趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



モクレン・他

今朝も生憎の天候で、朝からシトシト雨が降っています。
でも、今週はお天気が良かった日があったものか、結構写真のストックがあるのですよね^^
その中から今朝は、木花を掲載したいと思います。

1)もう時期的には殆ど終わりの「ハクモクレン(白木蓮)」ですが、何とか見れるものも・・。
20110405-021.jpg
2)白木蓮は、バックはやっぱり青空が良いですね。
20110405-025.jpg
3)こちらは今花盛りの「モクレン(木蓮)」別名:シモクレン(紫木蓮)です。
20110409 005
4)この紫木蓮だけ、今朝二階の窓から斜めお向かいの庭に咲いていたのを 500mmでパチリと・・♪
20110409 006
5)こちらは、先だって撮って来ていた「ボケ(木瓜)」です。
20110406-009.jpg
6)真紅のボケも素敵なのですが、私はこの色合いのボケが好きでよく撮りに行っています。
20110406-010.jpg
7)これ位の色合いが良いかな・・最初は白っぽくて段々とピンクが濃くなって行く種類です。
20110406-012.jpg
8)こちらもやっと撮って来た「ミツマタ(三又)」ですが、園芸品種なのでしょうね。朱色のミツマタです。
20110406-068.jpg
9)黄色い普通のミツマタも撮って見たいのですが、何処に在るのか見かけないのですよね。

20110406-074.jpg


10)ミツマタって、余り庭木とかには植えないのでしょうか・・?
20110406-072.jpg
天気予報では、明日は晴れるようなのですが、余り当てには・・・。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こちらもやっと雨が降りました。
被災地には酷な雨になるかもしれないけど、花粉症にとっては恵みの雨です。
ひと足早い春、楽しませてもらいました。
  [URL][Edit]
2011.04.09 Sat 12:51 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
白木蓮は、家の近くにも満開です!
ただ・・・落ちると・・・ (~_~;)

椿もボケもまだまだ咲いてますねぇ・・・
お花は、見てると元気もらえますねぇ・・・

桜はもちろんですが・・・(^^ゞ
お花がいっぱいです!  [URL][Edit]
2011.04.09 Sat 20:44 hanako  #sktWpA2Y
沢山の春のお花さんを見せていただきました。
私はボケの花が好きなんですが、我家には居ないので
ヒマラヤユキノシタと同じで、お引越しを願っています。
  [URL][Edit]
こんばんは。

白木蓮はほんとに青空が似合いますね。
雨に濡れた紫の木蓮も素敵です。
ボケの花も可愛いですが、赤いミツマタがいいですね!
こちらでは赤いミツマタはあまり見ません。
綺麗です♪
  [URL][Edit]
2011.04.09 Sat 21:07 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

そちらも今日は雨だったようですね。
本当に被災地の方々には気の毒ですが、草木や花粉症の方にとっては恵みの雨かも^^
こちらの花々は、もう春真っ盛りですよ。
  [URL][Edit]
2011.04.09 Sat 21:11 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

白木蓮は、もう満開は過ぎたようですね。
桜などと違い、花びらが大きいので散って落ちると・・・ですね。
今日のボケは、赤いボケより咲くのがちょっと遅く、今からが見頃です。
桜と言うか、染井吉野は、今週末が最高かな^^
  [URL][Edit]
2011.04.09 Sat 21:15 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

色んなお花がいっぱい咲いて、掲載が追い付きませんよ。
>私はボケの花が好きなんですが、我家には居ないので
あら・・ヒマラヤユキノシタ共々、引越しをして来てくれると良いですね。
そう言う我が家にも、木瓜は居ないのですがね。
その分、アーモンドの苗が引越ししてきましたよ。
  [URL][Edit]
2011.04.09 Sat 21:19 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

白木蓮と青空良いですよね。
曇り空だと、同じような色合いに成りますものね。
>ボケの花も可愛いですが、赤いミツマタがいいですね!
赤いミツマタは綺麗なのですが、黄色い普通のミツマタも撮りたいのですよ。
でも、こちらでは、黄色いミツマタを見かけないので・・・。
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 01:51 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

ミツマタって昆陽池と近松門左衛門公園でしか見た事がないのですが、
ともにこの色合いでした。
普通の種類って黄色なんですね~!
  [URL][Edit]
2011.04.11 Mon 08:02 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

自然のミツマタって、黄色い花を咲かすのですよね。
この朱色のは、園芸品種だと思いますよ。
何処かに黄色い花のミツマタがないか、探してはいるのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1186-cf8c2208
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
