趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



遅霜

今朝はお天気は良かったですが、寒いはずで・・遅霜が降りていました。
もう4月に入っていると言うのに、何時までこの寒さは続くのでしょうかね。

1)朝日を浴びた霜ですので、直ぐに溶けてしまうとは思いますが、キラキラと綺麗でしたよ。
20110404-068.jpg
2)
20110404-069.jpg
3)
20110404-070.jpg
4)
20110404-073.jpg
5)こちらは昨日撮ったものですが、「アミガサユリ(編み笠百合)」です。

20110403-005.jpg


6)お花の中も撮りたかったのですが、低いものか・・・(冷汗)
20110403-004.jpg
7)花も面白い感じですが、実も変わっているのですよね。また実ったら撮って来たいと思っています。

20110403-007.jpg


8)こちらは、「ハナニラ(花韮)」です。
20110403-017.jpg
9)紫の素敵な色合いだと思うのですが・・。

20110403-019.jpg


10)こちらのハナニラは、白っぽい感じですね。
20110403-020.jpg
今朝も色々撮ったのですが、相性交換をお願いしていたメモリがやっと来たものか、ホームページの更新などもしなくてはいけないし、今朝撮ったお花は、まだ整理する暇が・・・(汗)
今のところPCの調子は良さそうなのですが、暫く使ってみないとエラーが出るかどうかは不明で・・。
 
Comment
 
 
この寒さも今日までとか。
明日からに期待しましょう。
それにしてもすごい霜ですね。
そちらで今ごろの霜は珍しいのでしょ。
バイモ(アミガサユリ)きれいですね。
ハナニラはスミレのようなさわやかな匂いが伝わってくるようです。
ハナニラはニラですから摘んで飾ると切り口からすごいネギの匂いがしますよ。
  [URL][Edit]
2011.04.04 Mon 17:31 カラー  #4vsPLkTA
あら~、暖かい地方で、こんなに霜が降りたのですか。
だとすると、ウチの畑も同様になっていたのでしょうねぇ。
だいぶ日が昇ってから、畑に行ったのは分からずじまいです(笑)。
‘編み笠百合’という名前、素敵ですね。
私は、バイモで覚えました。
  [URL][Edit]
2011.04.04 Mon 20:43 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>この寒さも今日までとか。
そうですね。天気予報では、明日は暖かく成るとか・・?
でも、今朝の霜にはビックリしましたよ。
こちらでは、今の時期には滅多に霜は見かけないですよ。
バイモと言う言い方も良いのですが、アミガサユリの方が可愛い感じがするでしょう。
ハナニラもこれからいっぱい咲いて来ますがね。
黄色いハナニラもあるそうなのですが、見た事が無いのですよ。
一度見てみたいのですが・・。
  [URL][Edit]
2011.04.04 Mon 20:49 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>あら~、暖かい地方で、こんなに霜が降りたのですか。
かなりの遅霜って感じですよね。
今の時期の霜は、朝日にあたると直ぐに溶けますので、日が昇ってから畑に行ったのでは・・。
>‘編み笠百合’という名前、素敵ですね。
バイモと言う言い方も良いのですが、やっぱりアミガサユリの方が可愛い感じがするでしょう。
どちらが正式名で、どちらが別名なのか・・??
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝は霜がおりていたんですね。
寒そうです!

アミガサユリ、可愛いですね。
なるほどユリ科のバイモ属なんですね。
こちらの山に咲くトサコバイモやアワコバイモ少しに似た感じです。
ハナニラの紫は綺麗ですね!

  [URL][Edit]
2011.04.05 Tue 01:19 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは。
昨日も寒かったですが、今日の朝と晩は特に寒いな~
と思ったら、霜まで…
白いハナニラはよく見かけますが、
8・9枚目のような濃い青は滅多に見かけませんよ!
キレイですね~♪
  [URL][Edit]
2011.04.05 Tue 07:11 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

私も冷え込むな~って思っていましたら、霜が降りていましたよ。
今の時期には、珍しいのではないでしょうかね。

アミガサユリって、昔のアミガサに似ていますよね。
それからついた名前なのでしょうけども・・?
この紫のハナニラ、素敵な色合いでしょう。
私の好きな色のひとつです。
  [URL][Edit]
2011.04.05 Tue 07:15 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

冷え込んだ朝でしたが、遅霜まで降りているとはね。
寒いはずですよ。
>8・9枚目のような濃い青は滅多に見かけませんよ!
そうですね。白っぽいハナニラはよく見かけますよね。
でも、この色合いも素敵でしょう。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1180-638dd788
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
