趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



花桃

今朝は生憎の曇り空で、朝焼けも日の出も見る事は出来ませんでした。
季節も少し戻った感じで、肌寒いくらいの夜明けです。
なかなか暖かい日は続きませんね。
今朝は、朝日を撮っている公園で咲いていた花桃ですが、元々は「南京桃」と言って、人工的に接木をして掲載の三色の花を一本で咲くようにしたものだったのですが、長年の間に台木の色だけに戻ってしまったようです。
この「南京桃」は、私の住んでいる伊丹市の特産品にもなっています。

1)
20110402-021.jpg
2)
20110402-024.jpg
3)
20110402-026.jpg
4)
20110402-028.jpg
5)
20110402-029.jpg
6)
20110402-034.jpg
7)
20110402-043.jpg
8)
20110402-045.jpg
天気予報では、明日は晴れるそうなのですが、如何なものなのかは・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
おはようございます。
南京桃って実がなるのかしら。
それとも花を観賞するもの?
きれいですね。
  [URL][Edit]
2011.04.03 Sun 19:37 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

南京桃は、花桃を人工的に加工して育てた物ですので、
花桃と同じく、食べれるような実は生りませんよ。
普通は、盆栽のようにして育てる物ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

三色咲いていますが、これは別々の木なんですか?
赤もピンクも素敵ですが、白が好きです♪
  [URL][Edit]
2011.04.03 Sun 21:14 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>三色咲いていますが、これは別々の木なんですか?
南京桃は、この三色を一本の木で咲かすように人工的に作ったものなのですが、
この木たちはもう古木なものか、元の台木の花だけに戻ってしまい、
今は、別々の木に咲いています。
それに古木と言っても、元々が盆栽用ですので
地植えにされていますが、背の高さは1.5mくらいしかないのですよ。
  [URL][Edit]
2011.04.03 Sun 21:47 hanako  #sktWpA2Y
3つの色の花桃、とても綺麗ですね。
私は白が好きです、特に1枚目の白桃、素敵です。
明日は晴れると良いですね。
  [URL][Edit]
2011.04.04 Mon 07:14 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>私は白が好きです、特に1枚目の白桃、素敵です。
やっぱり白い花のほうが良いですか・・。
清楚な感じで素敵だと思いますが、ピンクも可愛いかと^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1178-6adab169
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
