趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



桜・さくら・サクラ・他

朝日と一緒の染井吉野も掲載したものか、先だって撮って来ていた桜さん達も序に・・。
この場所の桜は、八重桜が多い場所なので、まだ咲いているのはほんの少しでした。

1)最初の桜さん。「平安しだれ」と言う種類だそうです。
20110406-053.jpg
2)淡いピンクの八重咲きで可愛らしいお花ですよね。
20110406-057.jpg
3)こちらは、「八重咲きの十月桜」だそうです。
20110406-061.jpg
4)ほんのりとした白っぽいピンクのお花、こちらも素敵かなって・・。
20110406-063.jpg
5)この濃い色合いの桜、「寒緋桜」だそうですが、まだ咲き始めたばかりで、このひと房だけ咲いていました。
20110406-039.jpg
6)全体的には、こんな感じの蕾ばかりで・・。
20110406-036.jpg
7)でもってこちらは、「仙台しだれ?」って、名前の後に?マークが・・??
20110406-043.jpg
8)はっきり名前が分からない種類なのでしょうかね^^;
20110406-046.jpg
おまけです~
9)こちらは桜ではないのですが、側で咲いていたものか撮って来た「ユスラウメ(ゆすら梅)」です。
20110406-017.jpg
10)同じバラ科なので、仲間に入れてやってくださいね。
20110406-018.jpg
ゆすら梅は、子供の頃よく食べた記憶があるのですが・・。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.04.10 Sun 10:18 hanako  #sktWpA2Y
どれも綺麗な桜ですね。
ユスラウメの実って赤くて可愛い実でしたよね。
私もおぼろげながら記憶があります。
  [URL][Edit]
サクラって平和の象徴のように見えますね。
どんどん桜前線が北上してきます。
一日も早く平和な日本に戻りますように。
  [URL][Edit]
こんばんは。

平安しだれ、ピンクの八重で可愛い桜ですね♪
十月桜がまだ咲いているのですか、というかまだ蕾もありますね。
カンヒザクラはあまり開かない桜ですので、6) の状態でも咲いていることになると思います。
仙台しだれ? も清楚で可愛いですね。
ユスラウメも素敵です。
たくさんの桜を見せてくださって、ありがとうございます。

↓ ソメイヨシノも満開ですね。
朝日と桜も綺麗♪
私は夕日と桜を撮りました (笑)。
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 01:54 あき  #/HbjgtQ.
「仙台しだれ?」って、名札に「?」ですか~(⌒⌒;)
それはまたなかなかお茶目な感じですね(笑)
この時期はいろんな桜のお花が楽しめて良いですね。
一番好きな八重桜はまだツボミができ始めたところでした。
GW辺りには咲くかな~♪
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 07:46 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

桜・桜・桜・でしょう。
まだこれから八重の桜が咲き出しますので・・飽きられますかね~(笑)
ゆすら梅の実は、小さな赤い実で、ちょっと酸っぱいけどよく食べたものですよ。
やはりhanakoさんも覚えがありますか・・。
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 07:51 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>サクラって平和の象徴のように見えますね。
そうですが、桜に錨は、昔の海軍の紋章ですから、年齢によってはどう思われるか・・?
でも、桜前線の北上を聞くと嬉しくなりますよね。
ホンと一日も早く、明るい平和な日本になって欲しいです。
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 07:59 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

この時撮った桜の中では、平安しだれが一番綺麗だったように思いましたよ。
十月桜は、十月頃から咲き出しますが、また春になるともう一度咲くそうですよ。
>カンヒザクラはあまり開かない桜ですので、6) の状態でも咲いていることになると思います。
やっぱりそうですか、5枚目のように開いていたのはひと房だけだったもので、おかしいなとは思っていたのですよ。
仙台しだれ?の名前は正確かよく分かりません。
付けている名札に?マークが付いているのですもの・・(笑)

染井吉野も満開で、花見の人たちでいっぱいでしたよ。
朝日を浴びた桜は特に綺麗な色合いに見えますよね。
夕日と桜も良いでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 08:05 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>「仙台しだれ?」って、名札に「?」ですか~(⌒⌒;)
たぶん公園の管理者ではなく、誰か個人的に付けた感じの名札でしたよ。
でも、?を付けるなんて面白いですよね。
八重の蕾も膨らんできましたし、今の気候だとGWより前に咲くと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1188-2fc608e0
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
