趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



日の出が!

今朝は、天気予報でも曇りマークに成っていたし、日の出方向にも雲があって・・。
少しでもの朝焼けが撮れれば増しかなって思いながらの散歩の開始でした。
でも、朝日さんは気ままものですので・・。

1)5:01分 この日の出方向の雲、朝日さんは見れないと思うでしょう・・。
20110418-501.jpg
2)5:28分 この程度の朝焼けでも撮れれば増しかなって思いながら、それでもと日の出の時間までは動かずに
20110418-528.jpg
3)5:30分 その甲斐あって、と言う訳ではないでしょうが、あらら・・朝日さんがって感じで顔出しを^^
20110418-530.jpg
4)5:31分 一枚目の雲、日の出部分に薄い所があったようですね。なかなか良い色合いの感じに^^;

20110418-531.jpg


5)5:33分 もう少しで諦めて歩きかけていたのに、こんな朝日が見れるなんて・・♪

20110418-533.jpg


6)5:34分 アップで撮って見ましたが、この高さでも眩しくないです。
20110418-534.jpg
7)5:35分 でもこの後、上にあった厚い雲の中に吸い込まれる朝日さん・・。
20110418-535.jpg
おまけです~♪
8)今が花盛りの「シャガ(射干;著莪) アヤメ科」です。
20110417-029.jpg
9)別名:コチョウカ(胡蝶花)と呼ばれるだけあって、素敵なお花ですよね。

20110417-032.jpg


10)アメリカシャガとは、また違った感じの清楚な美しさかな^^
20110417-030.jpg
今朝は、八重桜もたくさん撮って来たのですが、これから整理が・・・(汗)
撮るのは楽なのですが、後の整理がね~・・・。
 
Comment
 
 
2011.04.18 Mon 15:04 hanako  #sktWpA2Y
桜と朝日さんも素敵ですが、シャガの花も綺麗ですね。

桜の花のアップ、楽しみにしています。
  [URL][Edit]
2011.04.18 Mon 16:43 カラー  #4vsPLkTA
5枚目の写真、素敵です。
空も水辺も綺麗に染まっていますね。
毎日散歩しているからこそ、撮れる写真です。
シャガのお花、優しそうです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

朝日を見ることができて良かったですね。
とても綺麗な朝日です~!
こちらは雨が降りました。
久しぶりの雨…です。
松山はここのところ雨が少なくて、ダムの水もずいぶん減っているようで、少しでも降ってくれてよかったです。

シャガはあちこちで見かけるようになりましたね。
スッとした美しさですね。
  [URL][Edit]
2011.04.18 Mon 20:42 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ジャガは、今が一番良い時期のお花でしょうかね。
>桜の花のアップ、楽しみにしています。
余りにもバチバチ撮り過ぎて、何枚か掲載して、後はスライドにでもしようかと^^
時間でもあれば、またご覧に成ってくださいね。
  [URL][Edit]
2011.04.18 Mon 20:54 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>5枚目の写真、素敵です。
有難うございます。今朝は日の出方向に雲があり、朝日は諦めていたのですが・・
朝日さんのサービスですかね・・(笑)
>シャガのお花、優しそうです。
清楚な感じのお花で、私の好きなお花のひとつなのですよ。
  [URL][Edit]
2011.04.18 Mon 20:59 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝の場合、諦めかけていた日の出でしたので、ラッキーって感じです。
そちらは雨だったのですか・・。
こちらは、午後の3時過ぎから降りだしましたよ。
木々だけで無く、松山にも恵みの雨だったようですね。

>シャガはあちこちで見かけるようになりましたね。
菖蒲ほどの派手さは無いですが、清楚な感じで綺麗なお花ですよね。
  [URL][Edit]
2011.04.19 Tue 00:09 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

シャガのお花は可愛いですね♪
昨日はそのシャガのお花も探していたのですが、
写真は撮れませんでした。
何ヶ所か咲いている場所はあったのですが、
想定外に人通りの多い通り沿いの明るい所に…
このお花は日陰の暗い場所に咲くイメージやったのですが、
すごく日当たりの良い開けた場所ばかりに咲いていましたよ。

今夜は満月だったんですね~
残念ながら雨で…
  [URL][Edit]
2011.04.19 Tue 07:18 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

シャガのお花は、私の好きなお花なのですよ。
あきさんも撮りに行かれたのですか・・。
イメージの場所に咲いていなかったのでしょうか・・。

>今夜は満月だったんですね~
そうなのですよね。
期待していたのですが、残念ながら雨では・・・(涙)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1199-f0ae0da0
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
