趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雑草♪

このところ暖かい日が続き、春爛漫と言った感じの日が・・。
道端に咲いている花々も、雑草と言われ嫌われるお花さん達ですが、綺麗に咲き誇っています。
今日はそんなお花さん達の登場です。

1)最初のお花さん「タガラシ(田辛子・田枯し)」 キンポウゲ科です。
20110406-154.jpg
2)同じキンポウゲ科の「キツネノボタン(狐の牡丹)」にちょっと似ていますが、実の形が違いますよね。
20110406-155.jpg
3)雑草と言っても、可愛いお花だと思うのですが^^

20110406-156.jpg


4)こちらも雑草で嫌われる「タビラコ(田平子)」 キク科 別名:コオニタビラコ(小鬼田平子)です。
20110406-157.jpg
5)繁殖力が強く、幾らでも増えるので嫌われるのでしょうか・・。
20110406-159.jpg
6)私は、可愛らしいお花だと思うのですがね。
20110406-160.jpg
7)最後に「オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)」 ゴマノハグサ科ですが、名前が可愛そうな感じで・・

20110406-167.jpg


8)淡いブルーで、素敵なお花だと思うのですがね。
20110406-175.jpg
9)でも、特徴のある蕊の形をしていますよね。
20110406-179.jpg
10)日溜まりだと冬場でも咲いていましたので、さすが雑草と言った感じでしょうか・・?
20110406-181.jpg
今日は、アケビのお花を撮って来たのですが、まだ写真の整理が・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.04.13 Wed 17:09 カラー  #4vsPLkTA
野に咲くお花も、よ~く見ると綺麗ですよね。
でも、名前が覚え辛く私は分かりません。
sin001さん、よく御存じで感心してしまいます。
タガラシ、可愛らしいお花ですね。
  [URL][Edit]
2011.04.13 Wed 20:00 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

野に咲くお花と言うと聞こえは良いのですが、農家の方には迷惑な雑草ですものね。
名前は、私もよく分らなかったのですがね。
皆さんに教えて頂いて、段々と覚えて来ましたよ。
>タガラシ、可愛らしいお花ですね。
小さなお花ですが、可愛らしいですよね^^
  [URL][Edit]
こんばんは。

野に咲く小さなお花は雑草と呼ばれますが、可愛く咲いていますよね。
タガラシも名前が可哀想かな…。
タビラコはニガナに似たお花ですね。
オオイヌノフグリは青が綺麗なお花なんですけどね…。

↓ 今日の朝日も綺麗ですね。
夜明け前の深い青も素敵です!
大震災、原発での津波が想定外というのは納得できません。
明治に三陸沖大津波があったのですから、こういうことも想定して進言した人もいたはずです。
  [URL][Edit]
2011.04.13 Wed 22:51 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは。

今日も可愛いお花がいっぱいですね。
私もいろんなお花を見かけるのですが、
休日は自転車で移動していることもあって
そのまま素通りしてしまうことも多々あります。。。
  [URL][Edit]
2011.04.14 Thu 07:54 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

雑草と呼ばれ、邪魔者扱いのお花さん達ですが、アップで見ると可愛いのですがね。
それに可哀そうな名前の花が多いような気がします。
可愛いお花なのに、オオイヌノフグリなんて特に・・。

>夜明け前の深い青も素敵です!
珍しく早起きをしたものか、夜明け前の写真を久し振りに撮る事が出来ましたよ。

>大震災、原発での津波が想定外というのは納得できません。
絶対にそう思われるでしょう。
原発と言う、何かあるとどうしょうも無くなるほどの危険な物を、
想定外何て言葉を使うこと自体おかしいですよ。
あらゆる事を想定してこそ安全な原発でしょうに・・。
今日本にある原発は、今回の震災や津波に耐えれるのは一つもありませんものね。
根底から見直して欲しいと思います。
  [URL][Edit]
2011.04.14 Thu 07:57 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

今の時期は、可愛いお花が一杯で撮るのは良いのですが・・
整理と掲載が間に合いませんよ・・(笑)
やはり歩いて見ないと、自転車では素通りが多くなるでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.04.14 Thu 11:33 hanako  #sktWpA2Y
春は可愛いお花がいっぱい咲きますね。
カメラを持つ前には考えられないほど、いろいろな花に気づきます。
  [URL][Edit]
2011.04.14 Thu 11:57 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>カメラを持つ前には考えられないほど、いろいろな花に気づきます。
私も同じですよ。写真を撮りだして初めて色々な花に気が付きましたもの^^
でも、春は良いですよね。
これで震災の無い春だったらもっと良かったのですが・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1193-c0b5768c
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
