
>最後の一枚、バックボケが効いてていいですね。^^
有難うございます。お師匠様にそう思って頂けると嬉しですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1214-1eac140b
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
