趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



コゲラ

桜やお花の掲載ばかりしていて、お蔵になりかけたコゲラさんです。
先だって、曇り空で朝日が撮れずしょんぼりとしての帰り道、何の鳴き声かよく分からない大きな音が・・。
何処だろうとキョロキョロ探し回って、やっと見つけたのがコゲラさんでした。

1)明るく撮っていますが、、早朝の曇り空です。色合いが今一ですかね。
20110407-011.jpg
2)もっと遠くからも撮ったのですが、そろりそろりと近づいて、これノートリですよ。
20110407-013.jpg
3)大きな鳴き声ではなく音でした。コゲラが激しく竹を突いているところです。
あまりの早い動きで、頭の部分は動きについて行けませんね。
20110407-014.jpg
4)動きを止めて、中の虫を確認しているのでしょうか・・?
20110407-015.jpg
5)3メートル位まで近づいたのですが、必死にえさを探している様子で・・。
20110407-017.jpg
6)またまた大きな音をたてて竹を突いています。
20110407-018.jpg
7)でも、竹の中の虫なんて捕まえられるのでしょうか・・?
20110407-019.jpg
8)周りを気にしながら・・。
20110407-021.jpg
9)でも、何で虫が見つからないのかって感じで・・。
20110407-028.jpg
10)終いには、竹の上から覗き込んでいましたね。
20110407-030.jpg
いくらコゲラでも、乾燥して硬くなった竹に穴を開けられるのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2011.04.11 Mon 12:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
ちゃんと花時期に撮ってますね^^
ミツマタやモクレン~しかも紫と白!
桜と朝焼けの色合い。・・小さなスミレも!
コゲラちゃんまで^^

私もなんか桜ばかりになってたけど、万博に行くと~ポピーも咲いていたり、
チューリップも咲いていたりで・・あちこちまわって足が(><)
母も疲れたかな~って思って今朝大丈夫?って聞くと・・平気や!って(笑)
私のほうが疲れてるなんて^^:

疲れが抜けない・・・困った年頃です(笑)
こんにちは^^  [URL][Edit]
どんよりしているけど、面白い朝日ですね。
なかなか見られない色合いでは?
コゲラ君も近くでがんばってますね。
虫を探しているの?
テリトリーを誇示しているの?
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 16:59 カラー  #4vsPLkTA
竹をコツコツ叩いているコゲラさん、初めて見ました(笑)。
いくらコゲラさんでも、乾いた竹は穴が開かないでしょうね。
最後の上から覗き込む姿、可愛いです。
よほどお腹がすいていたのでしょうか・・・
  [URL][Edit]
こんばんは。

コゲラちゃん、ギーギー鳴いていたでしょう。
コゲラの鳴き声はわかるようになりました。
竹をドラミングしていたのですね。
後ろ頭も可愛いです♪

↓ 今日は曇り空の中からうっすらとお日さまが見えたんですね。
そういう日の出もあるんですね。
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 21:58 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
ご無沙汰してました・・
関東では余震も落ち着いてきたと思っていましたが・・
今日は大きな揺れが何度もで驚いています。

今回は可愛いコゲラさんですね・・私も何度か見つけたことがあります。
あの動きを見ていると楽しいですよね~
乾燥した竹で穴が開いたのでしょうか気になります(笑)
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 23:46 hanako  #sktWpA2Y
コゲラちゃん可愛いしぐさですね。
桜を背景に覗き込んでいるような最後の写真良いですね。
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 01:10 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

竹をコンコンしているコゲラさんは初めて見ましたが、
さすがに穴はあかなかったようですね(⌒⌒;)
この子ずいぶんとお腹がぷっくりしていますね!
すごーく親近感が沸きます(笑)
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:01 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今の時期、色んな花々が一斉に咲き出しますので、撮りに回るのが大変ですよ^^
コゲラちゃんは、竹をつつく大きな音で気が付いたのですが、
あの音が無かったら、見落としていたでしょうね。

万博も色んな花が咲いているのでしょうね。
行って見たいけど、車だとすぐなのですが、その車が・・・(汗)
>母も疲れたかな~って思って今朝大丈夫?って聞くと・・平気や!って(笑)
疲れが抜けない困った年頃は同じで、私などもちょっと無理をすると足腰が・・。
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:06 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

朝日は、見えないかと諦めていたのですが、意外と面白い感じで撮れましたよ。
でも、5~6分の間だけでしたがね。
コゲラ君は、多分虫を探していたのだと思いますよ。
でも、乾いた竹をつつくって、凄い音を出していましたね。
何の音かとビックリしましたよ。
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:11 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

私も竹をコツコツ突くのは、初めて見ましたよ。
実際は、何度も何度も突いていましたが、やっぱり穴は開かなかったようで^^;
>最後の上から覗き込む姿、可愛いです。
何度も突いても如何にも成らないものか、不思議そうに上から覗いている感じでしたね。
やっぱりお腹がすいていたのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:17 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

鳴き声は余りあげていなかったのですが、竹を突く音が凄かったです。
でも、こんなに近くから撮ったのは初めてですよ。
それも10分間位、竹を突いていたコゲラもですが、それを眺めていた私も・・・(笑)

>↓ 今日は曇り空の中からうっすらとお日さまが見えたんですね。
どんよりとした感じの曇り空でしたので、日の出は諦めていたのですが・・
ちょっと珍しい日の出でしょう~♪
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:23 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2 さん
コメント有難うございます。

昨日の大きな余震、被害とかは無かったですか・・。
震源が福島の原発の近くだったそうですが、心配ですよね。
あれだけの大震災だったものか、収束まではまだ余震があるのでしょうか・・?
これ以上の被害が無い事をお祈りしています。

コゲラの動きって、見ていても飽きませんね。
>乾燥した竹で穴が開いたのでしょうか気になります(笑)
さすがに乾燥した竹に穴は無理だったようで、最後に上から覗いていたのが面白かったです。
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:30 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

昨日は、大きな余震があったようですが、そちらは大丈夫でしたか・・。
ビックリされたでしょうね。早く収束する事をお祈りしていますよ。

>桜を背景に覗き込んでいるような最後の写真良いですね。
コゲラちゃんを撮るのに精一杯で、折角の桜なのに、もっとバックに入れるのでしたよ。
でも、上から不思議そうに覗き込んでいる姿、可愛らしいでしょう。
  [URL][Edit]
2011.04.12 Tue 07:37 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

私も竹に挑んでいるコゲラちゃんって、初めて見ましたよ。
穴は開かなかったようですが、凄い音を出していましたね。
>この子ずいぶんとお腹がぷっくりしていますね!
本当にお腹が大きいですよね。
この子は、多分女の子かと思いますので、お腹に卵でも・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1190-b28c761a
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
