趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



道端の花

今朝は、生憎の曇り空で朝焼けがチラリと見えた程度で、後は・・。
でも今の季節は、掲載写真には困りませんね。
道端に幾らでもお花が咲いていますもの^^
雑草と言われ、農家の方からは嫌われるお花でしょうが・・。

1)その雑草のひとつで、アブラナ科の「タネツケバナ(種浸け花)」です。
20110404-055.jpg
2)綺麗なお花ではないですが、精一杯咲いている感じが好きなのですよね。
20110404-056.jpg
3)アップで見ても・・やっぱり綺麗とは・・・(笑)
20110404-057.jpg
4)春の七草のひとつで「ナズナ(ナズ菜)」ですが、別名:ぺんぺん草の方がよく分かるかも・・?
20110405-073.jpg
5)ぺんぺん草と言うのは、実が三味線のバチに似ているからでしょうかね。

20110405-076.jpg


6)こちらは、ハコベに似た感じもしますが、ちょっと蘂が違うようで・・?
20110405-082.jpg
7)何の花だったか思い出せません・・(冷汗)
20110405-083.jpg
8)こちらは自信がありますね。ムラサキ科の「キュウリグサ(胡瓜草)」です。

20110405-088.jpg


9)花の大きさは違いますが、感じは「ワスレナグサ(勿忘草)」に似ていますよね。
20110405-091.jpg
10)5:33分 最後になりましたが、今朝の少し染まった朝焼けです。
でも、この染まっている位置は、日の出方向からはかなり南側で、結局朝日さんとは会えなかったです。
20110407-533.jpg
これからの季節、色んな桜も咲きだしますので、そちらの追っかけもしないと・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
雑草でもなんでも花が咲くってうれしいですね。
今年は特に花を見る想いが格別です。
津波にさらわれた地にも早く緑が萌え出しますように。
こうして見るとせめて地震が冬に向う秋でなくてよかったと思います。
  [URL][Edit]
2011.04.07 Thu 16:06 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
本当に、勿忘草とそっくりですね~~!!
家のは、去年の持ち越しな者で・・・・
この先、成長するかどうか・・??
寒い冬を乗り越えたので、期待はしてますが・・・(^_^;)
ペンペン草は、子供の頃に、鳴らして遊びました~~!!(^^ゞ
  [URL][Edit]
2011.04.07 Thu 18:58 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

どんな花でも見ていると心が和みますよね。
>今年は特に花を見る想いが格別です。
雑草は強いので、被災地にも花咲く日は近いのでは・・。
秋ですとだんだん寒くなって行きますが、これからは日一日と暖かくなって行きますものね。
でも、真夏の電力不足も心配でしょう。
  [URL][Edit]
こんばんは。

タネツケバナ、私も好きです!
キュウリグサはよく見ると可愛いという…小さいお花ですよね。
今日は朝日さんを見ることができなかったんですね。
  [URL][Edit]
2011.04.07 Thu 19:05 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

キュウリグサって、勿忘草にそっくりでしょう。
でも、花の大きさは全然違って、3~5mm程度なのですよ。
>ペンペン草は、子供の頃に、鳴らして遊びました~~!!(^^ゞ
さすがに私は、鳴らして遊んだ事は無いですね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.04.07 Thu 19:09 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

道端の雑草達ですので、余り綺麗なお花は無いですが・・。
キュウリグサは、アップで撮ると勿忘草のようで、可愛らしいお花ですよね。
今朝は、朝日さんには振られましたよ。
天気予報では、明日も無理みたいな感じですね。
  [URL][Edit]
2011.04.07 Thu 21:24 hanako  #sktWpA2Y
タネツケバナ、我家もいっぱい咲いています。
可愛い花なので私は好きです。
  [URL][Edit]
2011.04.08 Fri 01:08 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー。

朝日は見れなくて残念でしたね。
でも、この時期はいろんなお花が咲いていて楽しいですね。
この中でもキュウリグサはやはり可愛いです。
  [URL][Edit]
2011.04.08 Fri 15:34 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

タネツケバナって、目立たない花ですが、清楚な感じがして良いですかね。
私は、淡いブルーのキュウリグサが好きなのですよ。
道端の雑草と言っても、アップで見ると結構可愛らしいですよね。
  [URL][Edit]
2011.04.08 Fri 15:37 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

朝日が見れなくても今の時期、色んな花々が見れるので楽しいですよ。
もう、どれから掲載しようかと迷うくらいですもの・・・(笑)
私もキュウリグサは、大好きなお花のひとつです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1184-db694ed0
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
