趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



有明月

今朝は春らしい感じで、冷え込みもあまり厳しくなく、お天気も春霞が懸かったような感じの夜明けです。
でも、少しでも暖かく成ってくれると、朝起きるのが随分と楽に成ります。
それにしても世の中は、福島第一原発の放射能に汚染された水の処理問題とか・・
火事場泥棒では無いですが、被災地のコンビニや銀行のATMが荒らされ、被害金額が一億円を超えたとか、
暗いニュースばかりですね。
福島の原発と言えば、その原発の近くに住んで居た方々が避難してきている場所があちらこちらに変わって来て、今までは親子で一緒に避難されていたのが、今度は別々の場所に移るとか、人情味も何も無いお役所仕事だなって思いましたね。
それでなくても不安いっぱいで避難されているのに、せめて親子位は一緒に避難場所を設定出来ないのでしょうか、これも要望を聞いていたのでは限りが無いからなのでしょうかね。

1)5:30分 朝霧が懸かった感じの朝焼け、上空にはお月様が見えるでしょうか?
20110331-530.jpg
2)5:31分 そのお月様をアップで、月齢 26.3(有明月)です。向きが反対ですが、三日月よりまだ少し肥っている感じでしょうかね。明日が、三日月の真反対の形に成ります。
20110331-531.jpg
3)5:53分 もう少し前から見えていた日の出なのですが、朝霧のせいで余りにも暗かったので、こちらをアップです。

20110331-553.jpg


4)5:54分 今の日本の様に暗い中からの日の出、でも、段々と明るさが増してきます。世の中もその様に明るさを取り戻して欲しいですがね。
20110331-554.jpg
5)5:55分 やっと水面にも姿を写しだした朝日さん。これ位が一番綺麗でしょうか・・?

20110331-555.jpg


6)5:57分 もう少しで朝霧から脱出しそうな朝日さんです。最近シルエットさんが居なくて・・(笑)
20110331-557.jpg
7)6:00分 完全に霧の中から脱出した朝日さん。周りの色合いは、これ位の方が綺麗ですね^^
20110331-600.jpg
おまけです~
8)以前少しだけ咲いた「三春の滝桜」が、7部咲き位に成りましたので、また撮って来ました。
20110331-012.jpg
ついでにもう一つおまけです~♪
9)以前、普通のトサミズキは掲載した事があるのですが、こちらのは「匂いトサミズキ」と言って、園芸品種で、ほのかな香りがするそうです。

20110331-013.jpg


新しく組んだパソコン、色々なテストをして見ましたが、今のところ機嫌良く動いては要るのですがね。
BIOS(今は EFI とか UEFI と言います。)が、メモリーを誤認識したままで・・。
以前はよくフリーズを起こしていたのですが、今度は如何なのでしょうかね。
暫く使ってみないと分らないですが、もしダメならメモリーの相性が悪いのでしょうから、交換しないと仕方ないかも・・・(涙)
 
Comment
 
 
国は右往左往していますね。
未曾有の災害とはいえ、知恵を出し合って国民を正しく導いてくれないと困ります。
原発はフランスが頼りです。
もう春爛漫ですね。
  [URL][Edit]
2011.03.31 Thu 15:09 hanako  #sktWpA2Y
お月さまも朝日さんも綺麗ですが、三春の滝桜も素敵ですね。

パソコンは、これからもず~っとご機嫌が続くと良いですね。
  [URL][Edit]
2011.03.31 Thu 16:49 カラー  #4vsPLkTA
5)の5:55分の写真、素敵です。
太陽のグラデーションが良い雰囲気です。
↑ それにしても、5の数字がたくさん並びましたね(笑)。
最後の「匂いトサミズキ」ほのかな香りを嗅がなかったのですか。
もったいない事を。
  [URL][Edit]
こんばんは。

有明の月という言葉は素敵ですね。
古の歌人たちもこういう月を見たのでしょうね。
今朝のお日さまも柔らかくて綺麗!
滝桜と雪柳もとても綺麗です。

私も今日は久しぶりに撮影に出かけました。
乳白色の美しい江戸彼岸桜を見てきましたよ。
こんなときでも花は美しく咲きます。
どうか原発もいい方向へ向かいますようにと、この古い桜に手を合わせてきました。
  [URL][Edit]
2011.03.31 Thu 20:36 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメントありがとうございます。

想定外の大規模な津波だったものか、国も東電も対処に苦慮しているようですね。
でも、今の政府に国民を正しく導く力があるのでしょうか・・?
福島の原発は、まだまだこれから問題がいっぱい起きてくると思いますよ。

こんなことでは、のんびりと春を楽しめませんね・・。
  [URL][Edit]
2011.03.31 Thu 20:50 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメントありがとうございます。

>お月さまも朝日さんも綺麗ですが、三春の滝桜も素敵ですね。
有難うございます。見張るの滝桜、まだ小さな木ですが、素敵な枝垂桜でしょう。
これでも、30年以上は経っていると思いますよ。

>パソコンは、これからもず~っとご機嫌が続くと良いですね。
結局、マザーボードがメモリを正確に認識しないものか、相性保障という形でメモリを交換してもらう事に・・。
やっぱり交渉はしてみるものですね。ですので、当分はサブパソコンでの作業になります。
今やっと、メールの設定が済んだところですよ。
後は、ブログは何とか成るとして、ホームページをどうするかですね・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.03.31 Thu 20:57 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>5)の5:55分の写真、素敵です。
有難うございます。色合いが素敵で、私も気に入っているのですよ。
5が並んだのは偶然ですが、パチンコだったら良いのでは・・?
「匂いトサミズキ」は、香りは嗅いでみたのですが、よく分からなかったです。
  [URL][Edit]
2011.03.31 Thu 21:05 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>有明の月という言葉は素敵ですね。
三日月などもそうですが、月の満ち欠けの通称なのですが・・
私は、この名前が好きなのですよね。
>滝桜と雪柳もとても綺麗です。
有難うございます。三春の滝桜も7部咲き位でちょうど綺麗な時期でしょうか^^

>乳白色の美しい江戸彼岸桜を見てきましたよ。
原発のことは心配ですが、素敵な江戸彼岸桜が見れて良かったですね。
またブログででも拝見できるのを楽しみにしていますよ。
  [URL][Edit]
2011.04.01 Fri 00:18 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
今朝の朝日は、きれいでしたねぇ~~!!
春のようなお天気になってきました!

三春の滝桜をアップして下さって、ありがとうございます!<(_ _)>
満開ですねぇ~~!!
いつか・・・見に行きたいです!!
来年かなぁ・・?? (^_^;)
珍しく忙しくしてて・・・
なかなか桜を見に行く予定も立ってません・・・(^_^;)
大阪も今日・・やっと、開花宣言でました~!!
いよいよ・・です!!(^o^)丿
ありがとうございます!  [URL][Edit]
2011.04.01 Fri 00:40 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは。
原発問題は相変わらずですね。
非難範囲が20km以内とか単純な円形で指定しているのは
いかがなものかと毎回思うのですが…

三春の滝桜キレイですね!
久しぶりにそちらにお邪魔してみようかしらん。
  [URL][Edit]
2011.04.01 Fri 07:07 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございました。

少しですが、春らしいお天気になって来ましたね。
日の出も春霞のような状態で、面白い色合いに撮れる様に成りましたよ。

>三春の滝桜をアップして下さって、ありがとうございます!<(_ _)>
福島の三春の滝桜に比べると小さな木ですが、小さくても枝垂桜は綺麗ですよね。
こちらでも、染井吉野もちらほらと咲き出しましたよ。
忙しいことは良い事ですが、たまには息抜きに桜見物でもされてくださいね。
  [URL][Edit]
2011.04.01 Fri 07:18 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

原発問題は、相変わらずと言うか、悪い方向に向かっている感じもしますね。
>非難範囲が20km以内とか単純な円形で指定しているのはいかがなものかと毎回思うのですが…
本当ですよね。北の方角にある町では、30kmより遠くでも高い放射レベルが観測されていますもの・・
頭の固い政治家と官僚がやりそうな事ですよ・・。

三春の滝桜は今が見ごろですよ。でも、染井吉野はまだまだこれからですがね。
それに昆陽池や緑ヶ丘の、鳥インフルエンザ騒ぎでの立ち入り禁止もやっと解除になりましたよ。
でも、今の時期、緑ヶ丘公園には何も無いですが・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1175-77a32563
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
