趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



期待外れ!

今朝のお天気は、晴れていたのやら曇っていたのやら、よく分らない夜明けでした。
濃い霧なのか、それとも黄砂が飛んで来ているのか、ぼんやりとぼやけた景色で・・。
素敵な日の出を期待して出かけたのですが、とんだ期待外れで・・・

1)5:42分 日の出の時間に成っても全然姿を見せない朝日さん。諦めて池の周りを一周してくると・・
何時の間にか、ぼんやりと朝日さんが顔を出していました。やれやれ撮り損ないましたかね・・。
20110502-542.jpg
2)こちらは、先だって撮っていた「八重咲き一輪草 キンポウゲ科」です。

20110426-021.jpg


3)普通の一輪草とは、随分と感じが違いますよね。
20110426-024.jpg
4)こちらは今朝撮ったのですが、曇りの日とか、今朝の様な霧の濃い日には朝まで残っている事のある「マツヨイグサ(待宵草)アカバナ科です。朝露をいっぱい被って瑞々しい感じでしたね。
20110502-008.jpg
5)こちらも今朝撮りの「モッコウバラ(木香薔薇) バラ科」です。
20110502-014.jpg
6)これからがシーズンで、フェンスに絡みいっぱいの花を咲かせているのは壮観ですね。
20110502-016.jpg
7)この薔薇さん。薔薇と言ってもトゲの無い薔薇なのですよね。
20110502-017.jpg
おまけです~♪
8)朝露がいっぱい付いた「スギナ(杉菜) トクサ科」です。土筆はさすがにもうなかったですね~(笑)

20110502-009.jpg


9)朝日がもう少し強く当たれば、キラキラと綺麗なのでしょうが・・。
20110502-010.jpg
10)まん丸い露がいっぱいで・・。
20110502-012.jpg
天気予報を余り期待してもと思ってはいましたが、あ~あ・・(怒)

4月度のスライドをアップしました。宜しければ ⇒ 4月度の朝日関連スライドからご覧下さい。
草花や野鳥関連のスライドもアップしています。そちらも宜しくです。
 
Comment
 
 
こんにちは。

今日は黄砂がくるということでしたね。
そのせいでしょうか。
でも不思議な美しさがある朝景ですね!

え~、八重咲きイチリンソウ!
このお花を見て、イチリンソウだとは思えないです。
豪華ですね!
モッコウバラがたくさん咲いているのは綺麗ですよね。
よそのお庭でもつい見とれてしまいます。
スギナの露、キラキラしていて、とても素敵♪
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 10:31 野の花あざみ  #0XOUcky6
今日は晴れてるって思ったけど薄雲が広がってきました。
爽やかな風が・・
朝日も段々位置が変わりましたね・・

すっきり暖かい日ってGWも見込めないのかな~・・・
朝露の可愛い雫がいっぱいで可愛い!
最近こういうの見なくなってしまって^^

奈良は凄い人でした(笑)
おはようです^^  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 11:26 hanako  #sktWpA2Y
一輪草、待宵草、モッコウバラも綺麗ですが、朝露が素敵です。
素晴らしい朝焼けのスライドも拝見しました。
これだけの写真をほぼ毎日撮ってもらって、朝日さんは幸せですね。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 16:31 カラー  #4vsPLkTA
こちらも、一日中、黄砂でかすんでいました。
朝露の付いたマツヨイグサ、とっても素敵です。
キラキラ輝いているスギナも良いですね~。
sin001さんならではの写真ですね。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 20:14 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝のは、やはり黄砂だったようですね。
でも日の出の時間帯には、朝日は全然見えなかったのですが・・?
相当濃い黄砂だったのでしょうね。

>え~、八重咲きイチリンソウ!
イチリンソウの八重咲って、ちょっと見るとイチリンソウに見えないですよね。
でも、正真正銘のイチリンソウですよ・・。
モッコウバラも大きな株になると見事ですよね。
スギナの露、もう少し光が強く当たると綺麗なのですが、今朝は仕方ないですね。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 20:19 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今朝は良いお天気で、日の出が見れると思っていたのですが・・
まさか黄砂に邪魔をされるとは・・・(涙)
でも、日の出の位置って凄く北に移って来たでしょう。

スギナって、朝露が付きやすいのですよね。
でも、やっぱり光がもっと欲しかったです。

>奈良は凄い人でした(笑)
折角の奈良なのに、藤よりも人の方が多かったのでは^^
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 20:25 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>一輪草、待宵草、モッコウバラも綺麗ですが、朝露が素敵です。
有難うございます。スギナって、朝露が付きやすいらしいですね。
スライドまで見て頂き嬉しいです。
朝日さん。もっとたくさん顔を見せてくれると良いのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 20:30 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり黄砂でしたか・・。
これだけ霞む量の黄砂だと、ちょっと散歩も考えなくては・・・。
マツヨイグサは、今朝の様な日とか曇りの日にしか、朝まで残っていないですものね。
特に今朝のは朝露で、瑞々しい感じがしましたよ。
スギナも露の付きやすい植物で、もう少し光が強いと良いのですがね^^;
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 22:28 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日の関東は黄砂の影響と風でして家でのんびりでした・・
今朝の朝焼けもぼんやりとこちらと同じようでしたね
4月度のスライド拝見させてもらいました。
画像が大きいと迫力も違いますね~朝焼けと朝日とても綺麗でした。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 22:43 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
朝からもこんなにモヤっていたんですねぇ・・・
昼ごろから出かけていたのですが・・・
遠くが霞んでて・・・
黄砂だったようですねぇ・・・
見てるだけで、口の中が・・ジャリジャリしそうでした・・・(>_<)
八重咲きのイチリンソウ可愛いですねぇ~~!!(^^ゞ
黄砂でしたねぇ・・  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 06:21 すみれ  #-
拙い「お花大好き」へお越しいただき感謝・感激です
有難うございます。

靄のかかったお花も風情を感じました 黄砂でしたか?
私も昨日撮った写真を見て こんなはずじゃなかったのに と・・・

旧古河庭園~六義園 ツツジを楽しみましたが、のんびり屋さんなので
カメラの中で眠っています

雫いっぱいのスギナ 大好き 
八重咲きのイチリンソウ上品な花姿でしたね~~

これからも伺わせてくださいね 

FC2 実はよく分からないので
間違ってクリックしてしまったらごめんなさい
はじめまして  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 07:08 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

やはり関東も黄砂の影響があったようですね。
黄砂だけなら良いのですが、中国からですから何が混ざっているやら・・?
スライドまで見て頂き有難うございました。
>画像が大きいと迫力も違いますね~朝焼けと朝日とても綺麗でした。
ブログも同じ大きさの写真を使って、サムネイル表示をしていますので・・
どの写真もクリックすると、あの大きさの写真に成るのですが、めんどいですものね・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 07:11 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯は、霧が懸かっているのかと思っていたのですが・・
黄砂だったようで、ちょっと離れた場所に成ると霞んだ感じに見えていましたよ。
>見てるだけで、口の中が・・ジャリジャリしそうでした・・・(>_<)
実際にね。バイクの黒いシートなど白く成っていましたよ。
八重咲のイチリンソウ、ちょっと珍しくて可愛いでしょう~♪
  [URL][Edit]
2011.05.03 Tue 07:21 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

こちらこそ、早速のご訪問有難うございます。
朝焼けや朝日、拙い草花などを掲載したブログですが、今後とも宜しくお願いします。

旧古河庭園~六義園のツツジ、まだカメラの中ですか・・。
掲載されるのを楽しみにお待ちしていますよ^^;

スギナは雫とか露の付きやすい植物の様で
これで光がもっと当たると、キラキラとして良いのですがね。
八重咲のイチリンソウは撮れたのですが、普通のイチリンソウを撮り損なって・・・(笑)

私もまた遊びに行かせて頂きますので宜しくです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1213-963d7935
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
