趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曙馬酔木・他

今朝、朝日を撮った後にお花さん探しの散策へ・・。
と言うか、そろそろコブシが咲いているかと見に行ったのですが、曙馬酔木も咲いていました。

1)最初は、「アケボノアセビ(曙馬酔木)」からです。
20110328-026.jpg
2)普通の馬酔木は先だって掲載したのですが、この色のも可愛らしいですよね。

20110328-027.jpg


3)朝日を浴びていますので、色合いが特によく出ているかと・・。
20110328-028.jpg
4)苦手な縦撮りにも挑戦を・・・(笑)

20110328-030.jpg


5)こちらは、「コブシ(拳)」です。
20110328-034.jpg
6)高い位置なので、バックの色合いが思う様にはいかないのですが、白い花に暗いバックは良いかも・・。
20110328-038.jpg
7)ハクモクレンとコブシの一番の見分け方は、花の下に小さな葉っぱが付いているのがコブシだそうですね。
20110328-039.jpg
8)このバックも面白いかも、ビルの窓に反射した光が入ったものです。
20110328-040.jpg

明日ですが、朝日だけは撮って来て、アップしようと思ってはいるのですが・・。
今年の初めに新しく組んだPCのマザーボードがリコールに成っていたのですが、明日代替えの部品が届く事に成っています。
一応午後からの配送と言うことで、午前中に分解しようとは思っていますが、マザーボードですので、バラバラ状態まで分解しないといけません。
時間的に難しいようでしたら、ブログはお休みするかもしれません・・・
それに、また組み立てもあるし・・。
機嫌良く動いてくれると簡単なのですが、ごねると完全にOSから載せ替えに成るかも・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2011.03.28 Mon 22:16 hanako  #sktWpA2Y
↓の朝日さん綺麗ですね。
まだまだ寒い朝ですが少しだけ春が来ていますね。
アケボノアセビは陽を受けてとても素敵な色合いです。
パソコンの調子が悪いとか・・・頑張ってください。
  [URL][Edit]
2011.03.29 Tue 00:29 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは。

ピンクのアセビもあるんですね!
初めて見ました。
コブシと白木蓮の見分け方ありがとうございます。
分からなくて困っていました。
今日、農業公園で撮ってきたのはコブシやったようです。
  [URL][Edit]
2011.03.29 Tue 07:43 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

寒いと思っていても、草木には春が来ているようで、あちらこちらで花盛りに成って来ましたよ。
アケボノアセビは、朝日を受けていますので、余計色濃く撮れたようです。
>パソコンの調子が悪いとか・・・頑張ってください。
パソコンの調子と言うか、購入した後インテルのチップセットにリコールが発生したのですよ。
それで今日の午後、部品を持って来ますので、物々交換に成ります。
マザーボードですので、またいちから組み立てなおしですよ。
  [URL][Edit]
2011.03.29 Tue 07:46 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ピンクのアセビも素敵でしょう。
園芸品種なのでしょうが、珍しいのでしょうかね。
>コブシと白木蓮の見分け方ありがとうございます。
私も図鑑の受け売りなのですが、花の付け根の葉っぱが一番見分けやすいそうですよ。
農業公園へ行って来られたのですか、今頃だと何が咲いているのでしょうね。
  [URL][Edit]
2011.03.30 Wed 07:38 野の花あざみ  #0XOUcky6
おはようございます、白いアセビも可愛いけどピンクも素敵ですね。
モクレンとコブシの見分け方葉がついてるんですね、以前にも教えてもらっていたと
思うけど忘れてました(笑)

こっちもモクレン咲き出したけど・・背が高いから^^;
アセビ可愛い色  [URL][Edit]
2011.03.30 Wed 08:37 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ピンクのアセビ、可愛らしいでしょう。
コブシも殆ど満開に近い状態でしたよ。

>こっちもモクレン咲き出したけど・・背が高いから^^;
そうですよね。私も今度は、モクレンも撮って来たいと思います。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1172-6b537c70
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
