趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



黄色いお花!

今日から五月、張り切ってまた朝日をって・・でも、小雨の降る夜明けでした。
年間を通しても月初めって、曇りでも何かしら撮っていることが多いのですが、この空模様では・・(涙)
で、先だって撮っていたお花で、元気の貰えそうな黄色いお花を集めてみました。

1)最初のお花さん。ヒガンバナ科の「ペチコートスイセン(ペチコート水仙)」 別名:笛吹き水仙
20110426-018.jpg
2)原種系に近い水仙だそうですが、可愛らしいお花ですよね。
20110426-019.jpg
3)こちらは、同じくヒガンバナ科の「キルタンサス」です。
20110426-039.jpg
4)オレンジとかピンクは以前撮っていたのですが、黄色いお花が咲きだしていました。
20110426-040.jpg
5)こちらのは、マチン科の「カロライナジャスミン」です。
20110426-054.jpg
6)我が家で育てているお花ですが、適当に選定していても花付が良いですね。
それに、このマチン科もそうですが、リンドウ科、キョウチクトウ科に属する多くの植物は有毒植物らしいです。ジャスミンという名前がついているので、ジャスミンティーとしてカロライナジャスミンの花に湯を注いだものを飲み中毒した事例があるらしいですよ。
20110426-055.jpg
7)こちらは、道端で咲いていたキク科の「タンポポ(蒲公英)」です。よく見かけるタンポポは「西洋タンポポ」らしいですね。在来種の日本産タンポポは少なくなっているようです。
20110426-096.jpg
8)黄色いお花と言う事で集めたのですが、やっぱりタンポポと言えばね~これが無いと・・(笑)
20110426-099.jpg
9)こちらは、キク科の「シゲツ(紫月)」別名:ルビーネックレスです。でも、葉っぱを見ているとキク科とは思えないですよね。
20110426-130.jpg
10)でも、お花をアップで撮るとやっぱり菊の花に似ていますね。
20110426-125.jpg
余り当てに成らない天気予報では、明日は晴れるそうなのですが・・??
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.05.01 Sun 10:02 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

黄色いお花もたくさんありますね!
たんぽぽと言えば黄色ですが、
探していた白花たんぽぽをようやく見つけました♪
  [URL][Edit]
こんにちは。

今日は元気が出る黄色いお花ですね!
やはり園芸品種は疎いです…。
ペチコートスイセンは見たことがあります。
そういう名前だったんですね (笑)。
可愛いですよね♪
キルタンサスも可愛い~。
カロライナジャスミンですか…、ハゴロモジャスミンは実家のお庭にありました。
タンポポはやはり綿毛ですね。
シゲツ、お花を見るとキク科っぽいですが、ほんとうに葉はちょっと変わっていますね。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 14:05 みっちゃん  #-
こんにちは!
 お久しぶりです。
 毎日、コツコツとUPされて凄いですね。
 それも、朝早くからお疲れ様です。

 笛吹き水仙・・・・・ペチコートスイセンって、言うのですね。
 我が家にも有りますが、小さくて可愛い水仙です。
 毎年、毎年良く増えますよ。友人、知人にも沢山、差し上げましたが、未だ未だ増え続けています。
 キルタンサスのピンク色はよく見かけますが、黄色は初めてですが、素敵ですね。
 タンポポは、大好きなお花ですが、日本産タンポポは、本当に見かけなくなりましたよね。
 今日は、久しぶりで素敵なお写真拝見出来て嬉しいです。

 今日は有難う御座いました。
 今後とも宜しくお願いします。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 20:03 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
元気になられてようで良かったですね~
下の綺麗な朝焼けを嬉しい気持ちで拝見しました・・

関東でも今日は雨模様で出掛ける気分にはなりませんね
そちらものようで、でも綺麗な花たちで楽しませてもらいました。
明日のお天気はどうでしょう・・関東は晴れるようですが?・・
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 20:55 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

黄色いお花って多いですが、白いタンポポですか・・。
見つかって良かったですね。
それは、私も一度見てみたいですよ。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 21:02 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

小雨が降る夜明けでしたので、元気が出る黄色い色のお花を集めてみたのですよ。
>ペチコートスイセンは見たことがあります。
ペチコートスイセンは、原種に近いお花らしいですよ。
キルタンサスも色んな色合いのお花があるのですが、今回は黄色いのを^^
ハゴロモジャスミンは、紫色した蕾で白いお花でしょう。
香りが凄く良いお花ですよね。
黄色いお花を集めていたのですが、タンポポだけは綿毛を・・・(笑)
シゲツは、別名・ルビーネックレスと言われるだけあって、葉が面白い形をしていますよね。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 21:16 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
お久し振りです~♪
体調は如何なのですか、良く成られたのでしょうかね。

>笛吹き水仙・・・・・ペチコートスイセンって、言うのですね。
お花の形がペチコートに似ているから付いた名前のようですね。
でも、毎年そんなに増えるのですか、近ければ頂きに伺いますのに・・。
このキルタンサすを撮らせて頂いたお宅には、ピンクとオレンジ、それにこの黄色がありますよ。
タンポポもそうですが、今は在来種は、外来種に負けて絶滅寸前ですよね。

>今日は、久しぶりで素敵なお写真拝見出来て嬉しいです。
こちらこそ久し振りにコメントを頂け、嬉しかったです。
今日から5月、今月も宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 21:23 hanako  #sktWpA2Y
黄色は元気の出るお花ですね。
キルタンサスは色によって咲く時期が少し違うのでしょうか。
カロライナジャスミンは私の好きなお花です。
在来種の日本産タンポポは、立川の基地にあるとか聞いたような・・。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 21:23 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

何とか体調も良く成って来ました。
持病みたいなものですので、何とか付き合いながらやって行かないと仕方ないです。

今日は関東も雨でしたか・・。
雨空を吹き飛ばそうと黄色いお花を集めてみたのですが^^;
天気予報では、明日はこちらも晴れるようなのですがね。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 21:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

黄色い色合いのお花って、見ていても元気が貰える気がしますよね。
キルタンサスは、ピンクやオレンジの花の方が先に咲くように思います。
黄色は今が満開状態ですもの・・。
カロライナジャスミンは、私も好きで良く撮っていますよ。
在来種のタンポポ、一度見てみたいと思うのですが、立川ではね・・・(汗)
それと白いタンポポを見てみたいです。
  [URL][Edit]
2011.05.01 Sun 22:07 今日のBLOGに  #.zfh79b6
5月のスタートで「五月晴れ」を期待したのですが、なかなか思うような天気になってくれませんね。
朝日が撮れなければ花か雫くらいしか被写体がなく困りますね。日の出の時刻もあと2週間もすれば5時を切るようになりますね。今から体力を保存しておかなければいけませんね。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 00:04 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今日は、黄色のお花がいっぱいですねぇ~!!
知らないお花が多かったですが・・・
黄色は好きな色の一つで、元気でますねぇ・・・
ビタミンカラーって事ですね! (^_-)-☆
5月も始まりました・・・
本当に、言っちゃあダメでしょうが・・・
月日も過ぎるのが・・・早過ぎませんかぁ?? (>_<)
元気でますねぇ~!!  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 06:47 sin001  #n2vP8mIo
今日のBLOGにさん
コメント有難うございます。

5月のスタート、五月晴れとは行かなかったですね。
こればかりは、こちらの思う様にはいってくれませんので仕方ないですが・・。
日の出の時間が益々早くなり、5時を切る様になるとちょっと辛いかな・・・(汗)
少しずつ早起きに慣れておかないと・・。
  [URL][Edit]
2011.05.02 Mon 06:52 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

お天気が悪かったものか、気分直しに黄色い花で飾って見たのですが^^;
いよいよ5月に成ってしまいましたね。
先だってまで寒い・寒いと言っていたのが、今度は暑い・暑いかな・・。
>月日も過ぎるのが・・・早過ぎませんかぁ?? (>_<)
あははは・・歳を取るとね~月日が経つのが早く感じて・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1212-5dff65c9
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
