趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



お月様は!

今朝は、どんよりとした曇り空と言う訳ではないのですが、散歩の途中に少し雨がパラつくような変なお天気で、お月様は見れたけど、朝日さんにはキッチリ振られてしまいました。
結構、晴れ間も多かったのですが、上手くいかない日もありますね。

1)5:05分 雲が遮って、なかなか完全には顔を出してくれないお月様です。
ヤット撮れたお月様、今朝ですので月齢16.0位でしょうかね。
20110420-505.jpg
2)5:16分 街路灯の上に乗っかったお月様^^;

20110420-516.jpg


3)5:17分 桜の枝の間から撮ったお月様なのですが、桜が見れるでしょうか、花が咲いている時期でしたらストロボを使うのですが、今の時期ではね~・・。

20110420-517.jpg


4)5:40分 日の出の時間はとっくに過ぎてしまいましたが、南の方向はこんなに晴れているのに・・。
20110420-540.jpg
5)5:43分 少し西の方向は、ちょっとだけ雲が染まっていましたね。
20110420-543.jpg
6)5:50分 肝心の日の出方向ですが、この様な状態で・雲・雲・雲
でも雲間からの光が、水面のカモさんに当たると素敵なのに、だけど思う様には・・・(笑)
20110420-550.jpg
先だって撮っていたお花さんですが、おまけです~♪
7)今の時期にスノードロップが?なんて思って見ていたら、よく似ていますが、同じヒガンバナ科の「スノーフレーク」だったようで^^;

20110414-048.jpg


8)でも、咲き方はスノードロップ風ですが、お花はスズランに似ているかも・・?

20110414-049.jpg


9)こちらも蕾の感じは似ていますが、お花は全然違うケシ科の「ヒナゲシ(雛芥子)」です。

20110417-023.jpg


10)ポピーにそっくりですが、雛がつくだけあって、少し小さめのお花ですかね。
「ナガミヒナゲシ」か「ヒナゲシ」なのか、何時も迷うのですがね・・?
20110417-025.jpg
暖かく成って来たので、コタツをしまおうかと思っていたのですが、昨日と今日はちょっと冷え込んできて
今の時期に、コタツに潜り込んでいますよ・・・(笑)
 
Comment
 
 
2011.04.20 Wed 10:45 hanako  #sktWpA2Y
お月さまとても綺麗に撮られていますね。

スノーフレークは別名:鈴蘭水仙とか・・似ているのは当然ですがややこしいですね。
我家は鈴蘭が蕾をつけてもうすぐ咲きそうです。
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 16:37 カラー  #4vsPLkTA
(2)とても面白い構図です。
(4)の時は、こんなに晴れているのに、
あっという間に厚い雲が漂うのですね。
朝日を毎日撮るのも難儀ですね(笑)。
最後の写真、私はポピーもヒナゲシも違いは分かりません・・・
  [URL][Edit]
2枚目、大きなボールを運んでいるみたい。
ミルクがたっぷり入ってる?
  [URL][Edit]
こんばんは。

綺麗なお月さまは見ることができたのに、朝日は見ることができなかったんですね。
街路灯とお月さまが楽しいです。
スノーフレーク、可愛く咲いていますね♪
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 19:57 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>スノーフレークは別名:鈴蘭水仙とか・・似ているのは当然ですがややこしいですね。
別名が鈴蘭水仙ですか、スズランに似ているはずですよね。
そちらではもうスズランまで咲きそうなのですか、やっぱり早いですね。
我が家のはまだ芽吹いたばかりで、手入れをしないからでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 20:05 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>(2)とても面白い構図です。
有難うございます。今の時期は、位置的に母子像と一緒に撮るのが難しいものか・・
ちょっと変わった所から撮って見たのですが・・・♪
雲の動きが早い時は、10分位の差でも全然違う場合がありますよ。
朝日さんに会うのも一苦労ですよ・・・(笑)
>最後の写真、私はポピーもヒナゲシも違いは分かりません・・・
ポピーって、色んな色合いの花がありますが、ヒナゲシはこの色だけですね。
私は、ヒナゲシとナガミヒナゲシの差が・・・(汗)
  [URL][Edit]
こんばんは。

2枚目の月と街灯の一枚、とても素敵です。
物語の挿絵のようで暫く見とれていました。

ご無沙汰致しておりました。
未だ止まることのない放射性物質の拡散で
復興の目処すら立たずブログも放置しっぱなしです。
明るくなる時間もお邪魔していた頃に比べて
相当早くなっているんですね。
季節の流れを感じました。
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 20:09 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

お月様も、たまには違う撮り方をして見るのも楽しいですよね。
2枚目は、私も面白い感じに撮れたかなって・・・♪
3枚目も、桜の花が咲いている時期でしたら良かったのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 20:13 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お月様は沈みかけの西の方角で、日の出の方角とは真反対でしたので・・
やはり、雲のある位置によって全然違ってきますよね。
>街路灯とお月さまが楽しいです。
たまには違った感じの撮り方も良いものですね。
スノーフレークは、今が見頃の感じでしたよ。
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 20:20 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>2枚目の月と街灯の一枚、とても素敵です。
有難うございます。気に入って頂け嬉しいですよ。

そちらでも震災の影響が大きかったのでしょうか・・?
それに原発もどうなるのか心配ですね。
でも、お元気そうで安心しました。
少しでも早い復旧をお祈りしています。
  [URL][Edit]
2011.04.20 Wed 22:35 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
そういうと・・・しばらくお月様を眺めていませんでした・・・
素敵なお月様を・・・
寒い時期は、どうしてもお家に篭ってて・・・(^_^;)
これからの季節は、また、空を見上げる事も多くなるかと・・・
このスズランのようなお花は、先日、サリィも撮ったのですが・・・
同じだと思います!(^^ゞ
お名前が分かって、うれしいです!!
もうすぐ、満月・・・  [URL][Edit]
2011.04.21 Thu 07:05 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

私も久し振りにお月様を撮った気がしますよ。
満月とか区切りのお月様を撮ろうとすると、お天気が悪かったりでしてね。
>このスズランのようなお花は、先日、サリィも撮ったのですが・・・
スズランによく似ていますよね。
でも、花弁の先が緑色の部分があるでしょう。
この部分がスノーフレークの特徴ですよね。
  [URL][Edit]
2011.04.21 Thu 08:30 野の花あざみ  #0XOUcky6
優しい感じのお月様久々にみました^^

最近見てない(><)

街灯にぽっかり浮かんだのも面白いですね^^
お月様~  [URL][Edit]
2011.04.21 Thu 09:05 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

私も久し振りにお月様を撮った気がしますよ。
>街灯にぽっかり浮かんだのも面白いですね^^
たまには違う撮り方も良いかなって^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1201-f21ad121
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
