趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



アケビ・他

朝日の写真をアップするのが精一杯で・・・(汗)
草花の写真は処理が遅れて、如何しても少し遅れの掲載に成ってしまいますね。
メインパソコンのトラブルで仕方ないのですが、今回ほど手こずるパソコンも初めてですよ。
明日のマザーボード交換で最後になってくれれば良いのですが・・?

1)11日月曜日に撮って来ていた「アケビ(通草)」の雌花です。
20110411-024.jpg
2)多分園芸品種なのでしょうね。実の生っているのは一度も見た事が無いです。
20110411-027.jpg
3)こちらは、「アケビ」の雄花です。
20110411-028.jpg
4)子供の頃、山に行ってよく採って食べていたのですが^^甘い物の少ない時代、美味しかった記憶が・・。
20110411-029.jpg
5)こちらは、バラ科の「フウリンダイコンソウ(風鈴大根草)」です。
20110411-038.jpg
6)このお花を見て、これバラ科に見えますか・・?

20110411-040.jpg


7)名前の由来は、根元の葉が大根の葉に似ていることからだそうです。
20110411-041.jpg
8)この椿は、なに椿か分らないのですが、素敵な色合いですよね。
20110411-050.jpg
9)ピンクのふんわりとした感じのお花、今度名前を聞いておかなくては・・・(汗)
20110411-054.jpg
後、13日に撮ったお花と、今日撮ったお花がまだ残っているのですよね。
リサイズだけでもやっておかないと、明日はまたパソコンと格闘だし・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんばんは。

アケビの雌花と雄花、可愛いですね。
蕾も可愛いです♪
フウリンダイコンソウというお花は初めてです。
面白いお花、バラ科なんですね!
ピンクの椿も素敵です。

↓ 今日の朝日や朝焼けも美しいですね。
里桜は 「関山 (かんざん)」 かな…。
わりとよく植えられている里桜です。
  [URL][Edit]
2011.04.14 Thu 22:35 hanako  #sktWpA2Y
アケビ、とても綺麗で可愛い花ですね。
パソコントラブル、明日は解決しますように。
  [URL][Edit]
2011.04.14 Thu 22:53 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
メインパソコンのトラブルのようですね・・
でもsin001さんは直せるから凄いです。
今日は私にしては珍しい花たちで楽しませてもらいました。
最後の椿のピンク色とても良い感じです・・
  [URL][Edit]
2011.04.15 Fri 07:31 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

アケビの花、序に実も生ればいいのですが・・。
園芸品種なのでしょうかね。実の生ったのは、見た事ないです。
>フウリンダイコンソウというお花は初めてです。
面白い感じのお花でしょう。バラ科と言うのは、私も今回始めて気が付きましたよ・・(笑)
ピンクの柔らかな感じの椿、もっと近くから撮れたら良かったのですが・・。

最後の八重の桜、関山と言うのでしょうかね。
私もまた確認してみます。有難うございました。
  [URL][Edit]
2011.04.15 Fri 07:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

アケビの花って、面白い形をして可愛いですよね。
パソコンは、ある程度のところで妥協しなくては仕方ないかなって・・。
今回替えたメモリは、スペック通りに作動してくれないだけですので
以前の様な、致命的な動作不良は無くなって来ましたよ。
  [URL][Edit]
2011.04.15 Fri 07:45 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

>メインパソコンのトラブルのようですね・・
トラブルと言うか、今年初めに組んだPCなのですが、インテルのリコールにかかって・・。
これがトラブルの始まりですかね。
それからメモリの相性不良か、マザーボードの不良か分からないトラブルの続出で・・。
スペックは落ちていますが、3回目に交換したメモリでは、致命的な作動不良はなくなったのですが
マザーボードメーカーに問い合わせたところ、初期不良と言うことで交換してくれるそうなものか
もう一度だけ挑戦してみようかなって・・・(笑)
これで駄目なら、スペックが少し落ちますが、それで妥協しますよ。
>最後の椿のピンク色とても良い感じです・・
素敵な色合いの椿でしょう。私も見惚れてしまいましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.04.18 Mon 08:03 野の花あざみ  #0XOUcky6
おはようございます~^^
もう咲いてるのですね~アケビの花^^
可愛い丸いお花なかなかあるようでこの辺見ない^^;

フウリンダイコンソウ?始めて見ますね・・バラ科なんですね。。変わったお花ですね。

GWももう直ぐなのに~お天気今週はまた悪くなるみたいですね。
わぁ~!アケビ!  [URL][Edit]
2011.04.18 Mon 09:23 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございました。

アケビの花って面白い形をしていますよね。
特に雌花、この丸い棒はなんだって感じかな^^
そちらでは、余り見かけなかったのですか・・。
私が子供の頃は、こんな花よりも実の方が楽しみでしたがね。
フウリンダイコンソウも面白い形のお花で、バラ科とは思えないでしょう。
GWですか、お天気は如何なのでしょうかね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1195-2656c2d3
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
