趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



快晴だけど!

今朝も快晴の良いお天気なのですが、冷え込みの厳しさにはまいってしまいます。
歩いているうちは良いのですが、写真を撮るのに止まると寒くて、手が悴むほどですよ。
こんな朝は、被災地の方々が寒い思いをしているのではないかと心配で・・。
最近は、灯油などの物資もかなり行き届いては要ると思うのですがね。

1)5:41分 快晴の夜明けですので、放射冷却で余計冷え込みが厳しいのでしょうか、それに今朝は風が吹いていたので、体感温度も低く感じたのでしょうね。
20110328-541.jpg
2)5:45分 今朝は、生駒山もくっきりと見えていました・・。
20110328-545.jpg
3)5:52分 日の出前の朝焼けですが、池の波立っていない所を選んでパチリと^^;
20110328-552.jpg
4)5:55分 日の出です。こんなに早くなっていたのですね。

20110328-555.jpg


5)5:56分 晴れ渡っているせいでしょうか、半分顔を出した朝日さんですが、もう眩しくて・・。
20110328-556.jpg
6)5:57分 アップは無理なので、引いて撮って見ましたが^^;
20110328-557.jpg
7)5:58分 波立っている水面にでも、姿を写しだした朝日さんです。

20110328-558.jpg


8)6:00分 序にヨットの所からも、もう輝き過ぎて輪郭もハッキリしなくなっていました。
20110328-600.jpg
おまけです~♪
9)こちらは、「キブシ(木五倍子)」ですが、普通の緑色のは見かけませんでしたね。

20110328-032.jpg


10)昨年は、緑の花と、この赤っぽい花の両方を撮ったのですが、今年は如何したのでしょうかね。
20110328-029.jpg
今朝は、あと「コブシ(拳)」とか「アケボノアセビ(曙馬酔木)」も撮って来たのですが、後ほどでも^^
 
Comment
 
 
2011.03.28 Mon 10:08 風来坊  #.zfh79b6
今朝は雲ひとつなく綺麗な日の出が見られましたね。本当は少しだけ雲がある方がアクセントになっていいのですが・・・。沢山咲いていたアセビはアケボノアセビ(曙馬酔木)」と言うのですか?あれだけ沢山植えてあるのも珍しいですね。コブシの花の写真を撮るには少し遅かったようですね。帰りに昆陽池に寄ったら「立ち入り禁止」が解除になっていました。2ヶ月振りにコブハクチョウの写真も撮れました。土筆も沢山顔を出していましたよ。
  [URL][Edit]
まぶしい朝日ですね。
こちらも雲ひとつない青空です。
朝は冷えました。
ピンクのキブシは珍しいですね。
はじめて見ました。
園芸種なのでしょう。
きれいですね。
  [URL][Edit]
2011.03.28 Mon 11:23 カラー  #4vsPLkTA
5枚目の写真、本当に太陽がまぶしそうです。
それにしても、3月下旬だというのに、この寒さはいったいどうした事でしょう。
これでは、今年の桜の開花は遅くなりそうですね。
でも、そのかわりに(?)ピンクのキブシがとても素敵です。
名前の通り、藤のお花にそっくりです。
  [URL][Edit]
2011.03.28 Mon 12:26 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝はまた冷え込みましたね!もうそろそろ春らしくなって欲しいなって
昼間はようやく暖かくなってきたかな・・・
それにしても素敵な朝日さん!澄み切った空気なのかな~冷えたブン!
珍しいお花始めてかもです・・アセビと少し似たような感じですね。

まだまだ届いてない避難所生活・・物資不足なん?って思ったけど、結構あるようなのよね・・
でもそこまで行き渡らないのね・・早く暖かなところで暮らせるといいのですが・・

こんにちは~~  [URL][Edit]
2011.03.28 Mon 19:54 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

今朝は、快晴で冷え込みの厳しい朝でしたね。
雲は、模様に成る程度でしたらあった方が良いですが、なかなか思う様には・・。
あのアケボノアセビは、三菱が植えているものなのですかね。
コブシは、ちょうど良いのもあったし色々ですかね。
昆陽池の立ち入り禁止地区、やっと解除に成りましたか、また行って見ます。
  [URL][Edit]
2011.03.28 Mon 19:58 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

そちらも快晴の朝だったのですか^^
冷え込んだ夜明けは、何処も同じ様なかったのでしょうかね。
>ピンクのキブシは珍しいですね。
普通のキブシは緑色ですので、多分園芸品種だと思います。
緑色のより、やっぱり派手ですよね。
  [URL][Edit]
2011.03.28 Mon 20:06 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>5枚目の写真、本当に太陽がまぶしそうです。
半分顔を出しただけの朝日なのに、光り輝いているでしょう。
どうも月末か、4月の声を聞かないと暖かく成らないのでしょうか?
染井吉野が咲くのは遅れるかもしれませんが、その分、寒桜が今でも咲いていますよ。
ピンクのキブシ、可愛らしいでしょう。ほんと藤の花にも似ていますかね。
  [URL][Edit]
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

3月も末だと言うのに、毎日毎日これだけ冷え込みの厳しい日が続きますよね。
昼間は、風邪さえなかったら少しはましですが・・。
>それにしても素敵な朝日さん!澄み切った空気なのかな~冷えたブン!
顔を出した途端から光り輝く朝日さんでしたがね。
>珍しいお花始めてかもです・・アセビと少し似たような感じですね。
キブシですか、そうですね。花はアセビに似た感じかな^^

避難所生活も大変でしょうが、場所によっては仮設住宅の建設も始まっているようですね。
はやく、ゆっくりと寝れる所に移れると良いのですが・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1171-08611480
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
